雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

【岬なこ1stLIVE】仲の良い人達とみんなで絵を描いて1つのフラワースタンドを作ってみた話

こんにちは

 

11月11日に行われた

岬なこ 1st Live

「Nice to ME to YOU」

埼玉公演

フラワースタンドをみんなでお贈りさせて頂いたんですけども

今回どんな感じで進んでいったのか日記的な感じで書いていきたいと思います。

ライブはすンばらしかったのでまたどっかで

キョンフラワースタンドを作るわよ!

 

キッカケは1stライブCD先行の当落の日。

雑談してたら「とならーでなんか出すか~」と言う話になって出すことになりました。

 

とならーって何?

 

ただ「出すぞ!」だけだと一生出ないので

「とりあえずどんなのを作るかアイデアを出しあうか」という事でていあ~ん

 

えらい!!!!!!!!!!!!!!!!

秒で決まった。もっと長ったらしくいろんなアレコレを語ろうとしたのに、いいアイデアが秒で生まれてしまったのでスクショ画像1枚で経緯の説明が終わってしまいました。

そんな初期アイデアたちをまとめて見るとこんな感じ。

 

 

特にやりたかったのが「みんなで絵を描く」の部分です。

よく見かけるフラワースタンドって基本的には

  • エガ・ウンマい本人が企画を立てたり個人で花を出す
  • エガ・ウンマの人に依頼をして絵を描いてもらう

みたいな感じだと思うんですけど

 

今回は

みんなで企画してみんなで絵を描いてみる」

という事がしてみたくて

以前から「絵を描いてみたい」とか「最近絵を描き始めました」

というオタクに声をかけて挑戦してみることにしました。

もちろん、全員画力関係なしとはいえど

みんなクオリティを少しでも上げたいという気持ちはあるので

8月→11月という期間の中でイデアの相談、資料を探し合ったりと情報交換

実際に依頼をよく受けている絵描きさんからのアドバイスやらを各自受けたりと

スキルアップを短い期間の中でしてきました。あくまで仕事が優先ですけどね。

そんでまず通話しながら上がってきたフラスタ原案がこれ

 

 

いいじゃ~ん

 

これを書いている最中「いつも全裸で絵を描いてるんですよね~」

と訳のわからんカミングアウトをされましたが

その情報がチラついたとしてもいいデザインです。

そんなこんなこでチャチャっと作業進捗の共有の為のスプシを作り

作業開始。

 

 

アレコレ

色々各自で相談しながらお絵かきタイムです。

実は締切は結構ギリギリの日にちまであって長かったのですが

それでギリギリまで書かなくて大丈夫か~とダラダラ行って撃沈だと怖いので

想定より超早めに締切日を設けていました。協力者たち、これ見てたら許して。

 

実は最終締切は11月4日だったんですけど

修正やらパネルサイズ間違いとかでの送り直しとか

やり直しが2回位は効く日にちに設定しました。

ちなみに最後に提出したのは私です。

(本当の締切を知らない、進行を手伝ってくれていた人が少し焦っていて申し訳なくなった)

 

 

そんな感じで作業を進めていき…

 



曲の解釈を得るための情報を交換したり…

 

 

www.instagram.com

 

声優さんが行った道の駅の巡礼に

親の運転で行く奴がいたり…

追記:

画像

 

先述の全裸でイラストを描く人が着衣を早朝から謝罪したり

 

 

そんな事ある?

 

そして時は流れ祝花のレギュレーションが発表され…

 

 

進行を手伝ってくれた方と相談しつつレギュレーションを踏まえた

フラスタデザインの最終稿が完成しました

以降の装飾やら追加のあれこれはお花屋さんと相談していく形になります

(素材の有無や物理的に可能かどうかなど)

 

そして遂に

 



黒人男性がチキンナゲットを持ってノリノリで踊りながら食べているGIF画像|デルタ|GIFMAGAZINE

 

 

終結

パネルデータの入稿・パネル送付が終わったとはいえ、完成図を見るまでは中々ドキドキが収まりませんでした。

一人で送ったお花でもドキドキするのに今回は皆で協力して作った分

より良いものを岬なこさんに見てもらいたい…

 

 

 

 

イイジャンカイホウ

最上開花

 

めちゃくちゃ良いじゃねえかこの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

拙い文章で伝えた追加要素が滅茶苦茶グッドだろこれ…

Pretty Flyさんありがとうございます!!!!!

まとめ

”お花をお贈りする”というのがメインではあるものの、1つの祝花を同じものが好きな人間たちであれこれ相談しながら考えて、自分たちで作る、というのは良いですね。

今までやってきたお花をみんなで出しました!というのとはまた別のベクトルで楽しさや嬉しさがあってトラブルもなくやれて非常に良かったです。

企画とかそういったモノの進行管理やら金銭やらの取りまとめをする程しっかりした人間ではないので、今後やるとしても親しい人としかやれる気はしませんが

「やるか?」「やろう!」と返してくれる人達に出会えたのも良いよね、良い。

僕今良いこと言ってますね。ねとらぼとかで紹介されないかな。

なんというかこの機会にお絵かきを始めよ~ってなってくれてるのもいいし

そもそもいきなり描いてるのにキッショなんで上手いんだよ🧠

 

改めまして

岬なこさん

1stライブ開催

おめでとうございます!

 

そして協力をしてくれた方々

ありがとうございました!!!!!!!

 

 

 

 

以降おまけ

参加者二人で当たったの嬉しい

 

画像

 

 

終わり