雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

【Liella!】上海 BILIBILI MACRO LINK 2023に行っただろ!【前日譚~準備編】

行った。

自分が行った理由からすると

「Liella!初海外でのパフォーマンス」

「唐 可可ちゃん上海凱旋」

松本梨香さん」

 

結構行きたいis動機が多かったし行きたさがめんどくささに勝ってたから行くつもりになったものの

今までの遠征で一番と言っていいほどのBIG大変トラベルだった。

 

今後

海外で自分の推しコンテンツがライブをやるから遠征する!

とか言ってるバカタレこのブログが少しでも参考になればいいなと思う。

 

 

 

そもそも

いつも通り会社で仕事(Twitter)をしていると

 

 

 

 

「へ~…去年もやってたBiliBili主催のライブまたやるんだ」

(この時点ではBMLが毎年やってたと知らなかった)

 

 

 

 

…ん?

 

上海!?!?!?!??!?!?!

というか

 

 

 

 






 

 

告知タイミング頭悪くないか?
告知タイミング頭悪い!
うるさい!!!!!!!
本当だからだ!!!!!

 

行くつもりで考えている方が頭が悪い了解

それはともかくこの1ヶ月ちょいしかない状態、すぐに動かないと普通に手詰まりになってしまうのを感じたのでその日の内に動けるところは動くことにしました。

で、すぐに動いた人は間に合ったんですけど長考してる間にもう間に合わないよ~って感じで諦めてしまった人とかもいたんでマジで行くならすぐ動きましょう。即断即決。

 

そんでこんで色々その日のウチに調べていくと必要なものが見えてきました。

 

上海遠征の為に用意したもの

・お金

当たり前だ!!!!!!!どん!!!!!!!!!!

まぁこれはあながちネタではなく、知人にお金を借りたりしてまで遠征してはダメだと思うし

そもそもそれで借りるような人は返済能力がないのでダメです。貸す方もダメです。

自分の経済状況とかを冷静に考えてから行くのを決めても遅くはないと思います。

俺は金を払ってでもLiella!のパフォーマンスとを見に行きたかったしボーナスがあったので即座に預金を破壊して顔旅行に行きました。

 

・航空券とホテルの予約

告知が来た瞬間取った。まぁ飛行機に関してはなんぞかんぞあるのですが

都内の方はともかく東海の方はセントレアからの直行便はないのでご注意。

自分はセントレアから羽田に行って羽田からの直行便で行った。

まぁこの辺は自分の取得出来る休日とお財布との相談で。

あ!いざチケットが取れなかったとか色々あるから

キャンセル保険には入りましょうね。慌てない慌てないひとやすみひとやすみ

 

ホテルに関しては夜ご飯をゆっくり遅くまで食べたい~というのであれば市内に

そうでなく、次の日早朝に帰らないといけないとか帰国の日は空港に向かうだけ、という人は

海浦東国際空港直通の「大衆空港賓館」がおすすめです。

金額的にも市内のホテルにほんの少し乗る程度ですね。

リニアの終電までなら市内から帰るのもかなり楽なので良きです。

 

 

・ビザとパスポート

これが一番大変でめんどくさかった

パスポートはそもそも僕は持ってたのでいきなりとりなさ~い!って言われたオタクの気持ちは分からないからそうなった人に聞いてください。

 

ビザに関して、現在中国では15日以内滞在でのビザ(査証)免除措置日本に対して停止しており(2023年7月25日現在)

中国に行くためにはビザを取得しないといけません。

(トランジットビザで中国を経由地として中国での滞在時間が24時間以内なら不要)

 

自分はトランジットで他の国を経由したりあれやこれやとしている時間がスケジュールの都合上なかったのでビザを取得したわけですが…

 

詳しい話はまた後述。

 

 

・モバイルWi-Fi

海外ローミングで行けるかなと思ったら何故か爆裂に遅かったんで

結果的にモバイルWi-Fiを契約して正解でした。

中国では金盾(グレート・ファイアウォール)というインターネットの検閲・監視・ブロックを行うドデカイシステムが存在し、中国からは普段僕らが使っている

SNSTwitter(バカにX笑とか言う名前にされましたね)、LINE、Instagram

そしてYoutubeニコニコ動画などの動画サイトだけでなく

Googleなどにもアクセスすることができません。

呼吸を止めに来てる。

そして呼吸をするためにはVPNという物が必要であーだこーだ

 

モバイルWi-Fiが一番手っ取り早くて安心です

もう!ここ読め!

 

 

 

電子マネー

必須

あちらでは基本的に日本以上に電子マネーで決済できる店が多いし

なんなら現金で払おうとするとバチクソに嫌そうな顔をされます。(理由は調べて)

そんな中でよく使う電子マネーアプリ

Alipay(支付宝)

WeChatPay(微信支付)

の2つになります。個人的にはAlipayの方が使えるところが多く

電車の改札での支払いタクシー呼び出し機能など色々便利でした。

WeChatPatも結構ポイントポイントで使わないといけないシーンがあったので

まぁ両方とも取得したほうがいいです。

ちなみにこないだまで日本のクレジットカードが登録不可状態だったのですが

自分が上海にいる日に許可になりました。めっちゃ私達歓迎されてる?

 

 

 

・そもそもライブのチケット

これがねえと始まらねえだろう。

あちらではライブのチケット限定品などの購入抽選という文化がなく

基本先着となっているみたいです。

なのでまぁかなり大変だし購入するにもいろんな制限がありますし

その年というか時勢によってルールも変わるので

とにかく調べて調べて下調べをしてください。

日本以上に情報が勝つ。ちゃんとやることやっとかないと行けない。

 

 

質問した事や帰国後に聞かれたことのまとめ

本当にネット上に情報が少なかったりその時々で変わるので

現地の方に聞いたり長いこと上海にいらっしゃった方を質問攻めにして行きました。

ので

今後なんかの上海公演に行こうと思っているオタクの為にも

自分のLiella!の上海公演用の備忘録としてここにQ&Aをまとめておきます。

 

 

食べ物

それなりにちゃんとした店に行けば怖くはないはず。

めっちゃショッピングモールあるけど

そこそこちゃんとしてるのでそういう店に行けばいいと思うよ。

かなり美味しい。

 

 

シャワー浴びたり手を洗う感じでもあ~とは思いますが

これはどこの国に行ってもそうだと思います。

一応俺は歯磨きとかは飲料水を買ってきてそれでやりました。

店のお水は飲まないほうがいいと思います。

というかそもそもあっちの人は冷たい飲み物を食事中に飲まないらしいのでぬるい水が基本出てくる。

水道水は絶対に飲むな。

 

 

おすすめの移動手段

電車が動いてる時間且つ駅に近いなら100%電車です。

路線名も「~号線」と非常にわかりやすく

駅内での乗換案内表示も日本より優しいです。

聞いてるか新宿テメーだよ

空港からはリニアモーターカー(磁浮)が出ていて

リニアに乗って龍陽路駅まで行って2号線に乗り換えれば

人民広場駅という市内の中心部に行くことができます。

大体25~30分くらいですかね。

 

タクシーもそこそこおすすめです。

マジで偶にやべえやつに出くわすくらいで基本は普通のおっさんです。

ただしちゃんとアプリで呼んだり、ホテルで呼んでもらわないと非正規タクシーが来たりするらしいから注意。

料金は日本より圧倒的に安いです。

後述しますが3時間位タクシーに乗る羽目になったけど日本円で5000円行ってないです。なんでだよ。

ただ中国語ができないと意思の疎通が難しい(あちらは運転しているため)

ので細かい指定をするのは難しいかもです。

 

 

 

治安

自分が行動していたエリアはほんとに都心ばっかりだったのですが

とにかく滅茶苦茶警察がいます。

まぁ変なことをしなければ普通です。多分。

 

 

 

PM2.5とか

自分が特にそういうのに弱いのもあってか、帰国前日くらいから目と呼吸器がまぁまぁやられて帰国した次の日は目が開かないくらい腫れてました。なんだったんだ

ただ他の同行者たちは無事だったので、多分大丈夫です。

気になる方はしっかりしたマスクを付けておきましょう。

単純に大声の出しすぎ?それはそう

 

 

オタク

声がデケェ。

日本の現場にいる声がでかいだけのオタクと違ってめっちゃ声が通る。

中国語の発音の都合上多分声張るのに慣れてるんだと思う。

結構現場だとフレンドリーに話しかけてきたりする。

会場の周りが日本と同じで全員顔がオタクだったから笑いました

おい泣くな男だろ?だってよ、シャンクス!俺も!!!

 

 

実際に行くまでの話

 

 




 

 

 

 

となるわけもなく「じゃあ一人で行くやん!!!!」

とりあえず情報が出て1時間でホテルと航空券を取ってしまいました。間抜け。

 

…今考えると4thライブが控えていてこれからアニサマとかもあるのにわざわざ上海に…?と冷静に判断できてたフォロワー、頭が良すぎる。

良すぎるけどよぉ~~~~~~

 

でも上海で可可ちゃんみたいLiella!のが見たい

そうだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あと急に上海行ってたら面白いだろ

 

結構途中途中でDMやDiscord等で「どう行きます?」とオタクに相談されたりもしたが

そもそも自分も上海は初めてだし全然勝手がわからんので叡智の塊(Google)で調べて出たことだけ共有してましたが

結局その時期にやり取りをしていた中で出発まで行けたのは1人だけでした。

いつか皆で行こうな上海。

 

ちなみにこの時親に「ライブを見に上海に行くんだけど~」という話をしたら

「また部屋の人*1?」と言われました。

なんだよ部屋の人って誰のことだ*2

 

ビザを取りに行く

ともかく前述の通り中国に渡るためにはビザ(査証)を取得しないといけない。

ドワ~っと調べていくと、こう。

 

・観光ビザ(Lビザと呼ばれるもの)を取らないといけない

・オンライン上で書類を作成してビザ申請センターに持っていかないといけない

・そもそもビザ申請センターに行くのにも予約が必要

 

超!!!!めんどくさい!!!!!!

 

問題は3つ目の「ビザ申請センターの予約」だった。

なんせ予約が取れる日がない上にビザが降りてくるまでに現在申請が殺到しているということもあってか結局6日間程かかった。

そもそもイベントまで36日しかないのでここが一番のヒヤヒヤポイントだった。

 

 

 

とりあえず仕事終わりに書類の作成が終わった*3ので予約日を探しはじめたのだけども

マジで見つからん。…と思ったら次の日に取れた。やるやん。

6月26日に行けるそうです。

どうやら普通に1日潰れる覚悟で行かないといけないくらい時間がかかるみたいだったので

6月26日その日に滅茶苦茶会社にわびまくって有給を取得。

行くぞ。

 

 

予約日当日

超クレバーなので予約時間通りに来たものの、ものすごい人だかり。

30~40分後にようやく受付に辿り着き、ここから先の手続きの説明を受けようとすると

「アァ~…」(超苦い顔)

 

(おいやめてくれ、ここまで来たし有給までとったんだぞ)



そっからセンターのあまり日本語に慣れていない方の説明を受けると結論はこうだった。

 

「お前はビザ(査証)ではなく認証の予約をとってる」

 

 

何たることだ本当に何たることだ

私は馬鹿でオタクで声豚で電車の中で大声で喚くおじいさんです。

説明は省くが言ってしまえば全然関係ない書類の予約を取っていた。

バカすぎる。こんなやつ海外旅行に行くな。

 

しかもこっからビザの申請予約を取るには最短8月以降になるとのことだった。

終わった。

 

こういう場でごねても仕方ないことはわかっているので、トボトボとセンターから出ると…

 

お兄さん僕も同じですよ!!!!!

え、貴方は?

僕も査証と認証間違えたんですよ!!!!

 

 

バカのドッペルゲンガーと出くわしてしまった。このあと死ぬかもしれない。

が、バカのドッペルが並んだところで文殊の知恵とはならず

「わかりにくいッスよねぇ!」と愚痴るだけで時間の無駄なので帰ることにした。

 

僕もうちょっとゴネて来ますわ!!!!!!!

 

最悪すぎる。絶対ゴネてもダメなところだと思う。

 

そしてウルトラ防衛隊との会話を終え、エレベーターに向かっていると

 

いや~、話聞こえてたんですけど大変でしたね

そうなんですよ~参りました

私も査証と認証間違えたんですよ!!!!!!!!

 

バカが3人揃ってしまった。

パズドラなら消えてるぞ。てかなんで話しかけてくるんだよこんなに…とこのときは思ったんですけど

後々考えると、そのオフィスのフロア自体が海外的雰囲気が出てて仲間意識で不安だから話しかけてきたのかもしれないですね。どうでもいいが。

 

まぁ3人目のバカも同じく愚痴ばっかりだったので割愛。

女将と分かれ、再びエレベーターの方に戻ると

 

 

 

お兄さんすごい眼鏡ね~

 

 

 

 
5人抜きさせようとしてる?

 

エンカウント率が高すぎるだろDQ2か。

すんごいチャランポランな感じのおじさまだったのでまたバカの仲間かなと思ったら

 

さっきちょっと話聞こえてたけど…

自分、予約取れなかったから代行業者さんにお願いして今ビザ申請終わったところ

なんだけど。よかったら紹介しようか?

 

全然馬鹿じゃなかったし凄い良い人だった、ごめん

色々話を聞いてると

「個人申請と代理店?の申請からだと通りやすさと受付が少し違うから早い」

みたいな事とかを教えてもらいましたが

真偽はともかくもう手段を選んでられないので、とりあえず代理店のオフィスへ向かうことに。

 

言われた住所に到着すると、小さいビルの中にオフィスが有るようで結構怪しい感じの雰囲気が漂っていたが意を決して突入。

 

入り口のベルを鳴らすと事務員のおばさん二人が出てきた。

 

わぁ~イイ眼鏡デスネー

 

ええて

なんでそんなに眼鏡に食いついてくるんだ、もう外そうかなこれとか思いながら奥へ入っていくと社長さんが鎮座。ヤ◯ザみたいだった

ヒアリング等は事務員さんが行い、直接的な申請などの業務は社長さんが行っているようで話した内容は確かこんな感じ

 

実はあなた以外に今2人中国へ渡航しようとしてる方がいて、その人達の予約も取れてないのよ

あ~そうなんですか(オタクかな)

その二人もほぼほぼ同じ日なんだけど

へぇ~(絶対オタクだろ)

順番的にはあなたは3番目だから、予約が取れない可能性も全然あるしそこだけはご了承してもらえると

あぁ、まぁそれはしかたn

ワァ!!!!!!!!!

 

えっ

なんか今見たら予約空いてたんだけどwwwしかも明日!!!どんな運の持ち主貴方wwwww

えっ

白い眼鏡の天使*4ね!!!!

うん…うん?(本当に言われてマジで困惑した)

 

それであとは「ラッキーアイテム(メガネ)を大切にね!」

とか散々言われて帰路について、後日ビザを付与したパスポートを受け取りました。

なんだったんだ

 

チケット争奪戦

ビザも用意でき、あと必要なものは本当に

BILIBILI MACRO LINK2023のチケット

だけとなりまして、チケットの販売を待つばかり…

 

そんな中夜中に1件のDM通知が。

 

 

ちったぁ考えろよといった具合のハイスピード返事だが

こちらからすると願ったり叶ったりな提案だった。

まずリサーチをするメンバーが4倍になるという事は単純に情報を拾いそこねることが減ると思ったからだ。

現時点ではチケット販売の情報が出て構えることは出来たけど今後はセオリーがわからんから「2次販売このあと開始!!!」とかされても仕事中にやられたらこっちはわかんないのでね。

 

そして共同戦線を受け入れ、DISCORDのサーバーに入ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
早まったかもなぁ。

 

 

めちゃくちゃIQの低い鯖名でびっくりしてしまった。一気に不安だ。

だが一瞬見ただけでも結構な量情報交換を行っているようであり

オタクは曲者揃いだが、まぁ安心できるかもしれない。

 

 

 

 

俺が一番の曲者になってしまった。

ほぼファーストコンタクトの方2人もいるのに大丈夫だろうか。

 

 

遅くなったが人物紹介

Liella!er。巡り巡ってなこなぎ/ちされんオタクになった。

Liella!er。浪漫派*5。楽器が出来て絵が書ける。すみれ推し。

Liella!er。浪漫派。アルコール中毒すみれ推し。

Liella!er。鯉友*6。アクスタを持ってこない。可可推し。

ちなみにこちらのアイコンは種田優太先生(@green_tea_boy)

相互フォロワーさんの似顔絵を描く企画をしていた際に描いてもらったもので(使用OK)

せっかくですのでブログでも使わせてもらうことにしました。

種田先生ありがとうございます!

 

YuUTAさんについてはその企画に参加できなかった(Twitterをあまりやっていない)ため

僕がそれっぽく書きましたが全然似ていません。さようなら。

 

Misakiさん、ではなく上海に住んでいる海外Liella!er。おとなりさん*7。絵が上手。

オタクの集合思念体

チケット販売開始

日本から支払いができねぇ!とかアカウントがロックされた!

とか色々*8あったがチケット1次販売日当日。

まず1次販売は

Bilibili大会員(プレミアム会員)

になっていることが条件なのでプレミアムの金を払う。ニコニコにもビリビリにもプレミアムに金払ってるの、流石に頭が悪すぎる。

 

日本時間13時から開始なようでDISCORDではオタクが闘志を高めていた。

入国拒否だろそんな奴ら

 

カウントダウンが画面上に現れ臨戦態勢に。

今か今かと待ち続けてついに13時。

チケットが購入可能になりボタンが押せた!!!!

どうだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何?

全くわからん。

でも翻訳で調べてる時間ないし他の座席のもやるか。

お!押せる!これ行けるか!?

どうだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



何?

なんなんだよこれマジで

と、なりましたが一旦冷静になり翻訳をかけてみることにしました。

 

 

じゃあ取り返してこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

まぁ普通に売り切れの表示ですね。悲しい。

駄目だったのでDISCORDに報告しに行くと

 

 

こんな一気に人って落ち込むんですね。まぁ落ち込みますけど。

次は全体販売が同日21時から始まるのでそれまではお仕事を。

 

余談ですが

 

ビザ申請センターでかたたみさんと初めてあったんだけど

なこちゃんのイベントに間に合わなそうだったから、かたたみさんと話しただけになっちゃった

怖いよ。

 

まぁ結果から言うと夜の部も惨敗

抽選販売にしろ、頼むから。

一応今後2次販売もあるらしいが…と若干ゃあきらめムードになっていた所

 

Twitterでリプライが。

 

まだ2次販売があるぜ、チャンスはある

 

上海のLiella!er・Mさんからのリプでした。

お互いの母国語はわからず翻訳で話す間柄ではありますが

その海外勢の中でも比較的良く会話をしていたのがMさんでした。

上海で会いましょう!!!!!!

 

海外の友人、同担オタクにこう言われて思い出しました。

 

 

俺自分の推しに行くって言っちゃってるじゃん

言わなきゃよかった~~~~~~~~~~

そもそも俺は前田佳織里さんにもお渡し会でA・ZU・NAユニットライブに行きます!って言ってチケ外してるんだよな、二度と言うなこんな事

 

 

 

 

 

まぁでも闘志は復活しました。やるぞ。

ありがとうMさん。

 

二次販売開始

マジのラストチャンス。絶対勝つぞ。

当たり前だァ!!!!!!!!!

画像

 

 

おもんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あんま普段こんな事は言いませんがこのときばかりはおもんね~!と叫んで

 

 

これを見てぼーっとしていました。

かわいい~!朝飯ピポ!めっちゃピポ!食ったらめっピポ!ちゃ二度寝してピポ!しまうピポ!ことが最近わかピポ!ったので朝ピポ!飯は軽く済ませピポ!るようにしていピポ!ます。

 

DISCORDの通知うるせえな!!!!!!!

チケット買えなかった報告だろ!?わかったってもう!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

は?

は?      は?  は?は?

                は?は?      は?    は?

 

 

は?  は?             は?

 

 

は?  は?   は?は?   は?    

は?  は? は? は? は?  は?

 

 

は?   は? は?  は?は?    

は?   は? は?

 

 

 

そりゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~言語も失うだろこんなん

「お前」しかいってないもん俺

 

 

こいつに関してはマジで何言ってるかわからんすぎる

 

 

と色々ありましたが無事にチケットを握ることができました!

本当にかたたみさんありがとうございます!!!!

 

 

色んな人にお祝いの言葉を頂きオタクあったけぇなぁ…となりました。

 

 

 

このときは知らんかったのでかなり驚きましたが

松本梨香さん、結構エゴサをするタイプらしい。

びっくりするからほんとにやめなさい、大声出しちゃった。

 

上海準備編まとめ

とりあえず今回は”運良く”チケットを手に入れることができましたが

何がどうなってたか本当にわからん賭けでした。

 

とりあえず

・飛行機とホテルはキャンセル保険があるものにしろ

 

・下調べは普段の倍以上やれ

 

・わからん事は現地の人に絶対に聞け。

 

・そもそも行くかどうかをしっかり考えろ

 

って感じでした。

上海に行ってからの記事もまた書きます、が

今後ももしかしたら海外での公演が待っているかもしれませんけど

国内でもいっぱいイベントやるし、無理せず推していきましょう。

僕も今回は行きたかったので行きましたが基本はこんなことしないので。

 

 

サクラ大戦 次回予告集 - ニコニコ動画

 

 

 

 

 

 

Coming Soon

*1:自分の家族は俺の推しのことを俺の部屋にいっぱいおいてあるのを見ているため部屋の人と呼ぶ

*2:主に岬なこさん

*3:ビザ申請センターで調べれば多分出てきます

*4:中国のスラングなのかなと思ったけどそんなことなかった

*5:ペイトン尚未さんのファン名

*6:Liyuuさんのファン名

*7:岬なこさんのファン名

*8:本当に色々あった