雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

雑の食なDQ10

本当に今更なのかも知れないんですけど、DQ10を始めました。

 

f:id:POKION1027:20190819142550j:plain

メギストリス城前にて

さて何故急に今更DQ10を始めたのか、これは

DQのナンバリングが付いてしまっている」が当初は一番大きな理由だったと思います。

にわか知識・平凡なプレイ・異常なやり込み・RTAとかをするわけでは無いただのDQファンなのですが10を除いた1~11までのナンバリングタイトルは全てやってきて、

「10だけやってないのは勿体ないんじゃないか」

「サービス終了したら一生その機会も無くなる」

しかし一方

DQネトゲはなぁ」

「オンライン、要らないぜ!」

と悩んでいました

そんな感じでウダウダ考えている中調べてみると、「DQ10のストーリー、面白いぜ!」との感想を見つけ踏ん切りがつき、やろうやろうとサービス開始当初から詐欺ってた僕もついにアストルティア(DQ10の世界)へダイブする時が来ました。

 

DQ10、面白いぜ!

 

これになりました。

特にやり込んでいるわけでも時間をつぎ込んでいるわけでも無いですが初めて現在2週間目、ストーリー楽しすぎるぜ。

これは実際にやってみないと分からないのですが、Ver1のストーリーの展開、長さはDQ9の「女神の果実集め」の時期に感じが良く似ています。

現在僕は恐らくVer2の半ばくらいなので全部が全部面白いぜ!熱いぜ!とは言えませんが(知らないので)

ただ言えるのは1つ1つの町のストーリーでそれぞれ結構熱い話が待ってたりします。

そしてVer2の終盤まで無料体験版でプレイができます。やったね!やろう!

逆に言うと2週間が経った今も無料体験版でプレイできるところまで到達出来ていないんですね。

DQ10、もしかして時間を食うのか?

f:id:POKION1027:20190819142603j:plain

ドルボード(乗り物)で仲間とドライブ

とにかくワールド、マップ一つ一つがデカいです。たくさんの人々がすむ広大な世界をとても良く描写をしているとは思うのですが、本当に広すぎる。

これはマイナスポイントなんですけど旅の途中クエストを受けて入手できるこのドルボードと言うマシンが無かったら多分移動時間は無限無限の実の無限人間になります。

ドルボードがあっても無限なので多分無限無限です(無限が二個になると無限無限になるので)

知り合いや友達と話しながら移動する分には多少苦痛は和らぎますよ。

苦痛って言ってしまったので言いますが苦痛です。眠くなります。

本当にここだけダメなんだよな!おい!何とかしろ!DQ10!!!!移動を3倍くらいの速さにしろ!!!!!!なぁ!!!!!!!!!!!

 

あと何といっても特徴的なのが、「経済はプレイヤーが動かしている」点です。

プレイヤーは武器・防具料理木工道具錬金等の

『職人』と言う仕事に就くことができます。

他のDQシリーズでは武器も防具も道具も全て店売り・ドロップ・錬金のどれかだったのですが

DQ10では各職人になったプレイヤー達が市場に自分の作った武器達を流し値段を設定して毎日毎時値段が変動しています。

そこで需要を見つけて自分の腕次第で良品を作って売りさばいて金を稼ぐ、のがメインな訳でモンスターからドロップするお金はクソのカスのゲロです。

気になったらやれ!!!!!!!!調べろ!!!!!!!!

 

f:id:POKION1027:20190819142608j:plain

新築祝い

DQ10では土地を買って家を建て、内装や外装、インテリアに拘ることも出来ます。

ダチトモを家に招いてゲラゲラ笑ったり見せ合ったりしていい家を作るのもいいかもしれませんね。

センスがない人間なのはもう写真で見ればわかると思うぜ。

まとまりが無さすぎるだろ。

f:id:POKION1027:20190819142556j:plain

飯だぜ。

センスのある奴はなんかうらやましいので家を見ると劣等感と嫉妬で泣きそうになりますね。うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

f:id:POKION1027:20190819142600j:plain

可愛いぜ…

やりな!DQ10!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アストルティアで待ってるぜ!!!!!!!!!