雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

現実の金を使おう!課金制ポケットモンスター【縛りプレイ】(2020/08/12追記・変更)

(2020/08/12にルールの追加・一部変更がありました)

(難易度の緩和というより、課金の入金回数の減少目的です。次回作の為にもルールをこうしたら?というものがあったら是非ご意見ください。)

 

 

 

こんにちは。

100日配信を始めて2日目、金剛無双です。

さて、前夜祭と言うべきアソビ大全配信、そして記念すべき1日目であるファイナルソード配信が終わり、僕は思ったことがあります。

 

メリハリ無(な)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そう、メリハリ、なんというか全体的に空気がパリッとしていないのです。

 

f:id:POKION1027:20200804115751j:plain

違います。

 ファイナルソードは正直、暇つぶしの中の暇つぶしです。というか暇つぶしならもう少し何かあります。

やってる方も見てる方もなんだか張り合いがないんですよね。

 

じゃあその”メリハリ”には何が必要か?パリっとさせるにはどうすればいい?という事を考えて既に正午になろうとしています。(今ここを書いている時点で)

 

Twitterでも軽くTLの人に投げかけてみましたがなるほど、確かに唸るアイデアもありました。

が、実際に自分がやってみて楽しいかどうか、やれるのかどうかを考えるとなかなか難しいものがあり、アドバイスを受け止めつつこれだ!というアイデアを探していました。

 

まぁそんなことを考えてばかりでもいけないので仕事をしていた時、ある事を思い出しました。

 

~ある日の会社~

「金剛ちゃん、〇〇に悪いけどついでに書類持ってってくんないかな~~~」

 

僕「えぇ~?いいっすけど…」

 

「金剛ちゃんに課金すっから!ビール1杯ね!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

くだんね~~~

 

くだんね~けどアイデアは浮かびました。もうお分かりですね?

 

 

 

 

 

 

 

「課金制ポケットモンスター

です。

 

は?となった方は理解をして智を高めて追いついてください。

 

課金制ポケットモンスターとは

名前の通り「課金制となった地獄のようなポケットモンスターです。

じゃあ具体的にどのような場面でソフト内課金をさせてくるのかについてですが、

 

※ゲーム内通貨=おこづかい

(色々追記しました。これからもするかも)

 

(2020年8月9日追記)

メインルール

  • ゲーム内で「おこづかい」を使う物事には全て現実のお金を使う(金庫に入れる)
  • 金庫に入れたお金はゲームクリア後、1ヵ月以内にすべて使い切る(貯金はしない、購入したものや残高をブログで全て公表、記録する)
  • ゲームクリアが出来なかった場合、その全額を何かしらの形で自分以外に還元する
  • 様々なシステムは課金をすることでアンロックをする
  • もし縛りを破って居る事に気付かずに取り返しのつかない所まで進行した場合ペナルティが発生する。
  • ペナルティ(後述)には現実のお金で罰金を払う
  • 公共施設や労働には使用料金や対価を支払わなければならない
  • 「おこづかい」はゲーム内で現実のお金の10分の1の価値を持つ(後述)
  • パソコン回復禁止
  • 拾ったアイテムは自由使用可能(ひでんマシン以外)
  • 全滅した場合5000円を支払いレポートを書いた地点に戻る
  • 頻度が高い課金項目は定期パスが購入できる

 

…………

 

とりあえず設定したメインルールはこうなります。

よく分からない部分もあると思うのでちょっとわかりにくい項目については次項で細かい部分を説明していきます。

 

ルールの詳細

「ゲーム内で「おこづかい」を使う物事には全て現実のお金を使う(金庫に入れる)」について

 

これについてはもうそのままです。

例:「きずぐすり」300円をフレンドリィショップ購入をする時、”おこづかい”ではなく”現実のお金”を300円金庫に入れる

 

 

「金庫に入れたお金はゲームクリア後、1ヵ月以内にすべて使い切る

(貯金はしない、購入したものや残高をブログで全て公表、記録する)」について。

 

これに関しては例えばゲームクリア時、総使用金額5万円でクリアをした場合、金庫から晴れて5万円は出てくるのですが

「5万円全てを1か月以内に使い切り、商品名・詳細な金額と共に記録する」

「1か月以内に使い切らなかった場合、恵まれない子供たちに支援をする」

「ただし、1円単位の端数が出て残った場合は不問とする」

というルールで行きます。

 

 

「ゲームクリアが出来なかった場合、その全額を何かしらの形で自分以外に還元する」について。

 

これに関しては9割は自分の飽き対策の為です。

時間をあまり長々とかけてもしょうがないと思うので、とりあえずの設定期日としては

2020年内にしたいと思います。

ただし、保険では無いんですけど社会人という立場上、仕事が忙しい時期がどうしてもありますので、延長はするかもしれませんが

それを加味しても延長は1か月までとします。

 

 

「「おこづかい」はゲーム内で現実のお金の10分の1の価値を持つ」について。

 

先にこちらを説明します。これについては少しややこしい書き方をしてしまっているのですが、例を出します。

 

「きずぐすりには”現実のお金”が300円必要。

が、現実のお金300円分”おこづかい3000円”を出せば

現実のお金の代わりに買ってもよい。」

 

 

……つまりどういうことかというとですね

ゲーム内金額の10倍のおこづかいを使用すればアイテムを1つ買ってもいい、という救済ルールで

その方法には「欲しいアイテム10個を買って9個捨てる」

という方法を取りたいと思います。

 

何故このルールを入れたかというと、この縛りではあまりにもおこづかいの使い道が無くなってしまうため、一応頑張ればお金を使わなくていいシステムとして取り入れた次第です。

 

 

 

「様々なシステムは課金をすることでアンロックをする

もし縛りを破って居る事に気付かずに進行した場合ペナルティが発生する。

ペナルティ(後述)には現実のお金で罰金を払う

公共施設や労働には使用料金や対価を支払わなければならない」

について。

 

ここは詳細ルールとなってきますのでまとめます。

 

アンロック機能について

ゲーム内で便利なシステムは、大体ソシャゲでは課金をしてアンロックされるというもの。というわけで

 

お品書き

  • ポケモン捕獲申請料 300円
  • 手持ち4枠目 500円
  • 手持ち5枠目 1000円
  • 手持ち6枠目 1500円
  • ボックス開放毎 500円
  • 進化機能 500円
  • ニックネーム命名料 100円
  • レベルキャップ20Lv開放 100円
  • レベルキャップ30Lv開放 200円
  • レベルキャップ40Lv開放 400円
  • レベルキャップ50Lv開放 800円
  • レベルキャップ60Lv開放 3000円
  • レベルキャップ70Lv開放 6000円
  • レベルキャップ80Lv開放 10000円
  • レベルキャップ90Lv開放 12000円
  • レベルキャップ100Lv開放  15000円
  • レポート料 500円
  • 自転車使用永久アンロック 1000円
  • NPCとの交換 500円
  • どうぐ装備料金 100円
  • 2回目以降ひでんマシンライセンス料500円

 

 

まぁこんなもんですかね……どれも我慢すればいい話ではあるんでね。

レベルキャップは、上限のレベルに手持ちの誰かが達した場合支払う事にします。(ワカシャモがLv20になったらレベルキャップ20Lv開放を買う)

買ったキャップは以降スルーとします。

なぜレベルキャップを設けたかというとRPG全体に言えるのですが大体レベルをめっちゃくちゃに上げたらごり押しが出来てしまうからです。

ごり押しがしたいなら金を払え、という事ですね。

 

2回目以降ひでんマシンライセンス料は、ライセンスがポケモン1匹分はタダなんですけど2匹目にそらをとぶを覚えさせたりするならお金がいるという話です。

 

 

(2020/08/12変更)

「公共施設や労働には使用料金や対価を支払わなければならない」について。

 

これは簡単な話で無料で使える公共機関を使うためには旅に出るガキは成人と言えるので税や使用料を払わなければいけません。

 

お品書き

  • ポケモンセンター使用料 手持ち*100円一律500円
  • ハギ老人チャーター料 500円
  • その他乗り物 500円

 ルール変更理由

”変更理由としては、非常に端数が出るという事ですね、ポケモン1匹になることがまずないですし、キリのいい500円で統一します。”

 

 

 

RSはこんなもんですかね。まぁ言ってもそこまでないですしね。

 

さて、労働についてです。

これに関しては

  • フィールドで使用できるひでんわざ・わざを1回使う毎に100円
  • ライバル・ジムリーダー・四天王・チャンピオン・悪の組織幹部・ボス勝利時、使用ポケモン1匹につき500円     (追記:幹部は意味が分からんとコメントを多数頂いたので除外)
  • ひんしポケモン蘇生料は3000円(払わなかったら逃がす)

 

これ、重要なのは”使用した”ポケモンに対して払うんですよね。

労働への対価なので。

 

 

 

(2020/08/12追加ルール)

「頻度が高い課金項目は定期パスが購入できる」

 

これは難易度の緩和というより配信中のテンポの悪さを解消するためですね…(言い訳)

 

毎回毎回ひでんわざを使用するたびに100円を入金、入力するのがこっちも大変だし動画が止まるので非常に妨げになっているんですね。

かといってクリアする前に緩和するのは僕としても気分が悪い。

じゃあどうするかと言いますと「定期パス」を追加します。

これからひでんわざを使用するタイミングが増えるかと思いますので

 

第4回配信https://www.twitch.tv/videos/707077082

のひでんわざ使用回数12回/3時間をベースにし、

平均配信時間2時間という事も考慮すると

「ひでんわざ10回分の金額のパスを買えば、その日の配信中はひでんわざ課金の購入の免除」

というルールを追加します。

こうすれば余計配信をサボらないし30分で終わりなんていう舐めた真似もしなくなるはずです。

後は「回復、端数出すぎ!」問題です。

これも非常に頻度が高い課金項目なので

「3000円使用で7回分(1回分お得)の回復が免除」

というアイデアを頂いたので使用させて頂きます。ありがとうございました。

 

異論は聞きます。

 

 

 

「全滅した場合5000円を支払いレポートを書いた地点に戻る」

 

まぁ一応説明。これは救済措置でもあります。

RSの時代は全滅した場合、おこづかいの半分が持って行かれるわけです。

おこづかい50000円で敗北すると、半分のおこづかい25000円を失う、という事は?

現実のお金が250000円無くなるんです。

 流石に石油王とかじゃなくただの労働者なのでここはこれで勘弁していただきたいです。(別に失ったおこづかいと同額ならいいんですけどね、メインルールと矛盾するのはなんだかなと)

 

 

 

 

では最後

 

 

「もし縛りを破って居る事に気付かずに進行した場合ペナルティが発生する。

ペナルティ(後述)には現実のお金で罰金を払う」

 

ここが一番難しい所です。

縛りを破ってても気づかない時はありそうだし、めっちゃくちゃ後から気づいてもう~んって感じなので難しすぎる。

なのでまぁしっかり守りましょう。としか言えないね。

 

 

 

ペナルティは1万円です。

 

 

俺はやるぜ

……というわけで色々とルールが固まったので、今週届く貯金箱をゲットしたら始めたいと思います。もうこの時点で課金だろ

 

終わり

www.twitch.tv