雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

キミはアルセウスやったか?【Pokémon LEGENDS アルセウス】

狂った~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんにちは。狂いました。

現在好評発売中、「Pokémon LEGENDS アルセウス

皆さんはやりましたか?僕はやりました。色々言いたいことは有るんですけど、個人的には自分の中での「ポケットモンスター」というコンテンツに対して求めていた回答を貰えたな…という気持ちで発売から1ヶ月近くが経とうとしている現在も楽しくプレイしています。

 

何がそこまで自分に刺さったのか、ここが良かった!ってのをハッキリアウトプット出来てないのに気づいてしまったので久々に筆を取っちゃおうという次第です。

 

そもそもPokémon LEGENDS アルセウスってなんだ?

ポケットモンスターシリーズをプレイしている方はご存知だと思いますが

「バトルメイン!色んなポケモンを仲間にして育て、ライバルやジムリーダーをぶっ倒し一番つえ~トレーナーになるRPG

というのが従来のポケットモンスター

じゃあアルセウスは何かというと

「捕獲メイン!ポケモンバトル未開の地で自分が体を張って冒険するアクションRPG!」

と、少し変わった感じになります。(9割端折ってます。)

 

全体の流れとしては

”ヒスイ地方”*1と呼ばれる場所にアルセウスという存在によって送られた主人公が、ポケモン図鑑の完成を手伝いながら色々な事件に巻き込まれていくと言うお話。

 

こんなもんでいいだろ!

 

シナリオとか

シナリオについてなんですけど、コレには賛否両論あるだろうなと思いながらプレイしていました。僕は賛寄りです。

ヒスイ地方はコトブキムラに送られた主人公が、過去のポケモンGET文化がない人達よりもポケモンGETの才能があったので、野垂れ死にする事もなく仕事をGETしたぜ!なんかつえ~ポケモンとかもゲット出来たぜ!ってな感じでずっと進んでいくわけなんですが

最初の方はポケモンの恐ろしさ、野生の地の厳しさなんて物をこれでもかという程周りから言われるので、他の人は知らないけど実際に結構最初の方は恐る恐る冒険してたんですよね。

これ、実際あの世界へ送られた主人公が「ポケモンなんて前の世界でも知ってるしそんな怖いものじゃないよ!」と思っていたのかはたまた「皆こう言ってるしやべ~んだろうな~」って思っていたのかは定かじゃないんですけど、間違いなくプレイヤーは”主人公”になるんですよ。

頭がおかしくなった奴みたいなことを言いましたが、アクションゲームと言う実際のプレイヤーの操作がもろに影響があるゲームってプレイヤーの心理状態がゲーム内の行動にそのまま出るじゃないですか。こえ~!って思ってたらゲーム内でも慎重になるしウヒョヒョwって思ってたらゲーム内でもウヒョヒョwなんですよ。

つまり本当にポケモンというゲームの中で初めて主人公になったな、と言う気持ちがありました。没入感と言う点ではポケモンで随一です。

 

そして後半になるにつれて、他の登場人物もある程度ポケモンに慣れている人が増え、主人公(プレイヤー)もゲームに慣れてポケモンへの対処もお手の物。

ストーリーも大詰めに差し掛かるところで例の追放イベント*2

彼処もお~いおいおい、信用も得られて皆と仲良くなれたのにこの仕打か~~~~~!?!?!?!?!?とマジのガチの生の感情が湧きました。

なのでデンボク君が皆からバチクソに嫌われてるって事は皆少なからず没入していたんだなと思うので結果としてはライター的には大成功~!だったのかなと感じました。やられたよ。(別にそうじゃない人はそうじゃないでいいです)

ただ、ポケモンを捕獲する事に注力していた人、もしくは極端に素早くメインストーリーを進めていた人はシナリオにあまりしっくりこないだろうなとも感じました。全体的には正直薄味なストーリーでは有るので。

程よく主人公に自己投影し、ヒスイ地方という冒険の舞台を堪能して居ると良い感じにシナリオも味わえるという絶妙なバランスだなってのが今これを書いて自分の中で纏まりました。

ただ、ポケモンに対してちょいちょい僕が感じていることは、キャラの設定は考えるんだけどそれを表で見せない、ミステリアスなまま終わる、ってのが多くて

今のグラフィック、システム等色んな物と考えると結果的に「この人は何だったの?」となる。特に登場人物が増えてきているのでそう思うのかもしれない。

やっぱり…ポケモンマスターズEXは…最高やな!

 

ゲームシステムとか

まずはバトルから。

ポケモンバトルが未開の地、ということもありトレーナー戦は少ないです。

野生戦も、自らの身体を張ってボールをぶつけて戦わずして捕獲などが出来るのでほぼ戦闘せずに進んだ人もいるかも知れない。

戦闘のシステムが大きく変わっており、タイムライン型のバトルになっていて

相手より早ければ速いほど自分のターンが早く来て(複数行動に繋がる)

逆に遅いと相手に連続攻撃を許す…といった感じなんですが

タイムライン型なんだけど相手は複数体ポケモンが出てくるのに自陣は1匹だけなので基本的に1体多はきんびし~です。

形式としてはサンムーンの乱入バトルのきんびし~バージョン。

ハヤワザ(威力が下がるがタイムラインが進む)

チカラワザ(威力が上がるがタイムラインが遅くなる)

を使い分けて相手をバチボコにするわけですが…

こっちも複数体ポケモンを出せりゃなぁ、結構変わったポケモンになってたかもしれないね。

でもポケモンと言うゲームの新しいカタチが見えた感じがしますね。

 

 

ほんで今作は通信対戦(オンライン対戦)が無いので、正直僕みたいなタイプは気が楽でした。

対戦を批判するわけではないんですけど、どうしても最終行き着く先が対人戦というのがどうも苦手で「俺は最強のポケモントレーナーになりたいんじゃなくてポケモンのいる世界に行きたいんだ…」という気持ちが凄く満たされたなと。

一番理想としては従来のポケモンシリーズとポケモンレジェンズシリーズの2路線で行ってくれればなぁ…

寧ろイルカくんが対戦ツール作って今後対戦はこっちで!!!!!ってやってくれても良いんだよ俺はよ、なぁ!おい!!!!

コロシアムとか作ってる場合じゃねんだって!ねぇ!

 

楽しんでる僕

わざわざ発売日に温泉旅館に行って遊んでました。

途中我慢できなくてSAでもやりましたね。

 

これは温泉の帰り、我慢できなくてPAでゴツボシまでやってるところです。

家帰れよ。

 

 

今作初の色違い。今作は出やすくていいよね。

 

 

 

ディアルガを捕まえずに永遠に倒し続けるレベル上げで、クリア前に100レベルにした奴。

後半が地獄でした。

 

 

 

愛し合う二人はいつも一緒

 

 

 

総評

ポケモンが好きな人は好きになるし、嫌いにもなる。

色んな意味で挑戦的なタイトルだったかと思います。

また続編…その前にDLC出してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

*1:ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナの舞台であるシンオウ地方の過去の世界

*2:問題を解決してきた主人公だけど実は主人公が問題を引き起こしてるマッチポンプか?と疑われて所属団体を追放されるシナリオがある