雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

夕飯もこれでよかったですよ

こんにちは。

こないだ、「今まで食ったおにぎりでこれが一番うまかった!」みたいな話になり、俺は何だったかなぁと考えていたら、昔学生の頃に行った合宿の事を思い出したのでどうせならブログに書きます(最近書いてないから)

 

僕の通っていた中学では、中1~3まで毎年勉強合宿みたいなのがあって、ド田舎のクソ寒くて古い合宿施設にぶち込まれて3日間勉強をさせられたんですね。

で、中1のそれは入学直後にやるので、新入生同士のしっかりとした顔合わせ、仲を深めるのには今思うとちょうどいい感じの行事ではあったわけです。今思うとですけどね。

 

 

さんざ言っている通り、僕の通っていた学校は

文字および記号の火災で - 手紙 F. の写真素材・画像素材 Image 22046029.

だったので、別に勉強のレベルが高い訳ではなく「勉強が難しい、嫌だ~!」ってのはありませんでした。

じゃあ当時何が嫌だったかというと、”合宿の夜の時間”。

夕食後、20時くらいから滅茶苦茶に隙間風が入ってくるホールに集められ

「校歌を完璧に暗記、歌えるまで寝れま10」

を開催されたからなんですね。

別に暗記をする、歌えるようにするのは良いんです。というか歌だしすぐ覚えるので。

そして出来ているかどうか歌のテストをするんです。そこは良いんですよ。そこは。

…考えてもみてください。

中学1年生と言う小学校から上がりたてで、中2病を控え少しオトナになったと思っているお年頃の男子が、クソ真面目に恥ずかしがりもせず校歌を歌えますか?

僕は歌えました。じゃあお前は寝れたから良いじゃん。という話ではなく、これ”グループ”で歌うんですよ。

1人が暗記できてなかったら連帯責任!1人の声が小さかったら連帯責任!

1人のミスで寝れないギスギス大縄跳びチャレンジの開幕です。オンラインゲームか?

僕と他何人かは1回目でまぁまぁ良い所に来たんですが、”斜”の者であるN君が恥ずかしがって声を全然出さないんですね。

声を出さないせいで1番のところで毎回切られ、「はい、声出てないもっかい練習してこい。」と他のグループのテストが終わるまでまた待たないといけない。

そしてこの学校は加減を知らなかったので既に時間は22時を回っており、消灯時間を過ぎていました。

こうなるとだんだん声を出さないNくんへヘイトが向いていきます。

NくんもNくんで意地でも声を出さないのでイライラはしましたが、超!アイデアが浮かんでしまいました。

そう、

「ハチャメチャな大声で歌ってそもそもNくんの声が聞こえないようにする」

という馬鹿のパワーです。Nくんが改心しない限りこれで行くしかないのでこれで行きました。果たして…

突破ファイル』面白いの声が相次ぐ! : 今どき芸能速報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:POKION1027:20201224154906p:plain

そう、突破です。何とかクリアをしましたがクリアしたのが確か日にちを跨ぐ前くらいなのでクソかかりました。

それで、ようやく寝れる…という時に「お前ら!こっちこい!」と言われついていくと、

「わかめおにぎり」+「あったかいお茶」を渡されて、「声張り上げてずっと歌ってたから腹減ったろ?」ってドヤ顔で言われて色々とムカつきはしたんですけど腹は減っているので食うと、これがまたうんまいんです。

合宿中という環境下、時間帯、疲労度、全てがいい感じに合わさってうめ~わかめおにぎりになってるんです。5個くらい食った。

そんで一番遅かった僕らに何かいいことを先生は話してくれたんですけど、わかめおにぎりの事しか覚えてなかったし、夕飯がクソ不味かったのでこれと味噌汁だけでよかったな…とか思っていたことしか覚えていませんでした。

でも、わかめおにぎりが美味いのは真実だしわかめおにぎりが無かったらここまで覚えてなかったかもしれないので、飯は凄いですね。

綺麗にオチついてますか?

 

終わり