雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

Recotte Studio+VOICEROID2紲星あかりと琴葉茜・葵を買っただろ!

買った。

 

 

f:id:POKION1027:20210825133233p:plain

余分なものも見えてますよ

 

ガラルサンダーVとドローンも買ってしまった。

すみません。(?)

 

 

 

 

このレコッテスタジオ(レコステ)は簡単に言うと

「ボイロ実況を簡単に作れる!動画編集ソフト!」

なのですが僕はたまに自分に酔って動画を編集するためにFilmoraの動画編集ソフトを持っているので

「わぁ編集ソフトと編集ソフトがダブっちゃったぞ」

と思っていたんですけどまぁダブル持ちもありかなと思ってます。理由は後述。

 

そして僕が買った奴はナレーションパックという物でこれは何と少し高いけど

VOICEROIDが1つ貰えるクーポンが付いているのです。

ボイロの種類によっては追加料金が少しかかるけど普通に買うよりは安い。

 

で、まず僕が交換したのは「第一印象から決めていました。」

 

 

f:id:POKION1027:20210825133526p:plain

デトロイトビカムヒューマンが起きるぞ

VOICEROID2 紲星あかり(キズナアカリ)ちゃんです。

か~わいいね。初っ端で最悪な文章を読ませちゃった。

句読点をつけたり感嘆符がポーズ(多分”間”的な物)になってしまうので

本来のコピペだと止まりまくってしまいました。

というか”!?”も認識はしない。して。

 

特にこっちでアクセント的なものを調整しなくてもある程度は流暢に読むところには感動しましたが

一番驚いたのは英語を読むというところ。お前すげーよ…

まぁ認識しない英語を辞書登録して読み方を教えてあげてもいいしで弄ってて面白い。

 

弄ってる最中に思いついてしまったこと

「これ、雑の食(弊ブログ)を読ませても楽しそうだな」

 

 

 

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

 

 

 

VOICEROIDの人権を守れ!

まぁこれ書いてる最中に思ったけどこんとき動画とればよかったな…

 

そんでもって最近ポケモンマスターズEX」という

クソゲーから返り咲いたと自分の中でブームとなっているゲームが有り

最近周りの人たちも一緒にやり始めてくれたので

「簡単な攻略動画でも試しにボイロで作ってみようかな…」と思い作成。

 

 

まずレコステの使い方を覚えるのに30分くらいかかったし

こんな簡単な動画を作るだけなのに色々手こずって

2分くらいの動画を作るのに20分くらいかかりました。ン10倍ィ!

これ、10分動画を作るだけでも10年かかっちゃうんじゃないのか。

 

今んとこ触って思ったことなんですけど

 

長所

  • ボイロを置いて動かすのはめちゃくちゃ楽
  • 書いたテロップに音声データを自動でぶち込める

 

短所

  • オブジェクトを触るときの判定が凄くイライラする(違うのを動かしちゃう)
  • 前後の関係がタイムラインの順番で決めているので好きなレイアウトにするときちょっとイラッとする
  • 細かなエフェクト等の機能はない
  • コメント内に「(おちんちん)」みたいな括弧内コメントを書く場合調整が面倒
  • タイムラインの素材の調整が地味に不便

 

 

短所のほうが多くなっちゃった!

でも長所が短所の50倍くらいデカイ!気がする。

立ち絵おいたりするの大変だものね。

最近よくボイロ実況を見るようになって1動画あたりが短かったり失踪が多いなぁと思ってたけどそりゃそうだよね作んの大変だもん。

 

んで、なんか他のボイロで掛け合いとかさせたいなとかの欲が出てきて紲星あかりちゃんを知る前に欲しいなと思っていた

 

f:id:POKION1027:20210825144929p:plain

ウヒョヒョ~

買っただろ!買った。

なんかこいつらの方が新しいからなのか

”感情機能”とか言うのがあってそこを弄るだけで

キレたり悲しんだり笑ったりする感じにできる。凄いな。

 

 

そして最悪な音声を作りました。

次は何に使おうかなぁと考えているところです。

 

終わり。