雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

ソロキャン 三重編

タイトルの通り、ソロキャンに行ってきました。

行く前日に「おいおい、台風来てるよ」って言われたんですけどアンタ、新しいキャンプギアを買ってもうキャンプを予約していて今更キャンセル!とか気持ち的にできねえだろうよ!

俺は台風の中でも行くぜ。(車の中で寝る準備はできてた)

と行った時の話です。

 

出るぜ!

昼飯は食っていきました14時チェックインだったのでね。

岐阜の町中を抜けて行き、三重へと向かう峠道を走ってたんですけど

とにかくチャリンコ野郎共が邪魔で邪魔で仕方ないんですよね。

趣味の一つなのでまぁ仕方ないと言えば仕方ないんですけどチャリンコ野郎は命を捨てたいのか車が来てもマイペースに走り続けるんです。

狭い山の道、後ろから車が来ても走る。

これ一部のチャリンコ野郎とはわかっているんですけど正義のチャリンコさん達はこの悪のチャリンコ野郎を見つけたら首根っこひっ捕まえて説教して施設に叩き込んで更生させるべきですよ。一部の心ないチャリカスのせいでみんな同じようにみられてるぜ。

と、チャリカスにイライラしながら峠を走っていくとい~~~~景色が見えてくるではありませんか。

しかし僕は高所恐怖症なので外を見たら死ぬほど怖くなってしまいました。

f:id:POKION1027:20190924082722j:plain

怖いぜ

 

到着したぜ。

f:id:POKION1027:20190924082629j:plain

お世話になります。

車で受付がある建物の前の駐車場に停めるか~と車を動かしていると来るわ来るわ

≪機雷化≫≪増殖≫クリボー(子供)が。スクーターに乗って。

バカ親くんさぁ…駐車場で子供に遊ばせるの、危ないぜ!

 ガキを回避して駐車して受付を済ませたので行くぜ!

f:id:POKION1027:20190924082707j:plain

良いとこじゃん

さ~て建てるぞ~とクソ不器用のカスなので1人用ワンタッチテントを広げます。

f:id:POKION1027:20190924082711j:plain

完成

これ、お気づきでしょうがグランドシートの適正なサイズのが無くて適当に買ったら滅茶苦茶デカいのを買ってしまったんですね。

ペグが打てねぇ!ので今度はグランドシートに穴をいい感じの場所に開けて使います。

デカい分にはいいだろ!なぁ!

まぁそれはそれとして完成。到着した時には既に16時前くらいだったので、少し休憩したら火おこしをしましょう。飯が食べられなくなるぞ。

 

心の中の少年がムクムクしてきたぜ

f:id:POKION1027:20190924082619j:plain

無事着火

子供の頃、秘密基地で落ち葉に火をつけて焚き火をしてウインナーとかハムとか焼いたりカップ麺作りませんでした?

当時のテクが生きてたぜ。フェザースティックを作って麻紐をほぐして火打石で…とかはまだまだ出来る気がしないので買ってません。日が暮れてしまうぜ。

落ち葉や木の皮を千切ってそこに火種を作ってファイヤ!煙が凄いぜ…

f:id:POKION1027:20190924082731j:plain

可哀想な肉

肉を頂いたのでどうせならキャンプに持ってって食うか、と調理の準備をして気づきましたがフライパンがありませんでした。

しかし僕は賢いマンなので冷凍餃子を受付の建物で買っていたのですが油を持ってなかったので

「餃子を作る為の油の代わりに肉の油でいいだろ!」と肉から落ちた油を取り扱いやすい普通のコッヘル鍋で調理をし始めたんですね。

 

いや無理がありますねすいませんそんなことは無いです唯々調理がしにくいだけです。

f:id:POKION1027:20190924082653j:plain

ゾローーーーーーーーーーーーーッ!!!!

油も十分採れたので網焼きにして余分な脂を落とすか…と網の上に乗せたら大冒険が始まっていました。怖いぜ!

f:id:POKION1027:20190924082716j:plain

お洒落だぜ…

のんび~りと過ごす予定が結構あわただしく調理をする羽目になってしまいました。

これもキャンプの醍醐味だぜ!

机があと1卓あればわりと便利だなぁと思ったので次回はキャプスタの折り畳みテーブルを持って行きます

f:id:POKION1027:20190924082726j:plain

焼き加減が見えねえ

ランタンの光量がかなり弱くて手元がほとんど見えなかったのは今回の大きな敗因です。

油も調達したし適当に水入れて餃子作るぞ~!とぶち込んだはいいんですけど

f:id:POKION1027:20190924082633j:plain

残飯?

「終わり」が出来ました。食べてみると味は普通に餃子です。

2回目焼いたらそこそこ上手くできたんですけど僕は馬鹿なので写真を撮り忘れました。ほんとだぜ!

 

夜も更けて

飯を食べ火も弱まったので片づけをしてコインシャワーでシャワーを浴びようと思ったんですけど

ここのシャワールーム、トイレと同じ大部屋にありましてなんと言えば伝わるかちょっとわからないんですけど

トイレとタイルが地続きなんですね。壁とかで遮られてないんです。

流石に距離は離れてるんですけど(10mくらい?)他人の家の風呂とかタイルの床でつま先立ちをしてしまうタイプの人間なので髪だけ洗って退散しました。

風呂、別に夏じゃないし入らなくても良かったな…

 

f:id:POKION1027:20190924082657j:plain

テント内の様子

外でしばらく過ごしていたんですけど台風が近かったこともあって21時前くらいになると大分冷えて来たのでテントに避難しました。

広さは十分!テントは腰が痛い云々と前聞いていたんですがマットがあると全然苦じゃないし我慢、妥協とかの曖昧なハードル潜りでは無くて本当に快適でした。

というか前のキャンプでも同じものを使いましたね。

 

pokioiskitsui.hatenablog.com

 しかしここで普段の運動不足が祟って筋肉痛が襲ってきて死ぬほど辛かったぜ。

俺は若いからその日に来るんだよね。

枕を忘れたのクソバカでしょ、と思いながらもタオルとリュックで枕を作ってケア、俺は賢いんだ。

ポータブルバッテリー君が本当に有能で助かるぜ…こないだからなんだかんだで充電してないのに2回使ってまだ70%あります。

テーブルもちょうどいいサイズでベネ。

寝るぜ!

 

帰るぜ!

チェックアウトを済ませスィ~っと来た道を帰り、またチャリカスに襲われたりしたんですけどそれは割愛して喫茶店行ってモーニングでも食うか~と気になっていた喫茶店に行きました。

f:id:POKION1027:20190924082624j:plain

和風パスタ

味、好き!麺、うどんみてえだけどこら美味いぜ。

基本的に細麺の方が好きなんですけど良いぜこれ、とアイスティーとともにパクンと平らげてまた来よう…の気持ちとともに退店しました(次の日も行った)

 

今回のソロキャンで思った事

・ランタンの光量がすくねえ

ダッチオーブン欲しい

・ライスクッカー欲しい

・炭、めんどくさいけど持って来よう

・枕を持って来よう

・お金をもう少し持とう

・風呂は入らなくてもいい

・テーブルもう1つ欲しい

・ダチトモシーホ

 

皆もキャンプに挑戦してみようぜ!