雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

掃除当番レビュー【昔話シリーズ】

小学生の頃の話です。

どこの学校でもそうなのかは知りませんが、僕が通っていた小学校の掃除当番のシステムは掃除場所が複数あり

「教室」「〇階トイレ」「教室前廊下」「職員室前」「体育館入り口」「体育館裏」「体育館トイレ」等、

学年によって掃除場所はまちまちなんですがとにかく何箇所かある掃除場所を決められた班で掃除し、1週間ごとに掃除場所がスライドしていって2か月くらいで1周する、と言う感じのシステムだったんですね。そして1班は1週間休みになるという感じです。

それで正直どの学年の時だったかは正確にはさっぱり覚えてないんですけど「はずれの掃除場所」と「当たりの掃除場所」と「普通の掃除場所」があったんです。

当たりの掃除当番の時と外れの掃除当番の時、どの道1週間後には変わるのに何故か当たり掃除班が外れ掃除班にマウンティングをしていたりしたので掃除場所の環境には相当差があった記憶があります。

と言うわけで覚えている範囲で掃除場所のレビューです。どうぞ。

【〇〇】…掃除場所名

掃除場所判定…当たり、外れ、普通

楽さ…掃除のし易さ、掃除環境の良さ 1~100で高いほど良い

清潔度…数値が低ければ低いほどそもそも古いか汚く、長居したくない 

 

【教室】

掃除場所判定:普通

掃除の楽さ:50

清潔度:60

 

教室、まぁどこの学校でも掃除があったらまずやるのは教室でしょう。

掃除の楽さが50、これ何故50なのかと言うと、掃除は楽なんです。

ただ、机の上に椅子を上げたりするのと何より「担任が居る」んです。

手を抜くことは出来るのですが、あからさまにサボったりが出来ないし当たり前ですが遊ぶことなんてできません。

あと黒板の掃除、死ぬほど嫌いだったぜ。なので楽さは50です。

清潔度が60!?そう思った方は余程普通の学校に通えていたみたいで羨ましいです。

これはお恥ずかしい話なんですけど僕が通っていた小学校、「掃除の時食べカスが落ちまくっている」んですよ。

麺類が出た時が一番地獄。

ソフト麵を1本落として拾わず踏む。ネッチネチでしかも汚れて黒くなったソフト麵が潰れて教室の床にへばりついているのを想像してご覧なさい。マジで地獄か???

マジでこれの掃除が嫌でしたなので60が最大の譲歩です。

 

【〇階トイレ】

掃除場所判定:はずれ

掃除の楽さ:2

清潔度:1

 

正直トイレ掃除だけは本当に無理で(トイレ自体が古くて汚かった)何度もサボった記憶があります。

まず本当に古いトイレなのでそもそも死ぬほど落ちない汚れに侵されているんです。

そして何を考えていたのか当時の副担任が「雑巾で便器を洗え!ブラシを使うな!」と訳のわからんルールを作って雑巾で掃除する時期があったんです。

流石にある時期でそれは禁止になったんで良かったんですけどね。

僕は死ぬほど触りたくなかったので誰かに任せて便器の中に入れる玉の補充と手洗い場だけ掃除していました。

f:id:POKION1027:20191018112432j:plain

これ、やたら消費速かったんですよね。

んでなんか副担任のカスが常に見張っていたので楽さはゴミのゲロです。

最後中学時代に恩師に会いに行ったら色々改修されてました。おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前らも素手で雑巾できたねえトイレ掃除しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕はしてないんですけどね。

 

【教室前廊下】

掃除場所判定:普通

掃除の楽さ:50~70

清潔度:70

 

まぁ特筆することもなく自分の教室の前の廊下です。

楽さがなぜ変動するかと言うとたまに気まぐれで「モップを使うな!雑巾かけだけ許す!」と副担任が叫びに来たからです。ろくなことをしないな。

廊下って汚れやすいんかなと思うけどあんま汚れてないんですよね教室の方が残飯落ちてるんで汚いです。

たま~に担任が教室から見てるんであんまり遊びはできないけどちょこちょこサボれました。

 

【来客用玄関】

掃除場所判定:当たり

掃除の楽さ:90

清潔度:90

 

なんでここを掃除場所に…?ってくらい掃除する範囲が狭いです。(6畳くらい)

1分雑巾がけして箒で外にゴミを出したら終わりでその後はべしゃりタイム。

完全に当たりなんですよね。

ただ本当に遊べるような場所ではないしべしゃるだけなのでそこまで話すことも無いです。

 

【体育館トイレ】

掃除場所判定:当たり

掃除の楽さ:90

清潔度:80

 

体育館、建てられた?立て替えた?ばかりなのですっげぇ綺麗だったんです。

んで一番綺麗なトイレなのになぜか利用者がめっちゃくちゃ少なかったんですよ。

唯一の洋式トイレなのに本当に少なかった。

副担任が極々まれに来るくらいなのでよくここの洋式トイレでDS持ってきてゲームをしたりしてましたね。

んで一番のいい所は外からも入れるんで外から入ればトイレのスリッパを履かなくていい!これが1番でした。

トイレのスリッパ、死ぬほど苦手なんですよ。潔癖なんかな僕

そんで排水口が何個かあったんで水でバシャーするだけで掃除が終わったんで死ぬほど楽でした。

ここは後述の掃除場所とも近いのでここの掃除班とそこの掃除班で遊んだりして割と良い掃除場所だったぜ。

 

【体育館入り口】

掃除場所判定:当たり

掃除の楽さ:90

清潔度:100

 

死ぬほど綺麗で教師が全く来ません。本当に当たりです。

ソファーが置いてあったんですけどそこでよく昼寝をしていました。

ここの特徴は何といっても「謎スロープ」

謎にあるスロープが誰も入れないシャワー室の前にあって「濡れるとめっちゃ滑る」んですよ。

ガキは良く滑るものとうんことしっことちんこが大好き!

思いっきり走ってってスライディングしたりして遊んでました。

そして2階部分に上がる階段についている手すりが幅広でマジの滑り台でした。

マジの遊び場、体育館入り口最高だったぜ!

ただ、そこそこ広さはあるんで楽さは少し減点ね

そしてここと体育館トイレは繋がってるんで合流してよく遊びました。

 

【体育館裏】

掃除場所判定:大当たり

掃除の楽さ:100

清潔度:100

 

体育館の裏がまず校舎からめっちゃ遠いんで人が来なかった。

僕はそんなことしないけど多分タバコとか吸ってた奴いたんじゃないかな。

僕らは当時売ってたポケモンHGSSに付いてきた「ポケウォーカー」とかで遊んでました。可愛いね。

んでそもそも駐車場なのでそこまで汚れようがわからないしそこまで確認も無いのでただ竹箒を持ってるだけです。

ボールで遊んだり、竹ぼうきでチャンバラしたり、ハチの巣を砂利で破壊したりで掃除が終わるので最強の掃除場所でした。

あんまり暇なら体育館入り口にも行けるしね。

 

…皆さんも学生時代の掃除の思い出とかぼんやり思い出したんじゃないでしょうか。

これ!といった思い出がある人、コメントを待ってます

おわりです