雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

【11年越し】NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 大阪公演Day2に行っただろ!

行った。

 

タイトル通り、水樹奈々さんのライブツアー

NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023」

大阪公演の2日目に参加してきました!!

 

実は中高生の頃水樹奈々さんにどっぷりハマっていた時期がありまして。

 

ただ当時の僕はそこまでライブに行きたいという気持ちがどのコンテンツにしても、そこまで高い人間ではなかったので、ファンかどうかと言われると自信を持って言えないのですが滅茶苦茶好きではあったので今回のライブは…楽しかった…とても…

 

とりあえず書いていこうじゃないの!!!!!!

 

 

登場人物たち

歌が余りにもうますぎる。僕が学生時代のスターは今もスターだった。

水樹奈々さんが滅茶苦茶好きなのに今回が初参戦

浅利七海Pで虹ヶ咲erでLiella!er。どこまで行こうというのか

えもらー。「ミセスのファン」だと自称している。ライブには不参加。声優オタク。打ち上げのためだけに奈良県から来てくれる優しい男

敵。

 

そもそも

なが~~~~~~~~~~~~いかも知れないので飛ばしてくれて大丈夫です。

 

当時自分が水樹奈々さんを知ったのは2011年~2012年。中学2年生の頃。

とある曲を聴いて何だこの上手歌(ウマソング)は!?となったのがキッカケです。

2012年という言葉だけであっ!(小林製薬)という方もいるでしょう。

 

天才盤

 

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のオープニングテーマ。

この当時の中高生で少しでもオタク文化に触れてる人間はみんな好きだったんじゃないでしょうか。fripSide超電磁砲でしかしらな~いってタイプのオタクもみんな知ってました。これ、褒め言葉でしょうか。

 

これが自分の記念すべき”初 水樹奈々CD”でした。

そして初めて買った声優のCDでもあり

初めて自分で買ったアニメOPのCDでもあります。

 

そしてこのSynchrogazerの収録曲が

1.Synchrogazer

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」オープニングテーマ

2.Love Brick

CS放送フジテレビTWOオリジナルドラマ「スイッチガール!!」主題歌

3.理想論

となっており、説明はもういらないであろうSynchrogazerはともかく

B面の「Love Brick」は元々スイッチガール!!の原作漫画を姉から強奪して読んでハマっていて(最悪)

それからしばらくして漫画を失った姉がドラマ「スイッチガール!!をリビングで見ていて曲だけは知っていたので、このCDで聴いたときに

「あっ!?あれもこの人なの!?!?!?!」

と滅茶苦茶驚いた記憶があります。

 

そして「理想論」。ある意味この曲を聞いたからこそ「この人、どの歌も滅茶苦茶うまいしカッコいいな…」とシンプルな感想ながら水樹奈々の他の曲を聴いてみようCDを買ってみようという気になりました。

 

そして今と違いポンポンCDが買える訳ではないので、貯金をするまでSynchrogazerを擦り切れるくらい…すみませんiTuneに取り込んでたので擦り切れないです。

擦り切れないけど擦り切れるくらい聞いていたある日、遂にチャンスが。

 

 

夕食時

父が品川に仕事で2日間出張に行くという話になり、ホーン…とその話を聞いていると

 

父「お前も着いてくるか?夜まで好きにしてていいから」

そう、当時父は一人で食事をするのが死ぬほど嫌いで、家族か誰かがいないと飲食店に行かない人間だったので私に白羽の矢が立ちました。助かる。

そんなこんなでアキバに行けるチャンスが巡ってきて中古CD屋を巡るプランを立ててなんやかんやで当日に。

 

私の父は今は諦めてくれましたがオタク文化が大の苦手で、自分がたま~に見ていたアニメとかでも苦い顔をしていたので、口が滑っても

「アキバに行くだど~wwwwwwwwwwwwwww」とは言えませんでした。なんとしてでもこっそり行かねば。

 

じゃ、俺は行ってくるけど、お前夜まで何すんの

いや~あの~いや、それは

 

想定できた問答だろ。

適当な嘘をつくにしても当時の僕は東京の場所の名前を秋葉原」と「東京タワー」しか知らなかった終わりのガキだったのでアウアウいって絞り出した言葉が

CD屋巡り、かな…

 

偉い。70点あげたい当時の僕。

なんのCD探してるかわからんけど少しだけ小遣いやるわ

え?

 

70点の回答のご褒美に何故か小遣い数千円を貰ってしまったのでホクホクでアキバに向かうのでした。

そしてここで運命の出会いを果たします。

ひとつなぎの大秘宝

アキバに到着して駅の前の画廊みたいなのに呼び込まれ(アレ今無くなりましたよね)

アワアワしながら店から逃げ、家で作ってきたお手製マップを見ながら中古ショップに辿り着きいざ購入。

このときに買ったものが

 

THE MUSEUM



THE MUSEUM Ⅱ

IMPACT EXCITER



という3枚のアルバム。

そして当時出たばっかりの新譜

TIME SPACE EP

でした。

ぴぁ~~~~~~当時の俺はIQが高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あと何故か数百円だったので残ったお金でNANA CLIPS」というMVとMVのメイキング映像を収録したDVDを数枚買って家に帰りました。

さて、この中の全てのアルバムの話をしていると僕も疲れて書き切る頃にはライブの思い出を忘れてしまうので割愛しますが、どのアルバムも必殺級曲が大量に入っており

つまりこれが!!!!俺の青春のアルバムなの!!!!!!!!!!!

青春のアルバムでいうとこれもですね。

ROCKBOUND NEIGHBORS
神の譜

もうごちゃごちゃ書くのがめんどくさいのですが

これを聴きまくってきたのが僕の学生時代。

 

アヴァロン
王冠

聴きたいだろ!?!?!?!?!?!ききた~~~い

マジでかっこよすぎるので本当にこれを読んでいる暇な人間はこんなカスブログを読む時間があったらその時間でアヴァロンの王冠を聴いてくれ。

「Get my drift?」「Lovely Fluit」(トリコ6代目ED)

BRIGHT STREAM」(なのは映画の奴)

「奇跡のメロディア」(シャイニング・アーク主題歌)

METRO BAROQUE」(映画BLOOD-C主題歌)

「Happy☆Go-Round!」(スイッチガール!!2主題歌)

 

やべえんだよこのアルバムは。

ちなみにMETRO BAROQUEは昔堂本兄弟水樹奈々さんが出演したときに

KinKi Kidsの二人と歌っていた為、KinKi Kidsのオタクの知人がこの曲はぼんやり知っていました。

好きな曲は「エデン」(2015年)らしいです。

なんで?

ライブ申し込みへ

というわけでまぁまぁ水樹奈々さんの歌が好きだったのですが

ライブへ余り行かないスタンスだったせいで中々行かないまま10年以上が過ぎまして

そんな中ラブライブ!スーパースター!!」「Liella!」

に出会ったことで加速度的にライブやイベントへの参加数が激増。

 

2022年に生まれた人?

もっと滅茶苦茶ライブとかに行きたいのですが

残念ながら弊社は基本土曜休みがないのと平日に休みが取れないので休みが取れた土曜休みと日曜休みにはキャンプかライブを入れるようになりました。

基本的に「Liella!」関係のイベント数がとても多いので、余り他の予定を入れられなかったのですが、現在4thLIVEを控えている事や新メンバーが加入した事もあり

現在「Liella!」としてのイベントは抑えめになっているので

僕も他の事に目を向けられる余裕ができました。

「そうだ、水樹奈々さんのライブあるかな」

そこで調べていくと、

今年のツアーの大阪公演の応募期間中

行くしかねえだろこれは、なんせ愛知と大阪は近所だから。

 

どうせなら平時ライブにしか行ってない知人を誘ったら来るんじゃないかなと思い声をかけることにしました。

 

オタクは”性”(さが)なので治らないですよ。

 

そして以前彼は水樹奈々さんのライブ(NANA MIZUKI LIVE HOME 2022)に参加したことがあるらしく、この話の流れでそれを踏まえた水樹奈々楽曲の話になりました。

 

ちなみに最新アルバム(DELIGHTED REVIVER) は聴いた?

や、まだ聞いてないなGet up! Shout!」(シャーマンキング新アニメのOP)くらいは知ってるけど。

「全力DREAMER」聴きなさい。

 

…実のところ僕はライブ前の予習~みたいなのがすっごい苦手で(義務感が出てしまう)

あんまり予習をしてこないのですが、連番者の「この曲は聴いておきなさい」は割りと信頼に足る物なのでその場で聴いてみることにしました。

 

BIG良い

まぁ水樹奈々さんの楽曲でBIG良いじゃないことが少ないですけど、普通に俺が好きなタイプの曲で、こっからはスルスルと新アルバムを聴く気になりました。

 

あんま知らないって言ってたけど結構曲知ってるじゃん

一番好きなアルバムは何なの?

一番聞いてたのはROCKBOUND NEIGHBORSかな

 

 

 

 

そう驚くことに彼とは聴いている世代がかなり似通っていました。連番誘ってよかったな。

そして僕が平時の会話でよく「いつか聴いてみたいな~」と言っていた曲が

SCARLET KNIGHT

「アヴァロンの王冠」

「Lovely Fruit」

「Gimmick Game」

等だったのですが

 

ちなみにこのアルバムの中聴きたい曲って何がある?

 

アヴァロンの王冠かな

 

 

 

当日

連番者とは会場前で待ち合わせすることになっており、僕は昼食がまだだったので

「昼飯を食うからゆっくり来ていいよ~」と伝えて大阪城ホール前のエリアで食事。

 

ふぅ~腹いっぱい…

 

 

大雨・集中豪雨による災害に備えて行うべき対策とは

 

はやくきてくれーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そんなこんなで大雨の中雨宿りしていると連番者が合流。

傘を持ってきていなかったので連番者の傘に入れてもらったら連番者も俺も濡鼠となって”終”になりました。急に降るな。

 

そんな時、そういや物販あるし買おうかな~とここに来るまでは考えていたのですがこの雨なので迷っていると…

せっかくだから買いなさい。

 

れ、連番者、お前…!

せっかくだから…で買い続けた結果が今の汚部屋なわけですが、後押ししてもらったのでせっかくなので買いました。ペンライトを。

あと単純に濡れてめっちゃ寒かったのでライブTシャツとタオルを買いました。

 

すげぇプリント

いややる気満々か

雨で濡れた「ライブ張り切りまくってる人」

に早変わりしました。呪泉郷でイベンターオタクが溺れた泉で溺れた?

 

会場へ向かってふら~っと歩いて連番者と雑談していると

ライブ関連の展示物コーナーが。そこを通りがかった瞬間スピーカーからBGMが流れてきました。

 

「テッテレレレーレテッテレレレーレテッテレレレーレテッテレレレーレテレレレレレレ~」

 

「Love Fight!」Hey!!!!!!

これやらねえかな

アイマスだと開場前に流してた曲はやってくれないよ

そっかぁ

 

 

 

そう、この連番者、セトリバレをしたくないされたくないと言う

正しい心を持っているので筆者にセトリがバレないよう

「あんま先座ると他のオタクが前日のセトリの話してる可能性もあるから~」

と滅茶苦茶「初・水樹奈々を守護ってくれていたらしい。

 

そんなこともつゆ知らず筆者は

 

昨日めっちゃ喜んでたよな、そんな強いセトリやったんか

うーん、セトリの話はしたくないけど夏らしい曲とか楽しい曲ばっかりのセトリやったで。

夏って言ったら「夏恋模様」とかなか卯のCMの~…「恋想花火」とか

あとは「時空サファイア」とかもなんとなく夏っぽいな。

いやセトリの話言えんねんて!!!!!!

 

人の気遣いを無碍にするにもほどがある。

 

…今日聴きたい曲は何がある?

まぁ、前言ってた通り「SCARLET NIGHT」「アヴァロンの王冠」。

そんで「あんまり印象にない曲ばっかりやったな~」とかになっても最悪

ETERNAL BLAZE生歌唱聞けたら満足やわ。そもそも奈々様生で見れたらもう満足

なんで今までいかんかったん

 

 

 

開演

始まりました。どれがどうと言いにくいんですけど演出がものすごい。

最近は色んなライブに行ったりしましたが、これは確かに大掛かりすぎる…

 

そして中央に水樹奈々さんが登場

 

ウゥヴォア…(泣)

 

泣いてるのも束の間、イントロが始まりました

 

1曲目は「Red Breeze」

 

ハッハフハッハフフフゥゥウゥ~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

生の水樹奈々やべえて。

なんで俺は10数年行ってねえんだよ。

興奮で心臓が死ぬほど痛かったしめっちゃ涙が出てきたのを覚えています。

 

そんな超高熱の中曲が終わり2曲目「Bring it on!」を経て3曲目へ

 

「目覚めよ絶唱(愛の旋律)~~~~~♪」

 

ウッワウワァ!!!!!!ワァワァワァ!!!!!!!!!!!!!!!!えぇぇぇ嘘やん!!!!!!

うわっ

昨日やってへんねんこれ!!!!!!

 

見りゃわかる

 

 

 

聴いてきた新アルバムの中でもかなり好きな1曲だったので自分も嬉しかったです。

あとから知りましたがこれシンフォギアのソシャゲの曲らしいね。

 

そんなこんなで4曲目「still in the groove

昔から知ってる曲が来た!!!!!って感じ。(THE MUSEUM収録)っていうか1~4曲までめっちゃ強いのヤバすぎてもうこの時点でチケ代全然ペイできてしまってるのがヤバい。(語彙力。)

 

 

 

そして5曲目

 

「テッテレレレーレテッテレレレーレテッテレレレーレテッテレレレーレテレレレレレレ~」

 

「Love Fight!」Hey!!!!!オォイ!!!やるやんけ!!!!!!👊

やるよwwwww(セトリ隠しの責務から1つ開放)

 

なんと先程会場の前で流れていた「Love Fight!」でした。

アイマスだと~」とかめっちゃ誤魔化す羽目になってたのすげぇ申し訳ないな。

マジで楽しい曲なので大好きですね。

 

そして6曲目。

 

テテテーテテテーテテテーテテテーテテテーテテテー(イントロ)

 

はぁ!?!?!?!?!?マジで言ってる!?!?!?!?!?!?!?

wwwwwwwやばいんやってこのライブwww

 

そう6曲目は先程

と書いていた

「Gimmick Game」でした。そんな事ある?

普通に泣きながらフラワーロックみたいな動きしました。最高。

6曲でどんだけ好きな曲やんねん。

 

そしてMCを挟んで休憩タイム。

いや、攻めのセトリがすぎる

 

攻めのセトリは終わらん

MCが終わり、7曲目が始まりました。

 

「胸に聳え立つ 譲れぬ願い~♪」

 

もういいってマジでやり過ぎ

 

7曲目は「Get up!Shout!」

シャーマンキング新アニメの2代目OPです。

youtu.be

俺はシャーマンキングが滅茶苦茶すきなんよ…(葉くん)

令和の時代に未だにオタクの痛バッグのこととかをO.S.(オーバーソウル)とか言ってる人間だぞこっちは

あ、ちなみに

SHAMAN KING THE SUPER STAR

少年マガジンエッジで連載中です。(続編の話)

俺は”スーパースター”が大好き

 

 

 

そして8曲目

 

「~♪」

アァァ!!!!!!!!!!!!!!!(頭を抱えて50倍速再生したイソギンチャクみたいな動きをし始める)

 

うわっ(イントロではよくわかってなかった)

 

MASSIVE WONDERS(なのはStrikerS・OP)でした。

知ってる曲しかやらないけど今日はなに?

 

(まぁ多分昨日やってねえんだろうな)

昨日やってない!!!!!

 

知ってるって。

 

 

 

ただ、こちらのMASSIVE WONDERS

大阪公演の前の青森公演(Day1のみ)では披露されたらしいんですけど

前日の大阪Day1では披露されずこの枠がSilent Bibleだったみたい。

なのは枠なんかな。どっちの曲にしても聞けたら嬉しかった枠ですね。

 

邂逅

ここまで来るのに知っている曲、聞きたかった曲が沢山来て

エタブレ(ETERNAL BLAZE)聞けたら最悪ええわw」とか言ってた俺を分からせに来てるセトリでもう体がボロボロです。(本当にぼろぼろ)

 

「遥か天空(そら)響いている…」

 

ンン(泣)(のけぞる)

 

エタブレもくれるんか!!!!!!!!!!!!!!!!このライブは何!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジでなに!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

使いなさい。(UOを渡してくる)

 

こいつはマジで何?

ありがとう。

 

 

 

盗聴

そっからは各公演でレア曲をアコースティックアレンジをする枠で

「夏恋模様」

MCを挟んで

「Sweet Dealer」と来て

最近履修した曲だ、生で聞くと更にええなこれとか思ってたら

「恋想花火」



????????????????????????????????????????

 

 

セトリ考えたか見た?といった具合ですが「夏恋模様」はランダム披露なので前公演でやっておらず

明らかに思考盗聴をされています。

 

家に帰ったあとアルミホイルをトラック1台分買ってきて家と全身を包みました。

 

よく出来ているライブ

そこから幕間のムービーが始まり

最初に飛空艇で歌を歌っている水樹さんと地上で船から聞こえてくる音楽で楽しんでいる人々が描写され

船が墜落して焼け野原になった街で水樹奈々さんが全身から光を放ち

ドバーーーーンとなるムービー。

 

水樹奈々さん曰く「楽しくライブを楽しんでいたところにコロナ禍が来てライブができなくなったが、今またこうして声出しライブが出来るようになり、それを凱旋(PARADE)として表している」(意訳)

 

 

 

PARADEしか参加したことないけどめっちゃいいじゃん

 

 

そんな中小林幸子みたいな格好で水樹奈々さんが登場。(初日にお母様にも言われたらしいです。)

「サーチライト」が始まりました

サビで観客みんなでスマホのライトを出してワイパーをするのですが、あんまり普段行く現場でこういうのを見たことがなかったんで新鮮でした。

そしてサーチライトって曲に対して実はいい曲だな程度で割りとそこまでリピートはしない曲だったのですが、この日以降大好きになりよく聞くようになりました。

生で聴かないとわからない魅力ってありますよね。

 

そこからは

STARTING NOW!

「Higher Dimension」

と続きまたMC。

ここからはロッコタイムです。

しかし演出がものすごい、説明しにくいけど空飛ぶわトロッコ乗り込むわで忙しすぎるだろ。最高。

 

そして始まる

「Astrogation」

これもTHE MUSEUMⅡに収録されている曲なのでバッチバチに嬉しかったです。

サビ前のサビ入るぞ!!!!!って曲が好きだしサビの疾走感がトロッコとの相性抜群だなと感じましたね。

語彙力ないね~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とか言ってる間にロッコが僕たちの座席の前を通りがかり。

 

「感情がハジける~♪アダムとイヴの軌跡を追う~♪」

うっわ…マジで水樹奈々おるって(涙)

 

と軽く泣きながら手を降ってました。

なんで今までこいつ行ってなかったんだ。

 

そして僕らの前から去っていきトロッコが全体の半分くらいに進んだところで

 

 

この興奮、喜び、感動が冷めきらぬまま次の曲へ。

 

 

 

イントロ「デーーーーーンデーーーーーンデーーーーーーン」

 

 

会場がどんどん赤くなっていく

 

は?…は?え、ちょっと嘘

 

…?ねぇ、、え、そういうこと?え、やんの?なぁ(連番者を揺すぶる)

 

~~~~~~~~~~~~~~コクコク(揺さぶられながら頷く)

 

 

「導いて僕を Endless light」

 

 

ゔっ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

SCARLET KNIGHT

 

です。

冗談抜きで一瞬で水分全部持ってかれるくらい泣きました。

俺、水樹奈々のライブでこれを聴きに来てるんです。

嘘だろこんな事ある??????

っていうか、マジで生のSCARLET KNIGHTやばすぎる。

聴くまで死ねない曲リストが一つ終わった。

 

 

SCARLET KNIGHTが終わり、連番者にすぐさまお礼を言いました。(なんで?)

連番者も「いやホンマに聞けてよかったね」といった感じでいると

水樹奈々さんはセンターステージの方へ戻り次の曲のイントロが始まりました。

 

 

 

 

 

 

「パッパパパパパパーーーーーー♪」

 

 

ええてもう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(マスクをビリビリに引きちぎる)

えっ!そんなことある!?!?!?

マスク…(ガチ号泣しながらバッグから新しいマスクを取り出す)

「人がまだ天使だった頃から謳われた…♪」

あ”あ”ぁ…うぁ…(座席にもたれかかって泣く)

 

 

続いては

「アヴァロンの王冠」でした。

いや、ちょっとまってくれ

 

 

開演前


マジでこんな事ある?

 

 

 

ちなみに連番者から後で聞いたことですが

 

 

Day1でやったから「あいつ好きやのにDay2でやらなそうやから可哀想になぁ」とか思ってたらきたし、そもそもこの2つが連続で来てるのヤバ過ぎる。水樹奈々にLINEした?

 

 

 

しました。(してない)

 

 

 

この大好きな2曲が来て心が今までのライブの中でもTOPレベルに満たされた状態。

 

「次が最後の曲です!!!!」

全然えー!のカロリーじゃない。一生分食べた。

本来えーの流れだけど満足値が高すぎる。

 

「(ライブは楽しいねこれからも一緒に楽しんでいこうねという話)」

みなさんまだまだ盛り上がって行けますか!!!!

~~~~~~行こう理想郷へ!!!!*1

 

NEXT ARCADIAか!?!?!?!??!?!?!

 

 

「NEXT ARCADIA!!!!!!!!!!!!」

 

ピァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

LINEしました。

 

 

このあとはアンコールで

 

「PARTY!PARTY!」

「SUMMER PIRATES」

「Happy☆Go-Round!」

「DISCOTHEQUE」

とまたもや俺たちが知ってる大好きな曲で最後まで楽しませてくれましたとさ。

 

絶対また行く。

 

 

終演後

 

お~い(スタバから出てくる)

 

絵森erやん

 

 

 

 

俺は普通にミセスのファンだって言ってるだろ!!!!!!!

 

 

 

大満足のライブでしたね。それでは最後。

 

 

 

まとめ

 

今回始めて水樹奈々のライブに行ってみて思ったことは

「やっぱり気になったライブはすぐに行け」

「フラッといったライブほどとんでもないこと起きがち」

ですね。

 

まぁホントに昔はそこまでライブに興味がなかったので仕方ないのですが

今まで水樹奈々のライブに行けてなかったことが少々惜しい…

とはいえこの10年以上の年月が経って今なお愛している楽曲を生で聞けたという喜びは

この生き方をしてきたからだったのかなとも思いました。

今後も気になったらライブに行く、というのは続けたいですね。

水樹奈々ライブ、絶対にまた行く。

 

 

 

 
は?

 

 

それでは次はまず

「Liella!4th千葉公演」*2

でお会いしましょう。

 

終わり。

*1:流石に「大体のニュアンス」を書いてるけど「理想郷」以外の正確な発言は覚えてない

*2:Liella!erなので当たり前のこと