雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

2023年全参戦ライブ・イベントのプチ振り返り66

時が過ぎるのは早いものでもう2023年も終わりですね。

割と年毎にいろんな振り返りをしていますが

今年はオタクがやってるのを見かけた

全参戦イベントと楽曲の振り返りをしようかなと思います。

ただいっぱい書く気力もそうですがまぁ冗長になってもあれなんで

各イベント毎にちょっとだけ。

 

で、そもそも参加イベント数がどれだけなのかイベンターノートを使って数えてみると

 





 

う~ん

今年は1桁くらいだけ行こうと思ったら去年の倍ぐらいになってしまった、嘘だろ。

とは言え私は日曜休みしか基本取れない弱者男性。

これくらいの参戦数なら許容範囲でしょう。

来年にはオタクやめてるから2025年にはイベント参加数0だと思います。

 

それじゃ2023年1月から振り返っていきましょうね。

 

1月

1/8(日) ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~千葉公演Day2

記念すべき2023年イベント初めはこれ。

えっ、ていうかLiella!3rdって今年だったっけ

みたいな感覚に毎度襲われます。

恐ろしく速いコンテンツ、俺でなきゃ見逃しちゃうね。

思い出としてはセンターステージ前数列というかなり良い席を引いて

「GO!!リスタート」というドチャ好き楽曲を間近で見れたこと

あとLiella!3rdライブでの日替わり楽曲枠が千葉・北海道公演では

Day2が「バイバイしちゃえば!?」だった為バイバイしちゃいましたね。

まったく、いい人生だった!!!!!!!!!!!!!

 

 

 1/9(祝・月)Liyuu’s Birthday 2023~みんなでお祝い!

最前(Liyuuさんの目の前)

Liyuuさん、あんまり言わんけどかなり好きなので嬉しかったです。

曲も顔もキャラクター性も熱さもかなり好みです。

Liyuuさん年表的な感じで幼い頃のLiyuuさんの写真などが見られてよかったです。

赤ちゃん時代がファンキーすぎて面白かったです。

 

あと新曲「OPEN UP!」の初披露でしたね。

撮影タイムでは目の前過ぎて「撮っていいの?」感がヤバかったです。

 

 

1/9(祝・月)ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD 新春ありがとう文化祭 昼公演

Liyuuさんバースデーの前にこれも行ってました。

結構この動きでハシゴしてる知り合いが多くて笑った覚えがあります

(会場同士が20分くらいで行ける為)

僕が好きなLiella!からは岬なこさん・絵森彩さん、ニジガクからは元明菜さんという好3連(ハオさんれん)が出演していたため、最速でチケを取っていたのですが

紙チケット&配達だったのでHDMIの僕は家にチケットを忘れて

その場で当日券を買いました。バカです。

当日券で2階の最後列になったんですけど元々持ってたチケットでは前から数列の席でした。空き席を作って本当に申し訳ない。

 

1/14(土)ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~北海道公演Day2

Liella!3rdライブで唯一金土での公演だったこちら。

そのせいで惜しくも1日目での日替わり曲「ユニゾンが拾えず大泣きしていました。

楽曲「揺らぐわ」に関する薮島朱音さんのアレコレは別記事でも書いているので割愛するとして

そのときの座席、2階スタンド最前のトロッコの方向転換地点付近だったのですが

会場の北海きたえーるはなんか2階の位置がめっちゃ低くてトロッコが近くて

ロッコが曲がるのに時間がかかった?のか、しばらく演者さんが目の前に居続けたとか言うイベントが発生したので嬉しさを通り過ぎて緊張状態が限界突破×サバイバーして

真冬の雪国なのに終演後もしばらくずっと発汗するくらい火照っていました。

 

その後、居酒屋に入って北海道の飯を堪能することにして

アクリルスタンドを出して撮影していたら酔っぱらいの女に絡まれ

「何だお前!!!!キッッッッッモ!!!!!!!!!!!!!!!」

と叫ばれたのですが

上機嫌すぎて意に介さず「あ、すいやせん、へへ…」と返したところ店員が止めに入るくらい相手がヒートアップして切れだしたので怖かった思い出があります。

俺は、なんで旅行先でこんな出会いばっかりなんですか?

 

帰りの飛行機がポケモンジェットみたいなやつで嬉しかったです。

ANAらしいです

 

 

1/15(日)『前田佳織里×船戸ゆり絵 フォトブック たびとおさけ』発売記念イベント

Q.なんでだよ。

A.アミュボchが好きだから買って当たったので行きました。

僕は酒、一切飲めないんですけど割と読んでて知識欲が満たせるいい写真集です。

読もう!

 

まぁとにかく思ったのは前田佳織里さんの人の良さ船戸ゆり絵さんの穏やかオーラですよね。

実は接近イベントと呼ばれる類のイベントってこれが初めてで超緊張していたのですが

前田さんの前に行った瞬間、本当に喋る内容が出てこなくなり

「あ、え~っと飛んじゃった…」とボソっといったら

「思い出すまで待つよ!」とサインを書く手を止めてめっちゃ顔を覗き込んできて

そんな事ある?と思ったのですがマジでそんなん申し訳無さすぎるのでなんか色々言って去りました。人が良すぎる。

 

船戸さんには

「酒が弱くて全く飲めないんですけど、酒を飲む前にこれをすれば大丈夫!みたいな対処法ありますか?」みたいなことを聞いたらなんかの栄養ドリンクの話をされたんですけど、マジで酒飲まんので忘れました。ごめんなさい。

 

それが祟ってか前田さんに「AZUNA行きます!」と言ったら落選しました。

 

1/15(日)ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~ DAY.2

1月はハシゴラッシュが過ぎる。

上記のサイン会後、間に合わないのでタクシーを召喚してガーデンシアターへ。

開演2分前くらいに着席してなんとか間に合いました。

 

ちなみに虹ヶ咲のライブ初参戦です

スーパーマリオギャラクシー(Just Believe!!!)を初めて聴けた公演なので思い出深い。

基本的に虹ヶ咲はR3BIRTH組がキャラも楽曲も好きなので行けてよかったです。

 

全体楽曲として

Just Believe!!!/TOKIMEKI Runners

繚乱!ビクトリーロード/ミラクルSTAY TUNE!

Level Oops! Adventures/全速ドリーマー

Love U my friends/トワイライト

Hurray Hurray/Future Parade

とかなりの量披露しており

まぁソロ楽曲・ユニット楽曲ともに他ユニットよりまだ少ないので出来たセトリだったんかなぁと。

 

シャッフルフェス(キャラ楽曲交換)での

コンセントレイト!のミアソロ→全員歌唱が思い出深いです。

初参戦にかなり良いセトリでした。

惜しむらくは4ユニットで唯一声出し未解禁公演だった事ですね…

 

1/22(日)「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」大阪公演Day2

個人的に色々あり過ぎた公演です。

まず

・初めてフラスタを出した

バンダイナムコフェスティバル2ndで知り合った人にイラストをお願いして出したわけですが

これがまぁなんかいい感じになって非常に個人的には満足度の高いフラスタになりました。

このフラスタがキッカケで知り合った人も結構いるのでいい思い出です。

 

・知人が増えた

なんかTwitterで知り合った人に開演前にたまたま余った写真集をお渡ししたりした結果

Liella!erの知り合いが少し増えました。

それまでそんな知り合いいなかったんでいい機会でしたね。もうやらないけど。

 

後は日替わり楽曲が

Day1「Shooting Voice!!」Day2「1.2.3!」だったのですが

1.2.3!で嬉しすぎて泣いてたら初日もっととんでもないのやってて大泣きした記憶があります。

大阪城ホールでShooting Voice!!をやるって言うのがまた思い出せて良いよね」みたいな話をしてたら(2ndの文脈の話)

「1stでもやってるだろ」とトンチンカンな噛みつき方をされたのを思い出しました

ボケ!親指の爪食ってろ!

 

1/29(日)ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~東京公演Day2 

にょん…の話もどこかで書いたので割愛しますが

久々に配信のある公演なのが良かったですね。

ツアー初回の宮城公演から何公演か経た後での配信だったので

そこで久々に9人体制のLiella!を見て「めっちゃ進化してるやん!」と驚いているオタクをTLでちらほら見て超嬉しかったです。

現地では席は微妙だった上、左のオタクが多動オタクでボコボコに殴られたので

まぁなら僕もあんま遠慮しなくていいか~って軽く動いたら滅茶苦茶切れられた思い出があります。なんでよ。(共に謝罪し和解)

なんか帰り道の記憶ないな、僕どうやって帰ったんですか?

 

ここから3rdライブは3月の千葉公演までお預けとなりました。

 

2月

2/11(土)「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」DAY1

初東京ドーム。

アイドルマスターの中で765AS,デレ、SideM、シャニの好きなキャラが多く出ていたので見に行くことにしました。

元々アイドルマスターのオタクに一応属していたので、周りにアイマスPが多く

知人たちに会いに行くときに目印で

小さいラブライブ!スーパースター!!の嵐千砂都ちゃんのぬいぐるみを持っていたら

ラブライバーおるってぇ!!!!!!!!!!!!!」

と全然知らんオタクに叫ばれて泣いてしまいました。

 

色々聞けた中で思い出深いのは

「Gaze and Gaze」(フォーリンシーサイド+浅倉透&樋口円香)

エージェント夜を往く」(SideM出演者歌唱)

「ハイファイ☆デイズ」(シャニ出演者歌唱)とかですかね。

 

打ち上げ会場に向かう最中、なんか酔っ払いが殴り合いの喧嘩をしていて

最終的に警察に捕まってました。終わった後も楽しませてくれるアイマス最高!

 

打ち上げ会場では隣で誕生日パーティをしていたので知らない人に誕生日プレゼントを渡して帰りました。

そんな事言ってやるな

2/12(日)オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023 2日目

初のLiella!声出し現場となりました。

初めて声援を聴いたLiella!メンバーの顔、特にLiyuuさんの涙は忘れられないですね。

そしてトロッコではないバージョンの「POP TALKING」が最高でした

ん~また聞きて~

 

前日のイベントがイベントだったので、アイマスグッズをそのまま持っていたら

近くにいたラブライバーアイマスPおるやん笑」と言われ泣きました。

蝙蝠野郎の代償

 

そんでちょっと時間がヤバかったんで途中退場。

最後まで見たかった。

2/23(木)「岬なこ1st写真集 なこのとなり」発売記念イベント ゲーマーズ

初めて岬なこさんにお会いした日

珍しく平日(祝日ではあるが)イベントに行った日

緊張しまくって開場前でずっとえずき続けて、会ったオタクに心配されていました。

座席が最前だったせいで岬なこさんが入室した瞬間からずっと吐きそうでしたが何とか気力を振り絞って

いつもありがとうございます、とお礼を伝えてあれこれ言ってサインを書いていただき

退室。

壁に向かって泣き続けていたら外国人に笑われました。

現時点でどのお渡し会系イベントよりも時間が長かった気がします。

 

 2/23(木)Lantis Girls Fes「TRY→ANGLE」<昼公演>

2020年にランティスからデビューした

Liyuuさん熊田茜音さん鈴木愛奈さんニノミヤユイさん

の同期4人組のライブ。

 

全員一回曲聴きたかったし(Liyuuさんは聴いてるが)

ちょうど時間的に上記の岬なこさんのサイン会の前に行けてしまうので行きましたが

 

僕・連番者「サイセンタン・コンフュージョン聞きて~!」(夜公演披露のため聴けず)

 

僕「同じランティス系のカバーやるんだ!じゃあParadise Lostも聴きたかったな!」(夜公演披露)

 

泣きました。いいライブだったけど。

 

2/26(日)ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~ DAY.2

AZUNAは行けませんでしたが、昨年(2022年)バンナムフェス2ndで出会ったオタクにDDの曲強いし空いてるなら行かね?と誘われたので行くことに。

この当時はまだ全然人と連番したことがない上ラブライブでは初の連番だったので

「え~初めての人と連番するのこえ~動きが変だったら殴られたりしないかな」と怯えてたら相手の動きの方が変だったので何故か2023年一番連番した相手になりました。

もうとりあえず何を言うにも

Fashionista聴けてよかった~~~~~~

祭花-saika-聴けてよかった~~~~~~

って感じ。未来ハーモニーも滅茶苦茶嬉しかったですね。

連番者が床にうずくまってて怖かったです。

 

あと地味に僕の初虹声出し現場でした

 

3月

3/4,3/5(土日)「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」<埼玉公演>Day1・2

ドセン最前

Liella!単独ライブ初の声出し、そして初声出しコールアンドレスポンスでした。

思い出して狂いきってる。思い出されるのは初日ど初っ端の大熊和奏さんの1期生へのパスでしょうか。

Day1のアンコールラスト、「Time to go」が終わった時

今まで最後はここの枠毎回「TO BE CONTINUED」だったから寂しいな~とか思ってたら

特殊イントロの「TO BE CONTINUED」が始まって連番者の鼓膜を破壊したいい思い出。

Day2での「Second Sparkle」披露やWアンコールでの「TO BE CONTINUED」

も未だに思い出すと目頭が熱くなるライブですね。

MCはあれこれ言われがちですが聞けてよかった話が多かったので良かったです。

Day1は二連番、Day2は四連番でしたが、Liella!のライブで連番をしたのは実は今回が初めて。

シャニマスerである連番者も楽しんでくれててよかったです。

この日、初めての単独フラスタを出させていただき、連番者にも誰にも言わずに出したら連番者が気づかずに写真を撮っていたのが面白かったです。(名前めっちゃ小さくした

)

 

 

軽く打ち上げして22時過ぎに周辺を出発して

家に着いたのが午前3時過ぎくらいでした(その日は午前5時出勤)

楽しかったらなんでもええんじゃ

ワンピース画像集 on X: "『まったく‼‼‼‼ いい人生だった‼‼‼‼‼‼』 by Drヒルルク https://t.co/FVMv4NghcT  #ワンピース #画像 #名言" / X

3/8(水)なことにゃこからの招待状 ~今日はおたんじょうび会!!~ 2023 spring

岬なこさんFCイベントお初~~~~~~~😭

超楽しいし歌は素敵だし家族からのお手紙を読んだりと最高のイベントでした。

特によ、ボクノートが好き歌すぎるのででけえ声出すだろっておい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出してないです。

 

そして記念すべきソロアーティストデビューの発表!!!!!!!!!!!

少し泣く。

 

あと打ち上げ主催したのに新幹線の時間があれだったので

ほぼ会計をまとめただけの時間で打ち上げ開始20分後に帰りました、何しに来たんだこいつ

 

3/19(日)THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. Day2

Day1とDay2でライブの雰囲気というか演出が違ったライブで

公演後は色んなところで話題が出てましたね。

自分はDay1は配信参加で一応見てはいたのですが両方とも楽しかったです。

会場へ一緒に向かっていた知り合いの一人は前日、同日に土日公演があった

虹ヶ咲の「QU4RTZ」のユニットライブに参加しており

 

オタク「もう虹からシャニに意識切り替えたいから今は虹の話せんといてな」

 

僕「うん。」

 

僕「昨日が現地があれだけの雨で今日がこんだけ晴れてきてるからさ、演出面も曇天の昨日と違って今日は明r」

オタク「NEO SKY, NEO MAP!!?!?!?!?!?!ええてもう!!!!!!!!!!!!」

土日で違うコンテンツのライブに行くのはやめた方がいいなぁと思いました。

 

ライブではアリーナのセンターステージにそこそこ近い席で

アルストロメリア「Give me some more...」が聞けたのが良かったですね。典子~

(ド林製薬)

初フルメンバーフルコーラス現地披露のスマイルシンフォニアにも立ち会えてよかったです。特に好きな曲ということもあって嬉しい。

初日は「Hide&Attack」和楽器アレンジで披露してました。

めちゃくちゃ好きな曲なのにいつになったら俺は生で見れるんでしょうか。

(BNF2ndではワンコーラスだったしムゲンはシャッフル曲)

 

リスアニ!ライブ2024に期待。

 

4/1 (土)『令和五年度 ハチのば成長発表会』夜の部

滅茶苦茶に水族館で遊んでる伊達さんが可愛かった事と

ASMRコーナーでバカのオタクがやかましすぎて企画が全く意味を成してなかった事と

一緒に行ってたオタクのアクリルスタンドが割れて上半身が回転しながら飛んでいったことを強く覚えています。

 

あとこういったイベントにある抽選会で連番者がサインTシャツを当てていました。

僕と連番した人、よ~く当てるんすわ

 

あとカラオケまねきねこコラボルームにも行きました。

 

4/15(土)Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」愛知公演

さすらいのヒモ🔞 on X: ">"幻想"(ユメ)じゃねえよな……!? ここマジで好き https://t.co/bvjSFjuqu3" / X

 

誕生日に近場で好きな人がライブすることある?

あります。

「LEMONADE」が始まったときマジで↑の画像みたいな感じになってました。

 Polarisを聞かせてくれ来年は

 

日替わり曲は「めたもるふぉーぜ」でした、可愛くて好き曲

 

オタクが急に増えたのでなんとか近くの空いてる焼肉屋を見つけ出し

雨の降りしきる中行軍した思い出。

そして俺は傘を盗まれました。

全然いいんですけどbioが今と違って長くておもろいですね。

 

4/16(日)Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」大阪公演

大阪にも参加。

日替わり曲は「Ambition」でした。マ~~~~~~~~ジで格好良いので好きだし

人生で初めて手に入れた直筆サインがAmbitionのサインポスターだったので思い出が深えです。

オタクが「おおきにーーーー!!!!!!」と叫んだら

大喜利じゃない!!!!!!!」とLiyuuさんが切れたシーンがマジで好きです。

 

 

この日も夜は焼肉。

 

4/13(日)Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」横浜公演

この日、実は帰国日で、空港についたのが開演1時間前程。

空港からタクシーに乗ってなんとか間に合わせましたが(運ちゃんが頑張った)

オープニングが流れ始めた瞬間着席したのでマジのギリギリでした。こんな思いはもうしたくない。

フラスタに参加しませんか?とDMを送って来る人がいることを知った時でもある

 

日替わり曲は「Reply」

BLUE ROSE」は犠牲になりました。

 

ここで中国での追加公演の発表がありましたが当時のビザ取得の煩わしさや

流石に直近で海外に行ったりしてたので断念。Liella!関係とかまた別の機会に上海は行くよ…

 

 5/2(火)『青山なぎさ BIRTHDAY EVENT 2023』<大阪公演> 昼夜公演

すっばらしいイベント

本人も言ってましたがバースデーイベントというよりカバーライブでした。

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

こまけぇことはこっちにゃ

帰り道に岬なこさんのメガネ姿が突如投下されて本当に大声を出した。

 

5/14(日)ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 愛知公演 DAY.2 夜公演

 

駐車場が見つからなくてド遅刻。

開幕のわちゅごなの途中で入りました。通路席だったんで邪魔にならなかっただろうことだけが救い。

DIVE!が聞けてよかった!とか色々あるのですが思い出としては

コーナーで使用したホワイトボードを内田秀さんが運ぶ一幕で

眼の前に座っていたおじオタクが

「しゅーちゃっ…!しゅーちゃっ!!!!」

と運んでる姿を見て号泣し始めてメチャクチャ笑いました。いいですね。

隣りにいたオタクは「なっちゃァン…!」と噛みしめるように言っていました。

これ、なんの話~?

 

5/27(土)BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023

動物園

詳細はこれ。

pokioiskitsui.hatenablog.com

 

コーラ以外の飲み物買ってきて~ってオタクにお金を渡したらコーラを買ってきました。こういうの訴えるのってどこに言えばいいんですか?

 

6/4(日)ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~ <昼公演>

ラブライブの最新シリーズ、「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」のライブ。

なんかリリイベは僕が海外にいるときに豊洲Pitでやってました。

一応無料配信で見てたんですけどあれから1月半ほど。どれだけパフォーマンスレベルが上っているか楽しみです。

 

しぴぴーーーーーーーーーーーー

上がっていました。

普通に曲が良すぎて伸びるだろなァ…と思いながら見ていましたが

現時点で蓮にドハマりしているオタクがあの日行けてなかったのを見ると少し申し訳ねえなと思います。嘘、思ってない。

昼夜の2部制なのに各公演16曲やるの何?

自分が参加した昼公演では「Holiday∞Holiday」を披露して夜ではやらんかったみたいでド安心しました。

ただの安心じゃねえぞ。

ここから「Mix shake!!」を単独で披露してないの人類の損失なので2ndではやってください。

あと「ツキマカセ」がめちゃくちゃ好きなのでまたどこかでやってください。

やらない?わかった。

 

6/11(日)THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 耀城夜祭 -かがやきよまつり- DAY2

学生時代デレのライブを外しに外しまくって遂に初参戦です。(リセールでGET)

デレステの途中くらいからもう曲がわからないのが多いのですが

「ハートボイルドウォーズ」「OrangeSapphire」が聞けたのがとても嬉しかったです。

あとはここでお披露目となった

「ノーチラスソナー-Nautilus Sonar-」がど刺さりして今でも聴いています。

あと「Sunshine See May」

まぁやってた時期が時期なんでこっちやるのは仕方ないんですけど「Nightwear」はそんなに刺さってないので「Tulip」をいつか何処かで聞いてみたいです。(合同では聞いたけどね)

…と思ってたらオリメンより俺得メンバーで披露する機会が半年後にありました。*1

 

6/18(日)『LOVE in YuU Koi Days』1部

帰りの時間が結構やばそうで泣く泣く1部参加。

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

こちらに詳細は書いた。

 

7/1(土)ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 大阪公演 DAY.1

あなたの理想のヒロインとさせてください

にじたびの全公演の中でも一番好きなセトリかも。ってくらいのセトリでした。

「虹色Passions!」→「NEO SKY, NEO MAP!」の流れは思わず連番者と肩を組んだ程。

こういうのでいいんだよこう言うので。

鬼頭明里さんが直前に喉の不調で歌唱パートを音源で、となってしまいましたが

特にその後問題無く復調されたようで良かったです。

 

 

あと大阪は飯がやっすい。凄い。

関西の知人が多いので毎度助けられてる。

 

7/2(日)岬なこデビューアルバム発売記念 トーク&ミニライブ+特典お渡し会 大阪

アニメイトゲーマーズ、それぞれの店舗で申し込むと参加出来る

トーク&ミニライブ特典のお渡し会。

運良く両方とも当選したので行かせていただきました。日曜イベは有給取得にスーッと効いて…これは…ありがたい…

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

詳細はこれ

 

 

当日は緊張&緊張で昼飯に頼んだ中華料理はほぼ喉を通らずほぼお残しをする

開場前でえずく

泣く

3アウトで懲戒免職処分になりました。

ミニライブでは初めてソロ名義での歌唱を生で聴くことになり涙。好き

 

お渡し会では「上海(ビリビリマクロリンク)行きますよ~」と伝えたところ

「上海!?ほんまに言ってる!?」と言われて

「あっ、運営側的に日本人が来るの想定してないんだ」と違うところで笑っていました

 

 

場所は書きませんが、オタクと集まって話していたら本人が通って行くというとんでもないことが発生したのですが

極度の緊張で腕を組んで固まっていたらオタクに「冷静ですね」と言われました。

動けなくなっただけです(そもそも声かける気はないが)

 

せっかくだったんで打ち上げをしようかな~と不特定多数の人間を集めて開催したところ、楽しかったし滅茶苦茶いい会ではあったのですが、明らかに場を乱してくる距離感バグの化け物も参加してくる事がわかったので、多分今後はやらないです

 

7/9(日)NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 大阪公演 2日目

何回大坂くんねん

先週とは打って変わって今回は水樹奈々さんのライブに初参戦。

学生時代一番聞いたアーティストはなにか、と聞かれると

水樹奈々さんかGReeeeNといつも答えています。

学生時代にイタリア旅行に行った際は、旅行先でずっと水樹奈々曲を聞きながら散歩してたと知人に言ったら

「流石にイタリアを楽しんでくれ」と怒られてしまいました。そうだね。

 

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

こちらが色々詳細に書いた記事。

「なんで今まで行かなかったの?」

そう言われるくらい現地で泣きました。うるさい!

私の好きな曲はSCARLET KNIGHT」「アヴァロンの王冠」です。

上海に行きました。

連番者は青山なぎささんのBDイベントで一緒に飯を食べたオタク。

と、Twitterでよく名前を見ていたオタク。すごい組み合わせだな。

ビザの取得(2023年当時はビザの免除が停止していた)やら色々大変な旅でした…

タクシーの運転手に◯されかけたりと話すことはありますが細かいことは別記事で。

ただ上海でLiella!に出会った思い出は一生物となったのは間違いありません。

やたらと嵐千砂都(岬なこさん)が日本以上に人気があって嬉しかったです。(個人の感想)

 

あとTwitterで知り合ったあちらのオタクと出会えたのも良かったです。グローバル。

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

書きながらマジで泣いてる。俺は一生Liella!erか…

7/23(日) 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY2

上海から帰ってきた日にそのまま家に帰らず東京のライブに!?

できらぁ!

SOLO PERFORMANCE LIVEの名の通り、シャニマスのソロ楽曲をメインで披露するライブだったのだけれども

それの幕間で朗読劇が同時進行してそれに合わせて楽曲を披露していくわけだけどドたまげました。

今年行ったライブの中でも構成がトップレベルに好きなライブでしたね。

特に入り方の演出が好きすぎて中でも芹沢あさひのソロ、「星をめざして」が良すぎて今でも大声出せます。出しましょうか。

 

元々、ソロ楽曲の中では

常咲の庭

Damascus Cocktail

あおぞらサイダー

あたりが好きだったのでライブで見たときもうれち~ではあったんですが

「ハナマルバッジ」「過純性ブリーチ」

がライブでの跳ね方が自分の中で突き抜けた思い出。良すぎだろ。

 

あ。あと「SOS」ヨ・スンギでした。

センターステージ真横で見る黛冬優子(幸村恵理さん)がですね…

 

7/30(日)岬なこ デビューアルバム発売記念 特典お渡し会 東京

大阪とは違い、ミニライブの方は落選してしまったので

お渡し会前に仲の良い知人とリアル脱出ゲームをしてから行きました。

 

ん~~~~~~好き

上海でお会いできて嬉しかったです~これからも応援しています~的なことを言って帰りました。良かった。

 

途中、よくTwitterでお話していたお絵かきマンの方とご挨拶させてもろてとてもよろしかったです。

感謝

8/6TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023 『PRESENCE / ABSENCE』 名古屋公演

なんで行ったんだっけ…なんか曲聴いてよかったんでベストアルバムの応募券で行った気がします。

しっとり系の曲が多かった中、「StrangeX」「アカトキ」

とかも聞けてよかったです。

てか「StrangeX」、楠木ともりの曲だったんだとライブ中に気づいて笑いました(曲だけ知ってた)

あとどっか行けそうなら行こうかなと思ってたんですけど

 

 

なんか伸びてて笑いました

8/12(土)NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 愛知公演 1日目

オタク4連番で臨んだ愛知公演となりました。

4連番ライブはこれが初めてじゃないかな

大体の感想は大阪公演と同じなんですけど、「アヴァロンの王冠」を皆に聞いてもらってよかったです。

 

 

 

8/19,20(土)(日)「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」千葉公演<KALEIDOSCORE edition>Day1、Day2
 

さいっこう…

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

詳細はここに書いておきましたわよ

 

最初滅茶苦茶緊張していましたが、始まってしまえばドヒャ。

すんばらしいライブでしたよ。もう…いっぱい語った…

特に言えるのは「What a Wonderful Dream!!」KALEIDO SCORE EDITIONですよね…

 

初日打ち上げ後に深夜まで公園で意見交換会をしたのも楽しかったですが、

翌日にサイゼリアで5時間ほど語った事でメチャクチャに解釈がパワーアップした記憶があります。いつもありがとう。最高でございました。

 

 

8/26,27(土)(日)「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」愛知公演<CatChu! edition>Day1、Day2

愛知公演~散々感想は別の場所で書いてるのでその他の話を。

 

Day1は知人たち+知人の知人たちを呼んで焼肉屋で打ち上げをしてバカ楽しかったです。(大雨で全身濡れましたが。)

Day2では是非Liella!4thに来てほしかった知り合いが来ることができて本当に嬉しかったです。彼が聞きたいな~と言っていた楽曲や今回の担当ユニットであるCatchu!の曲がやる日に来れてこちらも笑顔に。

ただ終わったあとに滅茶苦茶でかい声で「岬なこ~~~~~~~」と叫ばれて怖かったです。なに?

9/9,10(土)(日)「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」東京公演<5yncri5e! edition>Day1、Day2

4thライブ千秋楽、Day1はシャニマスをメインコンテンツとしてるオタクと連番をし

今までの2都市4公演とは違うステージ配置にワクワクしながら臨んだことを覚えています。

ロッコでの「ミッドナイトラプソディ」がですね…😭

5yncri5e!のパフォーマンスは初日アリーナ、2日目スタンド席と別のアングルで見られてよかったです。

 

 

千秋楽のこの公演でフラスタを出させていただいたのですが、悲しいことにほぼ全壊。

スタッフさんに撤去されてしまいました。

風が強い野外に配置されたこともあるのですが、それ以上にお願いをした花屋さんがあまりに杜撰過ぎたのが最大の原因かなと思います。

信用の置ける店に早めに予約をしましょう…

 

9/16,17 ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE- DAY1、DAY2

ウマ娘現場。4thの時に行く予定があったのですが、体調不良で行けなかったので滅茶苦茶楽しみにしてました。

今回のライブはキービジュアルに乗っている通りツインターボ(演:花井美春さん)」が出走する公演でして。ウマ娘最オシのキャラが行くしかねえな~とまず日曜公演を取っていたのですが

~土曜日午前中~

知人「お前ターボとカノープス好きなら多分曲やんの初日だぞ」

 

は?

5thの今までのセトリを一切見ないようにしてたのでセトリの傾向が一切分からなかったのですがこんなもん聞いてねえだろ。

相談したところ知人の知人がチケを譲ってくれるとのことなので頂いて仕事を抜け出して向かうことに。

これで「▷▷▷▶︎ぶっとび かっとび 全開エンジン!」(ツインターボのソロ曲)

やらなかったらどうしてやろうかな。と思っていたら無事披露。床に吸い寄せられてペロペロ。急にアニメ2期公演が始まってアニメ終わってから何年経ってんだよ。という感じでした。

その他にも色々聞けて嬉しい曲がもりだくさんだったのでどこかでメモをブログに書き起こしたいですね。

Day1終演後、Day2で連番予定だった別の現場に行っていたオタクと夜飯を食べに行ったのですが

オタク「ユースフルアイズやったの!??!?!?ハァーーーーハァ!!!ハァ~~~~~~~」

と飯屋でヘドバンし初めて怖かったです。最初からこっちこいよもう。

 

Day2では連番者の目的のネオユニヴァース(演:白石晴香さん)」がカッコよくWinning the soulを歌い上げていてかっこよかったです。

1度マイクトラブルでmachicoさんのマイクが潰れるアクシデントがありましたが、アンコールのタイミングで再歌唱。ありがとうございました。

 

9/23 「Jリーグ×ラブライブ!シリーズ」コラボ ヴィッセル神戸セレッソ大阪

ペイトン尚未さんが出るということで初めてサッカー観戦に行きました。

マ~~~~~ジで可愛いし知り合いばっかで笑ったんですけど

右に居たカップルの男にやたらと圧をかけられて笑いました。

 

お兄さんに謝罪をしたら静かになりました(声かけられたら黙るくらいなら最初から言うんじゃねえよボケ下調べしたら今日イベントあることくらいわかるだろダアホ)

 

なんかサッカー選手のお面が売ってたので買いました。

 

9/30 Liyuu「bloomin’」発売記念リリースイベント【東京】

乃木坂のオタクと飯を食ったあと会場の近くまで着いてきてもらいました。

なんで?

オタクがジェスチャーをしてLiyuuさんがお題を当てるゲームをしたのですが

オタクの奇行を微妙な顔で笑いながら見ているLiyuuさんを見て笑っていました。

眼の前のオタクにサインを当てられて泣きながら帰りました。

 

9/30 伊達さゆりBirthday Party 21st 〜好きな色に着替えて〜 <東京公演>

帰りませんでした。夜からはこちらのイベントへ。

2022のこのイベントを外していたのでこれてよかったです。豊洲pitを落選祭りにする

新人女性声優って何なん

ボクノートがここでも聞けて流石に感情。感情モードになりながら周りを見ていたら

滅茶苦茶身長の高い外国人の兄ちゃんがめっちゃ笑顔で喜んでて嬉しくなりました。かわいい。かのんちゃんのグッズいっぱい持ってた。

 

10/1 アンジュルム コンサートツアー 2023秋 11人のアンジュルム

アンジュルムerのオタクと話していて、一回見てみたいので名古屋公演で一度連れてってくれよと連番。

3階席で立ってる人もほぼ居なかったので座って落ち着いて見ていました。

川名凜さんが本当にかわいいなと思いましたし好きな曲を結構やってくれて嬉しかったです。機会があればまた行きたいと思っています。

10/8 イナズマロックフェス 2023 LIVE AREA・雷神STAGE 2日目

前日にオタクと安い宿に泊まって宴会をしてから行きました。もう楽しい。

残念なことに当日はなかなかの雨が降っていて涙が出ました、が

雨の中パフォーマンスをするLiella!はレアもレアなので見られてよかったです。

セトリとしては良くもこれを持ってきてくれた!という曲を大量に持ってきたバケモンフェス特化セトリ。

UNIVERSE!!やTO BE CONTINUEDはこれからも聞けると良いですね…

あと地味に11人キラーキューン☆の初披露。最高でしたわね大好きな曲なので。

連番、というか一緒に行ったオタク3人はPerfumeも見ていきたいという事でしたが

中々雨が厳しい事、明日も仕事なこと、あと僕の体が本当に弱いので撤退してカフェで休んで結構な時間他の避難オタクとお話したりして楽しめました。

 

あと岬なこさん、マジで毎回エグいジャンプの仕方してるので大好きです。

あと飯屋で泣いてたら晒されてました。最悪。

 

 

10/21 ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ <福岡公演> Day.1

どうして私は福岡に。

DDのユニットライブのあとに駅のホームで出会った連番者の知り合いとか言う、本当に遠い知り合いと何故か福岡の蓮のライブに。なんでだ。

みらくらぱーく!のアイデンティティやココン東西

DOLLCHESTRAの青春の輪郭やらを聞けたのが嬉しかったです。

あと治安がマジで終わっていてアレでしたがこの先の愛知公演のほうが終わっていて笑いました。

 

あとライブの外でも治安が最悪でした。なに?

怖いて

俺またLiella!で来るのにどうすんだよ

 

 

ただ、たまたま飛び込んだ飯屋が大当たりだったので良かったです。

店は狭いが…

 

 

10/22舞台「かげきしょうじょ!!」10月22日 12:00

蓮福岡の次の日は空港で連番者と分かれて東京へ。

だいぶお腹の調子がやばくて焦っていましたが開演中は大丈夫でした。

元々読んでいた漫画だったのでとても楽しみだったことはあるのですが

見に行った理由としてはLiella!でも活躍されている青山なぎささんが出演するということで行きました。

が、それを抜きにしても出来のよろしい舞台でとても楽しかったです。

ただ隣のジジイが全然笑う場所じゃないところでデカい声で笑うので弁えろよボケと思いました。老化は何よりも怖いですね。

 

やっぱ佐藤日向さんがカッコいいな~って思いましたね。

 

10/22 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 DAY2

ハシゴするな~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

中々に時間がヤバくて焦りました。

Day1は追加ユニット組+新ユニットのコメティック

Day2は初期ユニット組+コメティックという構成になっており

Day1では「Hide&Attack」を披露されたと聞いて悔しくて泣きました。

 

今回参加したDay2では超久しぶりに放課後クライマックスガールズが

「五ツ座流星群」を披露。好きな曲だし生で聞いたことがなかったので本当に嬉しくて大興奮してしまいました。

開幕「DaybreakAge」から軽く挨拶をして「キャットスクワッド」が始まるタイミングで音響のミスで次の曲の「Give me some more...」のイントロが流れて完全にちいかわみたいになりましたが楽しかったです。(両方とも好きな曲だから)

コメティックの曲はどれも滅茶苦茶好きなのですが「平行線の美学」が本当に刺さりまくっているのでまた聴きたいですね。

帰り道マジで電車に乗れなさそうでタクを使ったのですがバカ高くて大泣きしました。

 

10/29 めざましテレビ30周年フェスin広島

広島初上陸

前日に安宿を取りオタクと合宿をしました。

先週の蓮のアーカイブがまだ見られたのでみんなで見ていました。

一緒に泊まっていたオタクが流血し始めたりしたので不安になりましたが、まぁ他は何事もなく終わってよかったです。

 

開演前、何が起きたのか知りませんが開演10分前までとんでもないところまで並ばされてましたが、なんとか爆速で入場させて30分遅れくらいで開始していました。

 

ライブが始まってみればmiwaを生で見るのは初めてで嬉しかったですし、知ってる曲が多くて最高でした。

中でも最後にヒカリへをLiella!とコラボしてくれたのが嬉しかったですね。結那さんが楽しそうでよかったです。

 

そして=LOVEは直前まで全然曲を知らなかったのですがあの子コンプレックス青春サブリミナル等、耳に残っていた楽曲を披露してくれてよかったです。なんか愛知とかであったらライブ行ってみたいですね。

 

Liella!に関してはフェスセトリになんとユニット曲を各1曲ずつ連れてくる形での参戦。

しばらく聞けないと思っていたユニット曲が聞けて本当に号泣してしまったら隣にいたカメラマン?にめっちゃ笑われました笑うな。不可視なブルーを一生愛していきます。

で、やはり素晴らしいのはキラーキューン☆。これ一生やって欲しい。

 

途中、=LOVEのこの子可愛いね~みたいな会話をしてたら隣のイコラバーの方に滅茶苦茶教えてもらって笑いました。あの時はありがとうございます。

 

という話をしていたらなんとアカウントがバレる。

 

世はまさに大SNS時代。

 

 

見るなそんな崩れ落ちるところ

 

11/2 ヴァイスシュヴァルツ15周年ライブ

平日イベントなので直前まで行けなかったのですが、出張のタイミングが重なってなんと行けることになったので行くことにしました。

いとうかなこさんのHacking to the Gate」「スカイクラッドの観測者」

王道ですがこれが聞けたのがバチコリによかったですね。

あとなんか孫悟空みたいな話し方をしていてこんな人だったっけってなりました。

 

Liella!はやはり11人振り付けありの常夏☆サンシャインでしょうか。

ド素晴らしい曲なので嬉しくておさるのジョージになってキャッキャウホホホキャーホキャーになって逮捕されました

11/4 岬なこ 1stシングル「スイートサイン」発売記念ミニライブ@阪急西宮ガーデンズ

この時期出張に行っていた事もあり割と行けるか怪しかったのですが何とか参戦。

関西に住む岬なこさんが好きな2人と一緒に行ったのですがよかった。

ライブ後にサイン会があってそれの抽選会があったのですが

運よくサイン権と優先観覧エリア権をゲット。

スイートサインの生歌唱が仕事で疲れ切った心にスーッと効いて…これは…ありがたい…

1stライブへの期待が滅茶苦茶高まった1日でした。

 

この日で岬なこさんのサインが10個目となりました。めでたい。

アタッシュケースに入れていったらなんか次のイベントで同じことを真似してる人が増えてるらしいのでもう持っていきません

 

11/5『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 13&14合同発売記念イベント 

出張先に近かったので参戦。

もう一回「▷▷▷▶︎ぶっとび かっとび 全開エンジン!」聴きたいし。

と思ってたらツインターボ歌唱ありのL'Arc de gloire

とかいうただのL'Arc de dloireじゃねえドL'Arc de dloireを聴けてマジで最高でした。

 

11/11 岬なこ 1st Live Nice to ME to YOU 埼玉公演

本当に素晴らしいライブでした。

こういう空気感のライブが本当に好きですね。このライブまでずっとデビューアルバムと1stシングルを聴き続けてきて、リリースイベントで曲を聴いては来ましたが

それがライブで1連の流れで見るとンギ~~~~~ってなりました。ずっと泣いてた。

凄い嬉しかった思い出が結構あって、まず前の方の座席だったのですが席について後ろを見た時の客の数。これでまず泣き崩れてしまい

そしてファンというわけではなく来てくれた知人に「本当にいいライブだったね」と声をかけられたこと、マジで嬉しかったです。

 

そして極めつけには仲の良い友人たちと一緒にイラストを描きフラスタを合作出来た事。

正直かなり出張とかが挟まって忙しい中だったので全体のスケジューリングや色々な手続き、発注やら色々大変でしたが

寸法調整やらなにやらオタクに手伝ってもらって非常に助かりました。

改めてイラストを描いてくれた友人たち、進行補助をしてくれた友人、そしてお花屋さん、ありがとうございます。

詳細はこっち

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

 

 

 

あとサインが当たりました。とっても嬉しい。可愛い。

 

 

11/12 第6回「京都アニメーションファン感謝イベント」 KYOANI MUSIC FESTIVAL ―トキメキのキセキ― DAY2

大宮から名古屋に帰って来てオタクの家で寝て京都へ向かいました。

ハレ晴レユカイSOS団フルメンバーと一緒にガチダンスしました。

人生

茅原実里さんが馬鹿程歌が上手くていや~~~~~聴きたかったんだよこれ~~~となりました。

なんというかこのイベントが1連の流れを通して本当に質の良い映画を見た後の帰り道みたいな気分になれて、終演後に歩いている最中連番者と感想を語り合っているとき

「まるでいい映画を見たような…」と急に一言一句ズレることなく感想がハモって爆笑した思い出があります。

どういう思い出?それほど良いイベントだったという事ですね。

 

このあと滅茶苦茶「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を勧められたので見ました。

滅茶苦茶泣きました。

 

あと

この連れていかれた中華屋(珉珉)の餃子を割とマジで気に入っているのでまた行きたいと思っているし定期的に調べて餃子を見るくらいには好きです。

行きたい

 

11/25 ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ <愛知公演> Day.1

 

ド治安が悪い。座席吹き飛ぶわどんどん列が広くなっていくわでヤバくて笑いました

やはり聞けて良かったのは「ノンフィクションヒーローショー」でしょうか。

2023年の楽曲10選に入るくらいには好きです。

あと連番者が40分くらい遅刻してきて「聴きたい!」と言っていた「水彩世界」を逃していて笑いましたね。なにしてんの?

 

11/26 岬なこ 1st Live Nice to ME to YOU 大阪公演

埼玉公演よりかはフラットな気持ちで見れた気がします。

この日は埼玉公演よりさらに前方のかなりいい席だったので超嬉しかったです。

「恋のカウント1・2・3」では、ラスサビ前「もぉ~!」というセリフが入るのですが、埼玉公演では音源だったここが生歌唱になっていて目玉と臓腑が飛び出て無事労災認定を受けました。

西宮で来てくれたオタクが友人を連れてきてくれて、滅茶苦茶楽しんでくれたっぽくて良かったです。チケ完売がマジで凄い。

 

マジでなに?

 

埼玉公演に続きサインをゲットできたのですが

 

連番者が同じ絵柄でサインチェキを当てていて怖かったです。

 

12/9、10 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦 Day.1.2< h5>

流石に両日参加。オタク人生の中でもこれを超えることは中々無いんじゃないかなというライブになりました。

どこかでブログ書きたいな~とは思っているので書きます。

今回は4連番で仲のいいオタクたちと参戦。

こういうときは恥ずかしがらずオタクらしさをこう出したほうが気持ちいいですよね。

 

やはり特筆するのはAqours「WATER BLUE NEW WORLD」

が聴けたことが本当に嬉しかったです。

その他にはLet's Sail Away!!! →WE WILL!!の流れで

僕のDay1出演の全推しが出演して流石に感情特盛コースで口から国家予算が出てきたあたりや

MY舞☆TONIGHTでの杜野凛世(シャニマス)歌唱でしょうか。

ごめんここで語りきれないわホントにヤバイことしかなかったライブなので。

Day1の夜は4連番のオタクとレンタルハウスに泊まって鍋パをして深夜まで語り合って最高でした。

 

これはマジで何?

 

 

あと連番者が後日イラストを描いていて

 

知らんオタクがRT先でめちゃくちゃ深読みして感動的なことを書いている横で

「ただのイラストですよとは言えねえ」みたいな空気になってました。

 

実際にはこういう会話です

 

あと無自覚アプリオリでメガネがまた少し壊れました。

 

12/20 なことにゃこからの招待状 〜ちょっと早めのクリスマス〜 2023 winter 昼の部 夜の部

その名の通りちょっと早めのクリスマス。

平日イベで年末進行がある中なんとか参加できましたし会いたい人にも会えて良かったです。

途中の朗読劇パートは本当に笑わすんか泣かすんかどっちかにしろと大暴れしましたが

歌唱パートでは各楽曲のピアノアレンジを聞かせてもらい最高でした。

ソラトレイトピアノアレンジは岬なこ4thでやる奴だろ

 

真後ろの席に仲のいいオタク(上海での連番者)が来て泣いているところを見られてマジで泣きました。神は居ません。

 

12/24 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me <愛知公演> DAY2

えっ!クリスマスイブにオタクライブに!?

Wawawa☆What's up!」を聴きに行ったのですが、前日も参加した知人によるとDay1はやっていないとのこと。これはもしや…

 

やりました。

ま~~~~~~~~~~~~~じでありがとう普通に泣きながらおさるのジョージになってました。

ソロ楽曲の中では「5301314」「咬福論」辺りが好きで聴けて嬉しかったですが

割りと今回のアルバム全体的に全部好きかもしれないです。

終演後は忘年会に参加させてもらおうかと思いましたが時間的に厳しそうだったので断念。

オタクと二人で飯を食べて帰りました。

 

 

涙が止まらん。2024年こそはオタクやめるぞ

 

大まとめ

色んな人との出会いや正直鬱陶しい出会いもありましたが楽しい事が多い1年だったんじゃないかなと思います。

ただ

参加イベントを流石に都内マンでもないのに多すぎるので減らしたいと思います。

いや、俺はオタクをやめます。

やめた。

次回はオタクじゃないところナンバーワン、湘南の海でお会いしましょう。

さようなら。

*1:異次元フェス