雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

お絵かきを初めてかれこれ1年経とうとしている

らしい。

早いものですね…本当に早い。

1年早すぎない?

未だに描き方何もよくわかってないけどまぁなんかボチボチ描いてるけど…

早すぎない?

 

とりあえず区切りっぽい感じなので

描き始めと現在まで適当にまとめてみましょう。

他のタブレットに入っていたりそもそも上げてなかったりで

今ファイルがぱっと出せない奴はめんどくさいので上げませんが

Twitterを掘り返してみて出てきた当時のイラスト

を見ていきます。

 

…実際まだ1年は経ってないけど、ちょうど一周年のタイミングで僕がブログを書く気になってるかわからんので書く気がある今の内に書く、そうだろ

 

書き始め

そもそもなんで描き始めたか、これは話すと長くなるんですが

岬なこさんが描くちっちぇぇイラストが可愛いのと

なんかシャニマスの声優を描いてはる人を見て書いてみるかとなったからです。

壮大ですね。

確かコロナにかかって療養施設にぶち込まれてあまりに暇すぎて絵を描き始めたんすよね。2022年12月20日に。

その後クリスマスに療養施設女性声優番組を見ながら絵を描いていました。

泣きました。私は声豚で貧困で弱者男性です。

涙が止まらない。

 

そんなもんでまず1枚目から見て行きます。

 

何も言えね~

とりあえず分からんけどアイビスペイントを入れて描いてみるか~と描いてみた奴

去年のいつかの生放送の岬なこさんですね。

本物が可愛いのでそちらを見てください。

 

なら今度は違うキャストさんも描いてみるか~と描いてみる事に。

 

 

絶望

ゴミのケツ麻呂ゲロの桃源郷排泄物のマンモス校になってしまいました。

こんな描けないもん?とゲロ松糞左衛門(げろまつふんざえもん)になった僕は色々試すことにしました。

 

そんな中で書いた数枚がこれ。

 

画像画像

 

 

はい。わかんね~~~~~~~~~~~~~

どうやって描くんだボケタコ

と滅茶苦茶療養施設のベッドの上で打ち上げられた魚のように大暴れしてましたが

わかんね~~~~~~~~~ことはわかる奴に聞く

そういうことなので絵を描いている知り合い数人に「最近絵を描き始めまして~」とご挨拶してテクを吸わせてもらう作戦に切り替えました。

 

あいさつができる人間は建設もできる - yamaScrapbox

事業再構築補助金】1次の採択結果がでました。 - つなぎの診断士

 

なんか色々な機能を教えてもらって格段に書きやすくなりました。

やっぱり持つべきものは金と絵がテクい知り合いですね。

とにかくコロナの療養生活中は暇なのでチマチマと絵を書いていきました。

やっぱりよ、連休中のお絵描きが一番気兼ねなくできる、寝落ちしねえから。

そして療養期間が終わり退去。

 

コロナは終わったが回復後も毎日絵を描いていくぞ!!!!!!!!!!!!!!

 

2023年1月

正月休みまで絵を全く描きませんでした。

だって年末は忙しいんだもの

とはいえ色々試しに描いてはいましたが知人に見せたところ「目が怖い」と大変温かくありがたいお言葉を頂いたので色々目のデザインを変えてみることにしました。

あの時はありがとうございます!

目が怖いと言った知人はブロックしました。

 

2023年1発目ですね。

お気に入りなので今の感じでリメイクしてみたいね。

というか会う人会う人この絵の話をしてくれるのですが

多分この絵以外見てないんだと思います。

もっと見ろ、俺の絵を。

殴るぞ。

 

当たり前だけど時間かけて描いた方がいいんじゃねえのということで

いっぺんいつもより時間をかけて描いてみることにしました。

でも誰描くか思いつかねえな~~~~~~~~~

 

画像

 

いいじゃん

米女メイちゃんを描きました。

素材とか背景とか色々使ってみることを学んだっぽいんですが

今の俺はもう忘れています。偉い!

 

画像画像

画像

画像画像

画像画像

 

あとは初バースデーイラストを描いたり

鳥山風イラストを書いたり色々する中でも目の書き方よくわかんね~とか思いながら

色々オタクのタイムラプスとかを見ながら見様見真似で描いていました。

頑張ってんね~この頃。

この後「目が怖い」という温かい言葉を別の知人からまたもや頂戴したので

LINEで50行くらいの長文でお礼を送りました。

 

2023年2月

この時そこそこ仕事が忙しかったのですが、お絵描きは何かしらしてえな~

というモチベだけはあったので会社のトイレでスマホで描いてました。

とはいえスマホで指で美麗なイラストを書くような技能はないので

こんなんがスマホに残ってました。

画像

画像画像

画像画像

画像画像

推しの誕生日絵くらいちゃんとかけ

 

2023年3月

画像

 

 

こんだけ?嘘だろ。

 

 

 

真鯛買ってたらしいです。

 

推しの誕生日絵くらい描けよ

2023年4月

出張だったり旅行だったりで結構慌ただしかったよな~と思って振り返ってみると

なんとも言えない感じで絵を書いてました。

画像画像

画像画像

画像画像

画像

画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

 

海外で書いていたものがこれらしいです。

いま思ったけどあんまり書くことないなこの記事

強いて言うならいろんなもんをどうやって書けばいいかわかんねぇな~となってた

そういうことらしい

あと、桜小路きな子ちゃんの絵とかを描くときに色々塗り方やら線画やらを変えてみたらなんかいつもよりいい感じになったなみたいな感じだったような気がする

ごめん、そんな覚えてない

朝の会議で話したことを夕方に忘れて会社で上司に怒られる人間だから

2024年5月

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像

画像画像

画像



まぁなんか色々頑張って描いてんな~~~~

って月ですね。えらい。

そんな中「いいねした他人のアイコンを自分の絵柄で描く」みたいなタグが流れてきたので、仮にも人のアイコンを真似るんだから、適当な俺でも丁寧に書く気になるだろと練習みたいな感じで勝手に描かせてもらってました。

画像画像

画像画像

画像画像

かのんハンバーグちっさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ごめん、途中だったけど絵を貼ってる最中に普通に笑ってしまったので言わせてください。ハンバーグ小さすぎるて。

 

画像画像

画像画像

 

丁寧だな~(当社比)

割りとこの辺りで描き方がかなり変わってある程度慣れて

何となく何を描くにしても描きやすくなった覚えはあるような、ねえ様な。

2023年6月

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

 

教えてもらったのもあっていろんなブラシを試してみたり

キャンバスに書いてる風のあれにしたり

ぴゃ~~~~っと書いてましたね。

 

あと

 

形から入る人なので、書きやすそうなので液タブを買いました。

書きやすい。でもこれ以来机のスペースがないので助けてくれ。

 

2023年7月

事態は急変。

 

 

「一ヶ月で75枚書け」と急に言われて

「一ヶ月で75枚書けるようなヤツバースデーイラスト毎回全部描くだろ」と思いながら返事をしていたのですが

 

ほな書くかぁ…

 

兎にも角にもこの2023年7月は

「岬なこさんデビューアルバム発売月」

 

すまん遅れて!!父ちゃんが残価設定ローンで買(こ)うたでいとゆー、ゲーマーズで特典つけてもろててん!

急いで描くで!応援イラストを!(ニカッ

 

画像

ちなみにこれはCD発売までのカウントダウンイラストを1枚だけ書いて

普通に次の日寝落ちしてたから次の絵を書かなかったやつです。

なに?

 

画像

まずお祝い絵を描き…ってなんか今までと全然絵柄違って自分で驚いてる

何考えて描いてたんだろ何もかんげぇてねんだろうな

 

画像

画像

画像

 

いっぱい書いたね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この月、県と県をまたぐ移動や上海に行ったり海を渡ったりしたのでまぁまぁ忙しかったんでフルカラーは無理だったのでどっかで、清書するか…

偉い。

 

画像画像

初めて自分のイラストでフラワースタンドを出したりしたんですけど

その時の絵。 目ぇこわ

 

この月から「Procreate」をiPadに入れまして。

色々弄くり回してたけどまぁ最初のウチの慣れないこと。

使っていくとんお~気軽に絵が描けるじゃんとお気に入りになりました。

 

これはProcreate購入後1発目に書いた水樹奈々さん

 

 

なんか線がまっすぐになるわ補正がいつもと違うわで泣きわめいてたんですけど

なんかすごい感じですね幼稚園の絵

 

ただまぁこの1月で何ぞかんぞで早めに絵を吐き出す事に少しずつ慣れてきて

画像画像

 

これでいいか!Lv999みたいなメンタリティになりました。

 

2023年8月

画像

画像画像

 

燃え尽きとるて

 

夏だしね~

 

 

2023年9月

Liella!4thLIVEツアー中ということもありなんか描いてるだろと思ったら

全然描いてなかった

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

ちゃんと描け。

30秒くらいで描いた絵を褒められてなんだかとても嬉しいと同時に複雑な気持ちになりました。

普段から褒めろ!!!!!!!!!!!

俺を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それはそれとして、なんか自由度が増しましたね

自由度?

 

 

画像

 

これはフラスタで描いた絵らしい。

時間が本当になかったので慌てまくっていました。

 

そして…

 

画像

 

こうなりました

そもそもミスって一回全破壊されたり

電話連絡しても一切出てもらえなかったり

修復しました!と連絡が来て確認をすると

小学生の図工を思い出す設置係さんの指紋のプレゼントまで頂けたので、お花屋さんにはしっかりとお礼を言いました。

ありがとうございます!!!!

 

画像

 

パネル返却されたので持ってみたらファンタジー世界の弓っぽい感じになった

 

 

2023年10月

もう先月まで来ちゃった。

 

 

岬なこさん1stシングル「スイートサイン」好評発売中です

画像画像


画像

 

はい。特に語ることがない。

Procreateの好きなブラシ何個か見つけたくらい。

 

2023年11月

いよいよ今月になってしまった。

 

画像画像

画像画像

 

まぁこんな感じである程度書きたいな~って顔とかを書いたりあれやらこれやらで

こんなもんですね。

 

 

 

あと前回のブログにもさっと書きましたが

 

画像

 

フラスタで2枚絵を書いてました。

実際ラフ書いてたのが10月の初めの時点だったので

今書いたらまた絵柄違うんじゃないかな違ったらだめだろ

 

 

総評

来年に期待!

だけだと味気がないのであれですが、まぁ去年の12月にいろんなきっかけで始めた趣味が良くもまぁぼちぼちとだけど続いてるなぁと自分に驚いています。

本当のところは知りませんが「絵に挑戦しているのを見て絵を書き始めました!」

という話をちらほらされていて

まぁ少しでも自分の絵を見て「なんか描けそう!」とか思ってくれたら良いですよね。

自分はオタクが持ってる創作の悩みとかめんどくさい葛藤黙れ殴るぞと思ってしまうタイプなので、悩みが出たときに話を聞いてあげることはできませんが

いいじゃんと褒める事はできるので自己肯定感を高めたい人は褒められに来てください。ついでに俺のことも褒めましょう。

 

来年に期待!