雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

四つ手網 極寒の海小屋、凶器のエラとオタクの酒盛り

こんにちは。

 

今回は岡山県岡山市東区の四つ手網が出来るという海小屋へと行ってきました。

ここで何が出来るかを簡単に説明すると、

「知らん間に網に魚がかかるので、飲み食いしながら待って揚がった魚をまた食おう」と言った自動的に獲物が取れるカス人間コンテンツです。

多分伝わってないと思うので最後まで読んで理解をしてそして実際に行ってみてください。

滅茶苦茶楽しいぜ!!!!!!

 

 

岡山へ向かう

 

とりあえず岡山へとGO。修学旅行生がチラホラと見かけられ…いやチラホラじゃない。すげぇ数の修学旅行生が死ぬ程沸いてて死ぬ程ホームで邪魔だったからうんち!と思いながら新幹線へと乗り込むと、自分の座席へ向かうまでに足が1本2本3本と通路にこんにちはしていました。

これはスーツケースでマリオカートするしかねぇだろ!と心の中で謝罪と罵倒を織り交ぜつつ消し飛ばして自分の座席へと到着。

しかし新幹線、せめぇ~!!!今度はグリーン席でも取ろうかなとかの考えになってしまいました。スーツケースがあるとまともに座れんべ。

 

時間は既に10時を過ぎ、朝飯どころか水分すら摂取しておらず割と限界チックなのですが気合いで岡山まで耐えます。

 

 

着。

知り合いのオタクMとMの大学の友達のSと合流を果たし、初対面であるSと熱い握手を交わす。

もう一人、Mの高校の友達であるOは大学がある為遅れてくるそうで。

…これは到着間際に気づいたことなんですけど同じ新幹線に乗ってました。まぁ同じ時間に待ち合わせしていたらそうなるか。

 

何はともあれペコのハラなので何かを胃に放り込みたいのと、買い物に行く為予約していたレンタカーを借りにGO!

 

岡山県民って、ウィンカー出さないらしいよ

レンタカーを借り、近くにあるイオンに行ってメシを買いに行くことになり、MとSを乗せ出発。ところが何とピーピーピーピー音が鳴ってうるさい事ガキの如し。

これはいかん、とイオンの駐車場に車を置いてレンタカー屋に連絡。

「普段乗らない車なんで原因がよく分からないんですけどシートベルトや半ドアではないっぽいんですけど音がピーピーなるんですよ。原因って何が他にありますかね?」

レンタカー屋「何かしらの問題があると思います。」

 

それは知ってんだ!だから電話してんだからさ!

結果を言うと、ハンドブレーキが1センチくらい上がっていたからです。バカ!融通利かせろ!俺が乗ってる奴は足でやる奴なんだから足のにしろ!カス!

 

と、我儘を言いながら飯を購入!購入!購入!!!

皆ちゃんと金を払おうとして来て以前(過去記事を見ろ!)の事を思い出して少し泣きそうになりましたがそれはそれ、車へと戻りました。

出発しようとすると、なんとOが来る時間まで買い物をしていたようでもうOが岡山駅に着くそうなのでOを待ち、回収。無事4人揃って海小屋へ出発です。

 

これが四つ手網だ

f:id:POKION1027:20191210114255j:plain

わ~~~い

正直、外から見た時人が住める小屋じゃねえだろ!と思ったんですが中は”割と”しっかりしています。

中には簡単な調理スペース、小上がりが有り、エアコン、テレビも付いていました。

そして、一番の目玉”四つ手網”です。中には上下に網を動かすスイッチがあり、来た時点で沈めてあったので早速!と言う事で上げてみました。

f:id:POKION1027:20191210114214j:plain

おった。

手前のオレンジの何かがスイッチです。

数匹魚がかかっていたのでバカなげぇタモで魚を回収します。

f:id:POKION1027:20191210114223j:plain

ハゼくん

ハゼくんと「ママカリ(サッパ)」が取れたのでIt's a 調理タイムです。

この4人で魚を捌いた経験があるのが僕だけなので僕がやります。

f:id:POKION1027:20191210114251j:plain

こうして

f:id:POKION1027:20191210114151j:plain

こう

サッパは頭と内臓だけ綺麗に流してそのまま唐揚げにして頂くことにしました。

ほな、頂きま~す

 

…旨い!旨いぜ!というか死ぬほど腹減ってたしこの時点で15時、ここまで飯食ってなかったら大体美味いんだよね。

正直釣果0!餓死は避けたいから飯を買って行こうな!とある程度食材は買って行ってたのが杞憂だったレベルでホイホイ取れます。

f:id:POKION1027:20191210114206j:plain

スズキくん

スズキが取れ、皆で大はしゃぎ。どうやって調理する!?などと盛り上がっているタイミングで、この小屋の管理者の方がレンタル料を徴収しに来たので

「〇〇さん!見てください!スズキ取れましたよ!!」と報告すると

「あぁ…まぁまぁまぁ、はは」と温度差のあるコメントが来て、まぁ見飽きてるんだろうな…ごめんな…と4人は少しだけ本当にテンションが下がりましたがこれは自業自得です。

捌くのに死ぬ程苦労しつつ、腰をやられたので他のメンバーに捌き方を簡単に説明して伝授し、調理係交代!僕は食べる係へとジョブチェンジです。

 

f:id:POKION1027:20191210114238j:plain

太刀魚とか取れたりしたよ

f:id:POKION1027:20191210114210j:plain

い~におい

こっからは恒例アヒージョタイム!アヒージョシーズニングを買ってみて少し楽をしてみましたがこれが美味いこと美味いこと。これから買おうかな…

f:id:POKION1027:20191210114322j:plain

ポケットモンスター 黒豚のアヒージョ/黒豚の甘辛醤油煮

お前らもアヒージョの中にぶち込んでやるからな…

おいしくなりな!

で、アヒージョを食べながらべしゃり、酒を飲み…

 

f:id:POKION1027:20191210114259j:plain

この二人が網ガチャにハマりすぎてた

たま~に網に魚がかかってないか確認。

こののんびりした時間死ぬ程楽しいぜ。

 

また行きてぇな~~~

と言う事で今回は岡山で四つ手網を楽しんできました。

ただこの時期は寒いのとエアコンがあるものの死ぬ程隙間風があって寒いんで寝袋は必須!

小屋も綺麗な訳では無いので潔癖な人間はアレですがこういうのが好きな奴は楽しめるぜ!!!!!!!

また行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:POKION1027:20191210114246j:plain

f:id:POKION1027:20191210114217j:plain

帰りに性懲りもなくまたアヒージョとパスタを食べました。

 

終わり