雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

ポケモンマスターズEX 初心者・復帰者向けの攻略の奴書いただろ!

書いた。

 

こんにちは、ポケモンマスターズEX

やってますか?

 

ハッキリ言って初期の頃はもう気が狂うくらいのクソゲーだったし、マジで終わりだったんですけど。

最近のポケマスは滅茶苦茶改善されてメインソシャゲになるかどうかはともかく

そこそこの良ゲーになってます。

 

 

そんで僕も半年以上ぶりに復帰して楽しんでいるわけなんですけど、

周りの皆も復帰したり、新規で始めてくれた人が結構いて

毎回説明するのもあれだし、企業wikiも殆ど死んでるしで

僕の説明は口頭やリアルタイムだと非常にわかりにくいので記事にすることにしました。

 

というわけで初心者と復帰者はこれをやりな!

(2021年8月末時点)

 

 

 

リセマラ

 まぁここから始まるよね。

ちなみに今こんなんやってます。

 

 

f:id:POKION1027:20210827141038p:plain

カントーマサラ3人組

 

1stアニバーサリーの時に実装されたマジコス(まぁつまり衣装が違うキャラクター)

限定キャラの中でも汎用性が高く非常に強いので引いておいて損はないです。

レッドグリーンorリーフが出りゃまぁまぁ良いです。

楽したいなら3人共取るとすごく良いです。

 

そんで次

 

f:id:POKION1027:20210827144209p:plain

ガラルのチャンピオン、ダンデのマジコスver

こっちも初のダイマックスキャラ(バディーズ技みたいな高火力技が好きな時に1回打てる)だし、非常に強いので引けたら引きたい。

 

ただ今結構難しい時期で、こっから2ndアニバーサリーのキャラが3体また実装されるんですよ。

ダンデはしばらく様子を見てもいいかもしれないです。

 

 

f:id:POKION1027:20210828110217p:plain

2ndアニバーサリー

この記事を書いてる時点ではまだ開始してないですけど

8月28日開始のリーリエ&ルナアーラ”マスターバディーズ”という

他のキャラとは性能が1つ抜けたバディーズなので引いても良いかもしれません。

 

 

 

あと最後にこれ!

 

 

f:id:POKION1027:20210827144457p:plain

太っ腹…

10月7日まで10日ログインすると毎日10連が回せる

お得!なキャンペーンです。

限定バディーズは出ませんが恒常が強い、というか限定至上主義というゲームではないのでありがたく引かせてもらおうね。

 

最初に何をやれば良いのか

復帰者とかリセマラが終わった人はここからこんにちは。

 

まずはこれをやりましょう

 

イベント

f:id:POKION1027:20210827145825p:plain

ソード・シールドのライバルキャラ ホップくんですね

伝説のポケモンザマゼンタがもらえるイベントです。

 

f:id:POKION1027:20210827150226p:plain

このゲームは配布キャラが異常に強いし

サポート役として本当に強いので取りに行きましょう。

 

あとの旨味としてはこのイベントはボックスサーチ

という形式で

イベントで集めたメダルを使ってガチャを引いて

 

育成素材ホップザマゼンタをより強くする専用アイテムを取ったりするイベントなんですよ。

 

他のキャラも育つし強い配布キャラが手に入る、伝説ポケモンイベントは嬉しいね。

 

あと、イベントは何名かのバディーズが特攻としてメダルドロップ数が増えるのでよく見ようね。

 

ポケモンソードシールドをやったオタクは

「ん?どういう時系列?」ってなると思いますが別世界線です。そして結構良いストーリーです。

 

 

そんで、次にやることですけど

 

f:id:POKION1027:20210827150921p:plain

わ~お

 現在アニバーサリー前夜祭と言うことで

過去の伝説イベントが3つ復刻して合計4体強配布バディーズが手に入るので頑張りましょう。

 

育成については次項で。

 

育成その1

 

実際どいつから育てたほうが良いのかどれが強いのかわからんと思うし

どれにどの素材が要るのかとかわからんと思うので書いておきます。

最初はこれをやっとこう!

 

 

育成方法

ポケマス、育成方法がめっちゃ多いよ~~~~と言うことで必要な物が分からなかったりするんですけど

まず気にするのは2個だけでいいです。

  • レベルアップ
  • ゲンカイ突破

の二種類です。

 

レベルアップとは

まぁ読んで字の如くレベル上げの事です。

 

ポケマスでは

  • エストクリア時による経験値取得
  • 強化マニュアル(レベル上げ素材)を消費しての経験値取得

があり

メインは強化マニュアルを消費してのレベル上げになります。

強化マニュアルの入手手段としては

  • レーニングエリア→レベルアップエリアでの取得
  • イベント報酬(イベントサーチ・ミッション等)

 

とかになってくるんですけど、基本最初はイベント回ればいいです。

今みたいなキャンペーン中とかだとドロップ数1.5倍!になってるので全然やってもいいと思います、というかやり得。

 

エストスキップをするときにレベルが最大じゃないキャラをPTに入れてスキップすると経験値が無駄にならなくて良いかもね。

 

ゲンカイ突破

レベルキャップ(最大レベルの上限)を上げるためにはこれをしなきゃいけない。

 

ポケマスには各バディーズに3つのロール(役割)が設定されており

  • アタッカー(攻撃専門)
  • サポーター(補助・回復など)
  • テクニカル(妨害・絡め手)

とあるんですけど

 

限界突破するのに必要な素材はロール毎に分かれていて

 

  • ツヨクナール(アタッカー)
  • テダスケール(サポーター)
  • カシコイーナ(テクニカル) 

 

という種類に分かれてます。人をバカにしてる?

 

これもイベントで手に入ったり

「トレーニングエリア→ゲンカイ突破エリア」で手に入ります。

 

あと途中から○○○(タイプ)の秘伝書・極意書というアイテムが必要になりますが

これはゲンカイ突破エリア2で手に入ります。

 

バディーストーンボード

これはですね

FFで言うならスフィア盤・ライセンスボード

他で言うならスキルツリーです。

 

ディドロップというものが必要なのでとりあえず俺を信じて

ディドロップエリアだけは毎日10回スキップしましょう。

10回しかできないし、今後はスタミナ消費がなくなるから。

 

これで化けて本当に強くなるキャラクターも少なくないので初めのうちから貯めていきましょう。

 

 

育成優先度

 

 

はい、とりあえず何から育てたら良いかわからんと言われるので

現時点(2021年8月末)で入手可能な

ロール別に順番におすすめキャラを数組書いていきます。

小難しいことを書いてもあれなのであくまで簡単な性能を書いていきます。

 

まずアタッカーから育てりゃいいんじゃないかなぁ!

 

イベントバディーズは最後に書くね

アタッカー

ジコスレッド&リザードン

f:id:POKION1027:20210827154617p:plain

王道

 

 

まぁリセマラの項にも書いたけどこれです。

  • 技必中
  • 高火力な全体攻撃・単体攻撃
  • 必要なバフ(能力上昇)を自前で全部行える。

一時期は本当にこいつ一人だけで良くて

それで僕も虚無~んでゲームの戦闘自体はあんまりやらなくなったんですよね。

それぐらい今でも強いです。育てよう!

 

 

 

ジコスダンデ&ムゲンダイナ

f:id:POKION1027:20210827155239p:plain

巷ではダイマ忍(対魔忍)と言われてるとかないとか

初のダイバックスバディーズ

  • 高火力ダイバックスバディーズ技
  • 優秀な自バフ
  • 足が速い(技ゲージがすぐ貯まる)
  • 通常技も高火力

文句ねぇのでこいつも育てましょう。

 

 

ユウリ&ザシアン

 

f:id:POKION1027:20210827161333p:plain

かわいい~
  • バディーズ技がよく回る
  • 高火力のはがね技にそこそこ火力のフェアリー技
  • (一応)わざゲージの補助

バディーズ技を打ったあと敵・味方共に「気迫がみなぎる」

という状態になるのですが(通称:気迫バフ)

ユウリザシアンの技「きょじゅうざん」

気迫バフ中の相手に対して特攻が入ります。

なのである程度タイプを無視して連れていけるのが良いですね。

まぁマジコスダンデも同じような運用ですけど

 

 

 

〈恒常まとめ編〉

 

ここに関してはもうググってタイプ別の恒常の強いアタッカーを育てると良いよ(投げやり)

強いて言うなら

ノーマル ミヅキ&モクロー

火    うんちぶり

草    ユウキ&キモリ

水    ハルカ&ミズゴロウ 

岩    ライチ&ルガルガンルガルガンルガルガン

地面   うんちぶり(強いて言うならハプウバンバドロ(☆3))

電気   主人公&ピカチュウ ハウ&アローラライチュウ

格闘   サイトウ&ネギガナイト ミツル&エルレイド

飛行   グリーン&ピジョット 

氷    ハラ&ケケンカニ 

虫    グズマグソクムシャ ルザミーネフェローチェ

毒    プルメリエンニュート

エスパー カトレア&ランクルス 

悪    カリン&ヘルガー

ゴースト マツバ&フワライド

ドラゴン うんちぶり

鋼    うんちぶり

フェアリーうんちぶり

 

ですね。

各タイプ弱点を突きたい時はこの辺の恒常を持ってたら使うと良いね


サポーター

ジコスグリーン&カメックス

 

টুইটারে 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ: "マジコスグリーンポケマスフェス開催! 「☆5 マジコスグリーン&カメックス」登場!  今回はアニバーサリー記念で「マジコスグリーン&カメックス」を1回仲間にする毎に「マジコスグリーン&カメックス」のバディ ...

 

とりあえずこいつ横に連れてけってくらい安定のサポートキャラです。

  • わざゲージの回復速度アップ
  • ダメージを食らうたびに確率で全体の火力上昇
  • 攻撃時全体特防バフ
  • 高防御高特防によるタンク
  • ボードによっては回復も多少担える
  • エストによってはサブアタッカー
  • みずのはどうで混乱ワンチャンマン

 

う~ん隙がねぇ~

引いたら育ててね

 

 

 

フウロスワンナ

ポケマス】ポケモンマスターズ攻略レビュー!VSフウロが強すぎて倒せない勝てない!?強いフウロの戦い方(無課金)【打倒スワンナ必勝法】

 

つえ~です。

防御+すばやさバフ

キズぐすり持ち

1ゲージわざ(ボードで実質0)でバディーズカウント進められる

おっおにつえ~~~~

騙されたと思って育ててね

 

 

 

ジコスカミツレロトム

 

f:id:POKION1027:20210828110933p:plain

金髪もほしいナ

特殊アタッカー向けのサポーターです。

恒常の中でも強く、バッファーだけならず

特殊タンクになれます。

あと殴られるたびに回避率が上がります。

トレーナー技「ホレボレしちゃう」は

対象の急所率と命中率を上げてバディーズ技のカウントも2減らす効果。つえっ

ボードで強化すると回避するたびに自分を回復するアバレになります。

 

お気に入りのサポーターなのでそこそこ細かく書いちゃった

 

 

ナツメ&フーディン

 

f:id:POKION1027:20210828111713p:plain

えっちっち!

回復+特殊バッファー+急所バッファー+物理防御補助

盛るね~

 

まず1に回復と特攻バフが同技になっていることがミソで

単純なバフや回復手段として消費するか、

タンクに回復+サブアタッカーとしての火力も持たせるかみたいな択を迫られます。

 

あとリフレクター(2ゲージ消費・使用回数2回)で

全体に物理軽減効果を貼れるので色々とできていい女です。

 

B技を打ってメガフーディンになれるので

先日開放された6EX(後述)を考えると結構使いみちも更に増えたかもしれないですね。

 

 

カキ&アローラガラガラ

 

f:id:POKION1027:20210828112927p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

火力バフと回復と技ゲージの加速ができます

終わり

 

いや、シンプルに強いんだわコイツ。

育ててね

 

 

あとは

 

リーリエ&ピッピ

リーフ&イーブイ

コトネ&チコリータ

メイ&ツタージャ

フヨウ&サマヨールもつよいよ!どれかがいたら育ててみよ!

 

 

テクニカル

 

ジコスリーフ&フシギバナ

 

f:id:POKION1027:20210828114453p:plain

一番マジコスでかわいい

 

文句なしの強さだぜ、どっちかというとサポート寄りですが

攻撃もできる。

  • 全体リジェネ付与(バディーズカウントも1減らす)
  • 全体猛毒付与攻撃(メガシンカ前のみ)
  • 攻撃成功時相手の防御特防ダウン

何やらせても強いなコイツ

 

 

ハルカ&ミズゴロウ

 

f:id:POKION1027:20210828115122p:plain

か~わいっ

 

自己完結アタッカーです。

雨時にゴリゴリに強くなるんですけど、自力であまごいが打てます。

そういう性能なら持ってて当然?

キミ?シンオウのチャンピオンの前でそれいえんのか?

全体に攻撃するだくりゅうが非常に優秀です。

雨乞いを持ってる代わりに自バフが弱いかなって印象。

 

セレナ&フォッコ

 

f:id:POKION1027:20210828115452p:plain

く~ん

 

かつてセレナ&ダークライ

と呼ばれた程の極悪な催眠能力とバインド効果を持ったバディーズ。

低命中のさいみんじゅつの命中率をモリモリし、相手を眠らせるとなんと

相手のチーム全員を眠りにする。馬鹿かな?

あと技が成功するとたまに相手のステータスを下げて自分の能力をあげます。やっぱり悪タイプじゃないか…

 

 

配布キャラ

ぜ~んぶ強い!何よりも優先して育ててね!

 

 

 

 

 

ステップアップ

ここからは少し育ったと仮定して、1歩踏み込んだ感じの育成などを記載していきます。

 

小難しい用語が出て来るかもしれないけど弄ってたらわかるからよ

 

育成その2

 

レベル上げや限界突破については上に記載したので次は

レベルを上げるより上がり幅は少ないけど

やった方がより強くなる少し入手方法も小難し目な育成法を書いていきます。

まぁやった方が良いです。強いやつがめちゃくちゃ強くなるので。

 

ポテンシャル

潜在能力みたいなもので、ポテンシャルのクッキーと言うアイテムを使うと

ランダムで1つ能力が付与されるガチャ要素です。

 

クッキーには☆1~☆3までのレアリティがあり

付与されるポテンシャルにも差があります。

☆3で付与されるポテンシャルには

急所無効・急所威力上昇等の分かりやすく強い効果や

 

特定の状態異常の無効効果

(例えば”げきりん”後の混乱になるデメリットを無くすための混乱無効)

特定のタイプの攻撃ダメージの軽減

特定のステータス下降効果に対する無効化

等使いドコロが限定される奴

等がありますが

 

☆1~☆2で付与されるのは無効ではなく軽減だったり、軽減の中でも効果が低いものだったりします。

 

タンクには急所無効!

アタッカーには急所威力や使用ゲージ数に応じての威力上昇みたいなやつをつけときましょう

 

チームスキル

各キャラには

「タイプ」

「所属地方」

「肩書」(シリーズ主人公・ジムリーダー・四天王・チャンピオン等)

「特徴」(マイペース・大人のお姉さん・研究者等)

というタグが4つ~5つほどついており、

チーム内に同じタグを持ったキャラが2人以上いるとチームスキルが発動します。

スキルは大体ステータスが上がったりするんですけど

タイプタグのチームスキルが一番効果が大きいです。

 

 

装備強化

 

まぁ欲しけりゃ集めなといった具合です。

レアリティには1~3まであり

1~2は恒常で手に入ります。

(3もまぁ一応1~2の装備を大量に売却すると交換できます)

  • ”みんなで遊ぶ”のエクストラエリアでEXキャラを倒す
  • 装備イベント(現在いわタイプ装備のみ)が来たときに集める

 

”みんなで遊ぶ”だけど現在はソロでもプレイできるし、昔と違って簡単なクエストなので

恐らく今はソロで回ったほうが早いです。

1~2も装備すりゃステータスの底上げになるので作っても良いかもね

 

☆アップ・技レベル(6EX)

技レベルについては他ソシャゲで言うなら

凸・開放・宝具レベルです。

宝具レベル!?怒りで発作が起きそうになっちゃった許せねぇ許せねぇ許せねぇ

 

そんで☆アップに関してはレアリティの上昇

プリコネとかやってると分かりやすいかもしれない。

☆1~2は少し特殊なので置いておくとして

のびしろという物を使用するとレアリティが上がるのですが

のびしろは

わざレベルが最大になった各レアリティバディーズをガチャで引くと1枚

あとはイベントで手に入ります。

 

 

 

☆3→☆4にはのびしろ☆3(銅のびしろ)

☆4→☆5にはのびしろ☆4(銀のびしろ)

 

そして☆5にのびしろ☆5(金のびしろ)を使用し

チャンピオンソウル(後述のチャンピオンバトルで入手)

という物を50個消費すると

☆6EX

という状態になり一気に性能が上昇します。

 

アタッカーなら

バディーズ技の全体化

 

サポーターなら

初回発動時気迫バフが2倍

 

テクニカルなら

バディーズ技の威力が1.5倍

 

になります。

 

 

 

たまご

やりたきゃやれ

 

バディストーンボード詳細

技回数回復!とか攻撃時ゲージ増加!とか回復量アップ!とかありますが

 

しらべて振ったりしてください

こればっかりは慣れるまでは調べないとどうしようもない

 

育てた後は何をやるか

育て終わってイベントもある程度クリアして

こっから何やるんだ、目標がわからんという人向け。

 

チャンピオンバト

☆6EXにする為のチャンピオンソウル

金のびしろと交換出来るのびしろ交換券を手に入れることができる

高難度コンテンツです。

 

各地方のリーグに一定周期で入れ替わり

四天王戦*4とチャンピオン戦の5回戦で構成されています。

 

前座である四天王戦は4戦それぞれ違う特別ルールで戦い

その時点で提示されたルールでどの四天王と戦うかを選び進めていきます。

 

最後のチャンピオン戦は四天王戦で提示された4種類のルールのうち1つを選択して戦います。

 

5試合ともクリアで各5個のチャンピオンソウルが手に入り、それだけで25個なので

2週間で1体の6EX分は集まるのですが

 

エリートモードと言う

チャンピオンバトルで18種類のタイプのバディーズを選出して勝つという条件を達成すれば挑戦できるさらなるチャレンジモードが有り

(1度条件達成したらその地方の条件は永続的にパス)

 

通常のチャンピオンバト自分でハンデを設定(相手が強くなる)

 

そのハンデの重さによってポイントが貰え、そのポイント数で報酬がもらえるって奴なんですけど

最初のうちは軽いハンデをつけてるだけでも通常モードと合わせて

のびしろ交換券90枚+チャンピオンソウル35個が手に入ります、アチ~!

 

 

1週間に1度報酬獲得状況やクリア状況がリセットされ

再挑戦してまた報酬を貰うことができます。毎週やろうね!

 

バトルヴィラ

ポテンシャルを付けるために必要なポテンシャルの巻物クッキー系を入手するためのコンテンツです。

 

9組のバディーズを選出し、連戦して計30階(2021年8月現在)を登っていくのですが

HPや技の使用回数は回復しません。

一応回復アイテムはあるんですけど数が限られています。

滅茶苦茶難しいコンテンツか!?と思うんですけど

1日1回全回復&バディーズ再選出が可能なので計画的に登っていけばあまり育ってなくても何とか登頂は出来ると思います。

 

一応やり込みエンブレム(実績・トロフィー)で全回復なしとか1組のバディーズも落とさずとかあるけどまぁやりたかったらで。

 

レジェンドバトル

準伝とかと殴り合うバトルです。

報酬はダイヤやエンブレム。

 

30組までのバディーズを使えるのでまぁよっぽど勝てるとは思います。

 

相手のHPは3ゲージで段階分けされており、各段階で弱点が変わったり使用する技が変わったりします。

 

ゲージが切り替わるとバフは一回リセットされるんですけど

同じゲージで連戦すると相手のバフが継続なので最悪詰みます。

 

あとはまぁミッションで「○○タグを3人使用」「9組までのバディーズでクリア」とかあるのでやりたかったらどうぞ。

ダイヤが結構貰えるし編成考えるのは楽しいです。

 

 

サクっと教えて!

 

イベントやれ!

育ったらチャンピオンバトルとかやれ!

好きな奴ガチャで引け!

 

 

終わりに

いかがでしたか?(テンプレート)

 

まぁシリーズをプレイしていると嬉しいシナリオとかが結構あるし

原作だとないキャラ同士の絡みが楽しいので好きなように遊んでください。

 

終わり。