雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

ダチトモシーホが泣いた日

先日、中高の同級生が帰省してきまして、「帰省したついでに今度のキャンプの道具を見に行くぜ!」と言う話をしていたので付いていくことになりました。

ダチトモシーホである僕は「ヒャッホゥ1年ぶりの他者との交流だ!」とワクワク気分で出発。

待ち合わせ場所への集合は10時だったのですが、早いかなと思い11時に変更しないか?とLINEを送るともう向かってるとのLINE。やばいぜ!

f:id:POKION1027:20190819160910j:plain

名前は僕が勝手に変えた奴です


11時すら遅刻しました。だからダチトモが居ないんじゃないのか?

後これは余談なんですけど

f:id:POKION1027:20190819160906j:plain

このLINEグループにいないこの運転手(以下H)、

前日前々日前々前日もPOLOを着ていました。好きすぎるだろ。

 

何はともあれ合流、時刻は11時半。

昼飯時だ!と言う事でまんこじる沢村とHとともにおすすめの中華屋に行くことになりました。

 

f:id:POKION1027:20190818190234j:plain

この餃子、6個入りなんですけど食べる前に撮るのを忘れていて

すげぇ貧乏な家族の食卓みたいな写真になってしまいました。

その他の凡百、有象無象の中華店と比べても肉汁たっぷりでとてもおいしい餃子だったぜ。

f:id:POKION1027:20190818190218j:plain

ソフトシェルクラブのカニチリ

ソフトシェルクラブ、正直殻も食えるとはいえ「いや言うて殻は殻だから口に残るだろ」

と食わず嫌いと言うか余り自分からは注文することはありませんでした。

ぶっちゃけ「エビチリと~」って言おうとしたら「いや!カニチリにしとけ!美味いから!」と言われたとき

「冒険よりエビチリで安パイを取りたいしエビチリが食いてえのに」

と思ったのは有りますが、なんにせよチャレンジです。

 

うまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

本日のベストもぐもぐ賞でした。

チリソースに絡めたら大体美味いとはいえこれは本当においしい。

ソフトシェルクラブは揚げてあり、サクサクとした食感を楽しんだ後嫌味の無いカニの風味と濃い甲殻類の味が飛び込んできて最最最の高!

チリソースとまたあうんだ、ご飯とさ。食わず嫌い、やっぱり悪ですね。

 

奥に見えるのは「黒酢豚と根菜」みたいな奴です。

黒酢で作った酢豚で、他にはサツマイモ、レンコン、カボチャ等が入っていました。

食べてみると黒酢の酢よりも濃い味と根菜の食感がベストマッチ。お前ら、良い味してるぜ。

酢豚も食べてみると、ご飯がまた進んでしまって無限無限の無限飯になってしまいました。

ラーメンも食べようかな、と思ったのですがここに連れて来た沢村とH曰く「ラーメンは死ぬほど不味い」らしいです。ほんとかよ。

f:id:POKION1027:20190818190215j:plain

中華の王・青椒肉絲

これも何故か少し食べたあとに写真を撮ったので量が減ってますね。

これじゃあ立派なインスタ蠅になれねぇな!

食べている最中沢村が「子供の頃嫌いだったピーマンがこんなにさ…」とゲロのクソにもつかねえような普通の感想を言おうとして自分で気づき黙ってしまってました。気持ちはわかるぜ、うめえよな。

僕はタケノコが好きです。

 そして向かいにある酒屋で今度のキャンプで飲むお酒を探すことになり僕は赤ワイン、二人は日本酒とビールをチョイス。

f:id:POKION1027:20190818190142j:plain

気持ちの良い店主でした。

具志堅用高鈴木雅之を混ぜたような自画像がウリのようです

ありがとう親父さん。

 

そろそろ行くか!出発!

f:id:POKION1027:20190818190150j:plain

車が汚い

こんなに色あせたアメリカの国旗を見たことが無いなぁ、と後部座席から思っていました。

f:id:POKION1027:20190818190159j:plain

薄すぎじゃない?

 

と言う事で車を走らせ名古屋からみよし市にある「キンブル」というリサイクルショップにキャンプグッズを掘り出しに行くことになりました。

www.google.com

 

結論から言うと「リサイクルショップにキャンプグッズが有るわけがない」でした。

僕も沢村もHが「いい店があるんだ!」とずっと車の中で何故かキンブルの回し者が如くマーケティングをしてくるので「きっとキャンプグッズが沢山ある店なんだろうな」と付いていったら置いてあったのは中古の家具と激安なカップ麺でした。バカか?

「あ~あ!何にもなかったなぁ~!こんなに移動したのに~!」と嫌味を言うとキンブルを庇いだしたHでしたが俺が罵倒してるのはキンブルさんじゃなくてお前なんだよね。これで俺の遅刻チャラな!

 

と言うわけで次は頼むぞ、とカー〇ホームセンターに行くことになりました。

まぁホームセンターだけあって必要最低限のキャンプグッズは有ったので何が欲しいか、と言うのは固まったのでリストは埋められたと思います。

あとこれはカ〇マ本質情報なのですが

f:id:POKION1027:20190818190117j:plain

インスタ映え専用!みたいなPOPがくっついたバカでかい椅子があります。

ここまでケツが深くなかったらまだ使えたと思うよ。

 

もう〇ーマにも見る者はねえな、と本日の本命であるガチのマジでキャンプグッズ専門のお店に向かいます。

f:id:POKION1027:20190818190145j:plain

何処から見ればいいのか

f:id:POKION1027:20190818190124j:plain

僕が今欲しいJET BOILのバーナー

流石に専門店なので各メーカー毎に売り場があってどこから攻めるか言った具合に少々戸惑っていた所沢村が「Snow peakので揃えるぜ!」と売り場に向かっていくと

 

f:id:POKION1027:20190818190136j:plain

高い。

高いぜ!キャンプグッズ!ただ寝るのに使うマットにこんな値段するかい?

しかしビビリ散らかす僕を他所に買う!と決めて金をためて来た沢村とHは店員と相談しつつ12万くらいのテントと幾つかのペグ、道具を購入していました。

僕も使わせてもらうので支払いの時端数の300円幾らかを出して「俺らのテントな!」

とスポンサーであることをアピールしたら怒られました。

あと近所の家具屋で展示品限りのぼろい机を値切って買ったぜ。

 

今日の主目的を達成したので飯でも行くか~!と飯屋を探すことに。

「俺のおすすめの洋食屋に行こうぜ!」と格好をつけて予約をしようとしたら団体貸し切りの日になってました。泣けるぜ。

その後も3店舗くらいをナビで巡るも全て休業日とそもそも潰れていました。

どうすんだよ!と言った所で「俺のおすすめの牡蠣専門店、行くか?」とHが言うので

「おめぇキンブルの失態を取り返すつもりか?」と遅刻したことを棚に上げつつ牡蠣屋に向かいました。

そのお店がこちら

tabelog.com

おお~いいじゃんと車を停めて向かうとちょうど開店したばかり。

中に入ってドリンクを頼んでメニューを見てみると

牡蠣が無い!

牡蠣小屋かきえもんなのにシーズンじゃないと言う事で牡蠣がありませんでした。

看板に偽りありだろ…看板、書き変えときな!牡蠣だけに

f:id:POKION1027:20190818190223j:plain

牡蠣が無くてもいっか~!と乾杯

普通に焼き鳥が美味いです。焼き鳥も好きだから良いぜ!

色々豊富なサイドメニューが散見するのでとりあえずあれもこれも言っちゃえ!と注文。

f:id:POKION1027:20190818190138j:plain

ポテトサラダの上に目玉焼きみたいな奴

これ、個人的にめっちゃくちゃ好みでした。ポテサラに茹で卵を入れた奴の上位っつーかその分手間がありますからね。あらびき塩コショウとかもうちょっと振ってこれキャンプで作ろうか、なんて話をしていました。(Hは管理栄養士)

f:id:POKION1027:20190818190148j:plain

ニラの束の上に卵黄が乗ってユッケだれみたいなのがかかってる

これもめっちゃ美味しかったです。酒がそんなに得意ではないのでこういうのを食べる度に「ご飯が欲しい」しか言わない置物になっていました。

ニラに黄身が絡まって、ユッケだれみたいな奴が濃くてとにかく馬鹿が考えた飯みたいで本当に美味かったです。

f:id:POKION1027:20190818190153j:plain

4種のつくねを2本ずつ注文

これはじゃんけんで1人抜けする度に好きな奴を選んで食べる、というミニゲームを提案してやりましたが、最後の2本は黄身絡める奴で二人抜けな!ルールでやったら最初と黄身つくね以外全部負けました。

黄身絡める奴が一番強かったので結果的には良しです。最高!

 

このまま帰るのもなんだしな、とカラオケに行くことになり近くのカラオケ屋に入りました。

f:id:POKION1027:20190818190112j:plain

最近はプロジェクターが流行ってるんですね

酒を飲むわけじゃありませんが何かつまもうかと沢村に任せて注文。

ラーメン・カルボナーラ・ポテト・たこ焼き・なんこつが来ました。

いやがらせ?と思いましたがラーメンもカルボナーラも沢村が食べていました。痩せているのにすげぇな。(実はビール腹になってきてて悩んでるらしい)

 

f:id:POKION1027:20190818190106j:plain

f:id:POKION1027:20190818190227j:plain

ポテトは要らないのでHに投入

可愛いね。

結局車の中で叫びまくってたのもあり喉が痛くて皆まともに声が出ませんでした。

 

夜も更け、終電も無いので高速で駅の駐車場まで届けてもらい、沢村とHと別れたところ問題が発生しました。

 

先払い式の駐車場で先に払ってなかったんだな!そして慌ててなぜかもう意味が無いのに500円を払って何してるんだ俺は!とサポートセンターにかけたら金を払った事で許されました。滅茶苦茶怖かったです。

 

中高の同級生と本当に数年ぶりに会いましたが元気そうで良かったです。

家が近けりゃぁなぁという気持ちとやっぱダチトモシーホだなと言う気持ちを抱えながら家に帰り、今日来なかった一人が「大阪と名古屋に面接行って大阪のが落ちたら名古屋に来る」と言う話だったので落ちるように毎日お百度参りに行きます。

俺はやるぜ!