雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

【スクスタ】上級Sランク編成までのアレコレ備忘録

こんにちは。

今のところ自分の周りでは誰一人としてやっていない

 

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS

 

通称スクスタですね。

 

このゲーム、上級Sランクに辿り着くまでに編成に悩んだり、人によって言う事が違ったり、いやに仕様が紛らわしかったりしたんで備忘録を兼ねて記事にします。

ネタが無いからです。

あくまで「ハイスコアを取るのに重要な情報」だけだし

そこまでやり込んでいない自分のやり方なのでそれを踏まえて参考にしてください。でも楽だぜ。

 

 

 

 

ライブ編成

 

f:id:POKION1027:20191112112349p:plain

輝く「スクスタ初心者」の称号

はい、 これが「ライブ編成」ですね。さらっと説明していきます。

 

  • 平均アピール…気にしなくていい
  • ライブパワー…気にしなくていい
  • SP特技対象スクールアイドル…編成中央の3人が必殺技を打ちます。とりあえずよく育ってる強い3キャラを置いておけばOKです。
  • スタミナ合計…9人のアイドルのスタミナ(緑のハートマーク)の合計値

 

特に気にするのはスタミナ合計くらいで大丈夫です。

このゲームは、

「ノーミスだろうが何だろうが1ノーツ毎にダメージを食らう」

仕様になっています。

 

そしてもう1つ、

「スタミナゲージが減っていくほどボルテージ(スコア)が下がっていく」

と言う事。

なので合計スタミナは高ければ高いほどダメージを受けてもゲージは減りにくいので、その分獲得ボルテージも安定していきます。

 

作戦の編成をしてみる

f:id:POKION1027:20191113111619p:plain

アクセサリーが中途半端でカスなのはめんどくさいからです

先ほどのライブ編成画面から「作戦・アクセサリー編集」へと移動します。

SP特技対象スクールアイドルはここで設定する訳では無い事だけ覚えといてください。

 

 このゲームでは3つの作戦(チーム)があり、切り替えたりが出来るのですが

曲開始時は緑編成から始まります。

そしてここが重要なんですけど

 

選択中の作戦の3人のみ実際にアピールをします。

他の6人はバックダンサー。

なのでメインで使う作戦に入れる3人以外のアピール値(後述)はとりあえずは気にしなくて大丈夫です。

スタミナは9人合計ですけどね。

 

じゃあなんで切り替える必要があるかと言うと「作戦切り替えボーナス」というのがあったり、「9人でアピールしろ!」とか言うミッションが出るからです。

そんだけ覚えておけばいいです。

 

で、アクセサリーは1つの作戦に3つ装備出来るんですけど

ここも勘違いしやすいポイントで、

「3つのアクセサリーのスキルは作戦内の全員に効果がある」

なのでとりあえずメインで使う作戦に強いのを積んでおけばいいです。

 

キャラのステータス

f:id:POKION1027:20191113111000j:image

上から、

アピールスタミナテクニック

とあるんですけどこれもさらっと説明していきますね。

 

アピール

これが高いほど高いボルテージ(スコア)を獲得できる。

スタミナ

先述の合計スタミナが多くなる。

テクニック

これが高いほどクリティカル(ボルテージが普段よりいっぱい貰える)が出やすくなり

SP特技のゲージが溜まりやすい。

 

テクニックなんて気にしなくていいです。アピールが高いものが勝つ。

メイン作戦にはアピールが高い女を入れておきましょう。

 

 特技・個性・ひらめきスキル

これもザっと説明します。

 

特技

f:id:POKION1027:20191113114744p:image

使用している作戦内にいるアイドルだけが発動するスキル。

今日はこれだけ覚えて帰ってください。

 

 

個性

 

パッシブスキルとライブスキルの2種類があります。

基本的には作戦内外問わず発動します。

 

 

f:id:POKION1027:20191112112341p:plain

編成に入れておくだけでいいので極論育ってなくてもいい

パッシブスキル

ライブ編成に入れておくだけで全体に機能する。

全体のスタミナ値が上がったりアピール値が上がったりする。

 

f:id:POKION1027:20191112112335p:plain

上級ではお世話になります(後述)

ライブスキル

 条件によって確率で発動するスキル。

 

説明が浅すぎるだろ。

 

 

ひらめきスキル

f:id:POKION1027:20191112112354p:plain 特技に似たようなもんですけど合宿で好きに取れる奴。

運です。気にしなくていいです。 

拘り始めたらキリが無いけどステータスの底上げになるよ。

 

実際に考えて組んでみる

とりあえず、選択中の作戦の3人しかアピールをしない、と言う事で

 

「高いアピール値を持つ女を他の女のパッシブスキルで強化する」

「1人はある程度のステータス兼回復・ダメージ軽減キャラを入れる」

 

これを構築の方針として良いと思います。

つまり元気玉なりサイヤパワーのように皆で悟空にエネルギーを送ろうという他力本願アイドルチームが最適解なんです。

しかしスタミナが下がってしまうと火力も下がるので回復役も1人、これで完成です。

最初の方育成マカロンも足りないしまずこの3人育てておけばOK

 

で、これを踏まえた上で実際に使っている編成の説明をしていきますね。

 

f:id:POKION1027:20191114075849p:image

左のキャラから役割を説明していきます。

番号が赤色なのはメイン作戦メンバーです。

 

①全員のアピール値を増加

ナチュラ属性のアピール値を増加

③全員のスタミナ値を増加 作戦変更時にデバフを解除(重要)

確率でスタミナを回復 同じ作戦内のメンバーのスタミナ値を増加 

ダメージを受けた時確率で回復

非常に高いアピール値とアピール増加スキルを持つアタッカー 

    Voナチュラ属性

ナチュラ属性のアピール値を増加 サブアタッカー兼バッファー 

    Voナチュラ属性

⑦同タイプのVoタイプのアピール値を増加

ナチュラ属性のアピール値を増加

⑨全員のアピール値を増加

 

見づらいですが、とりあえずもうバックにアタッカーのアピール増加に関連するパッシブ持ちを詰め込みまくれば勝手にフルパワーで殴ってくれます。

あと、重要って書いてるデバフ解除の意味は上級曲だと「曲開始時に特定の属性以外のアピール値を下げる」とか言うデバフが有ったりするのでそれの解除用です。1回解除すればもう大丈夫だぜ。

逆にデバフが無い曲なら外してもいいと思います。

簡単!

 

まとめ・そこまでへの育成

  • バフは1キャラに集める
  • とりあえずメインの3キャラだけ育てる
  • めんどくさい奴は金に物を言わせろ

 

育成素材は中級や初級で地道に集めたり、イベントで集めるしかないです。

勿体なさを感じないなら別に最初の方は合宿とかでかき集めてもいいし、課金してもいいやって人はマカロンセットを買ってもいいと思います。

 

オート編成とかへの云々は気が向いたら書くぜ!