雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

【steam】色々試されるサバイバルゲーム『RUST』

steamで配信されてるゲームで一番ハマったと言えるゲーム

『Rust』

f:id:POKION1027:20190113020311j:plain


知ってる人も多いんじゃないでしょうか

知らない人に向けて簡単な説明をすると「DayZ」「H1Z1」「Ark」といった箱庭サバイバルゲームからゾンビ等を省いた人と人のサバイバルゲームです。(大昔のバージョンにはゾンビがいたことはある)

とにかくやる事は単純。

自分の生活の安全を確保し生き延びる、それだけです。

このゲーム、似たシステムのゲームが他にもあるかもしれませんが(Arkとかね)

サバイバル+クラフティングというジャンルの中、人vs自然だけでなく人vs人が行われるんですね。

エア―ドロップ(救援物資)が一定時間置きに広いマップのどこかに投下されるのでそれを取りに来たプレイヤーでの殺し合い

木や石材、鉄を集めてるプレイヤー同士での殺し合い

とりあえず殺して資源を奪うプレイヤーとの殺し合い

f:id:POKION1027:20190113021845j:plain

f:id:POKION1027:20190113020932j:plain

まぁそこまではまだ共有スペースというか安全地帯外で行われる一般的なただのPvPなわけですけど

f:id:POKION1027:20190113021119j:plain

このゲーム、ある程度進めると爆発物(拠点を破壊できる)が制作できるようになるんですよ。

なので絶対的な安全地帯がないんですよね、家にいても爆発物で破壊されるので。(あるにはありますが)

 

f:id:POKION1027:20190113022317j:plain

しかもログアウトをすると自分の身体が消えるわけではなくその場で寝てサーバー内に存在し続ける


しかしまぁ爆発物で壁1枚壊すにもある程度の資源がいるのでそこまで自由にバンバン割り放題って訳でもないし防衛もできるのですが

自分がログアウトしてもサーバー内の他のプレイヤーは活動している訳なので「空き巣」をされたらもう頼りになる物が「自動固定砲台」「ショットガントラップ」等の無人防衛装置しかなく、本来家主が防衛の補助に使うものなので大概気休め程度にしかなりません。

気付く方も居るかもしれませんが家を守る方法が

「シフト制で交代で家を見守る」

「並みの爆発物量では手出しができないくらい巨大で強固な拠点を建てる」くらいしか大体無くなってくるんですよ。(個人で差はあります)

 

ここまでの話だとめんどくさそうだな、としか僕だったら思えないんですけど

普通に比較的安全な地域でプレイしているだけでも楽しいゲームではあります。

f:id:POKION1027:20190113022738j:plain

仲間と焚火を囲むもよし

f:id:POKION1027:20190113022805j:plain

広い世界を転々とするのもよし

f:id:POKION1027:20190113023017j:plain

変な奴を見つけるのもよし

f:id:POKION1027:20190113023321j:plain

海で生活するのもいいでしょう

 

攻撃的なプレイヤーだけでなく友好的なプレイヤーもそこそこまぁまぁいます。そういう人たちとコミュニケーションを取り援助してもらうのも良いし持ちつ持たれつの協力関係になるのもこのゲームの楽しみ方の一つです。

1度周りの人を誘ってこの世界に行って良ければ他のプレイヤーとも触れ合ってみてください絶対に面白さがそこでわかると思います。

 

1人でやるのは多分楽しさより苦痛が上に来るかもしれませんが…

 

これを見てRUSTをプレイしてもらえたら嬉しすぎて漏らすね