雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

RUST~屋根の裏のサカナクション~

『RUST』と言うゲームをやっていた頃の話です。

当時プレイしていたサーバーは比較的外国人が多く、大人数クランも無くほぼ戦力が拮抗した大人しいサーバーでした。

中でも僕たちは人口が少ない静かなエリアに拠点を構え、のんびりと採集、採掘、たまに遠征、戦闘をしたりして過ごして居ました。

そんなある日、何故かDiscordやSkype等の通話ではなくVCのみで会話しているチームが近くに引っ越してきてこれがまたうるさい。ゲーム音が殆どそいつらの声でかき消されてしまうんです。

足音1つ1つを聞くのが大事なRUSTではこれは非常に迷惑、と言ってもVC自体が禁止行為ではないし咎める事も出来ない…

じゃあどうすればいいか、頭を10秒捻って出た答えは

VCのうるささを分かってもらおう!

これでした。うるさいVCを聞けば普段どれだけ周辺住民に迷惑をかけているかがわかる事でしょう。平和的解決の為早速動きます。

 

※この話2017~2018年ぐらいのバージョンの話です、現在は仕様が異なる場合があるぜ。

 

このゲームでは『工具棚』と言うアイテムがある意味拠点のコア、かなりの重要オブジェクトで、工具棚は「工具棚に直接触れて登録したプレイヤー以外はその工具棚が置かれた拠点・拠点周辺に建設が出来ない」と言う効果を持ちます。

 なので工具棚に触れていない限り勝手に人の家のドアをふさいだり、階段を作って登ったり、仲間と言えど登録していなかったらオブジェクトを置くことも出来ず、自動ショットガン砲台に射撃されたりしてしまいます。

 逆に、工具棚を1度破壊さえしてしまえば建築権がフリーになり、拠点の封鎖や新たな工具棚を置いて建築権、ショットガン砲台の支配などが出来てしまうので非常に重要なものなのです。

まぁ他にも「拠点維持のためのコスト投入」「工具棚効果範囲」等の話もあるのですがここでは割愛。何故この話を事前にしたかと言うとこれからやった事に関わるからですね。

断りを入れておくと、僕らは彼らから資材を奪う、撃ち合いをしたい!とかそう言う訳では無いんです。幾ら敵を倒して消し飛ばしたとて人が居なくなってしまえば劣化マインクラフト、何処かの土地で再起をすれば恨みを買っているので襲われてしまいます。あくまで人死にを出さずにVCの迷惑さを伝えたいんですね。

 

で、まずは大体の工具棚範囲を割り出し、彼らの生活(プレイ時間)パターンの把握から始め、一定数の爆薬を用意し後は決行するのみとなりました。

家にノックをしに行き…家の中では反応はないので作戦開始です。

 

取りあえず家の形的に屋根上から侵入したほうが早いな、と思ったので屋根裏から侵入、ここで「はしご」と言うアイテムが輝きます。

はしごは設置アイテムなのですが、工具棚の効果を受けないんですね。その代わり簡単に取れますが上にはこれで上ることが出来ます。

そして爆薬で屋根、2階部分の床を破壊し…工具棚を見つけました。

工具棚を破壊、新たな工具棚を設置して、屋根の上のスペースに2つ自分の部屋を作ることにし、ベッドを置き…他の物をすべて修復してこれで終了です。

 

 

次の日、彼らがログインして来たので彼らの家の屋根に住んでいる僕はお目覚めの挨拶をVCで流すと、外に敵がいると思って銃を持って外に出て行ったそうです。屋根に住んでるとは知らずに。

英語なので何と言っているのかわかりませんが凄いイラついていることがわかったのでヒカ〇ンの動画を爆音で流しながらVCをオンにして放置してご飯を食べに行くことにしました。

帰ってくると僕のキャラクターはヒ〇キンを流し続けて餓死しており、もう一度復活して次はサカナクションアイデンティティを流し始めると、何やら大きな声で女の人が怒鳴っていて死ぬほど怖かったです。

でもこれっておかしな話で、乗ってくれる人は乗ってくれるんですよ。

歌いだす外国人や、こちらの日本語を真似しようとする外国人。こんなにフレンドリーな人が多い中で怒りだす奴が悪なんです。

そんな悪はそれ以来ログインすることは無くなり、steamログイン情報を見てももうRUSTを起動していなさそうでした…

RUST、悲しいゲームだ