雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

【人生初の最前】Liella!3rd愛知公演Day2行っただろ!【色々な感想】

行きました。

 

うん…なんというか…

人生で一番デカい経験だったんじゃないでしょうか

終演後、声が震えてまともに喋れないくらい大泣きしたのは人生で初めてです。

 

今回のLiella!3rdツアーに関しては宮城公演Day2と前日の愛知公演Day1に既に現地参加はしていたので、既に3rdツアーの素晴らしさ、セトリの良さ、9人のLiella!の完成度はしっかりと感じていたのです、

うん…ホントに凄かったです。

 

それじゃあしっかりめに覚えているところだけでも備忘録的に書いていきます。

感情が…すごい…

 

因みに同じ会場にいたもっとちゃんとした感想を書いているオタクの記事はこちらです。

collapiyo.hatenablog.jp

 

 

 

入場前

緊張。

緊張ですよね、そりゃあ。

以前Liyuuさんのトークイベントで3列目くらいにいた時もまぁまぁ緊張してゲロ吐きそうだったのですが、今回はメインステージほぼ中央最前。

う~ん、推しが目の前にいるの、緊張しないわけないのよ。

贅沢な悩みね…」ごめん」

 

体力をモリモリ消費されるライブに何も食べずに行くわけにはいかないので

食欲がない中、カレーを頼んでスパイスの力で無理やり食べたのですが、胃がずっとぐるぐるしていました。チョイスが間違ってるだろ。

 

なこ…カレーだよ…



そんでもって皆さんこちらをご存知でしょうか。

 

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~わ可愛い。

なんなんスかね…マスクに落書きするだけでこんなに可愛くなります?

 

これ、実は前日に薮島朱音さん(集合写真下段右から2番目)のマスクを作ってきてるオタクが何人かいて

MCで薮島さん(だったはず)に「生放送の時のマスクつけてきてくれて~」と拾われてたのを見て、あ~こういうのもアリだなと思い

ほな僕もせっかくだし…

 

 

※知人撮影 つくってワクワクの公開収録と言われました。

現場到着前、Seriaに行ったら岬なこさんのマスクと全く同じラインストーンが売ってました。

これ、Seriaで買ってたんだ…何でもあるもんね…

慣れない作業をチマチマと進めながら会場近くのフードコートで時間を潰していきます。

かわいいね~

 

完成。”なこマスク”です。

マジで可愛いぜ…

 

そもそも今のところの3rd全体のお話

別に読まなくてもいいです

今から宮城公演の記事を書くのもあれなんで、宮城・名古屋、両公演に参加した全体的な感想を先に書いておきます。

というかせっかくなので3rdに至るまでの自分の感想も書いておきます。

誰かの思想がどうとかみたいなのはどうでもいいので自分の中で思った事だけをずらーっと書いていきます。

というかこれを書いている時点でてっぺん超えてるので眠気がTO BE CONTINUEDなのです。

 

 

まず3rdツアーのとんでもなく大事な要素。

「9人のLiella!としての初めてのナンバリングライブ」

「アニメ2期の流れを主とした公演」

「元の5人での曲をどう扱うか」

 

まぁそれを踏まえてなんか色々ダラダラ書いていきます

 

9人のLiella!

ここに関しては、まず今年の6月にあった

「ライブ&ファンミーティングツアー」

が自分の中で、そして大多数の人にとっての大きな転換期だったと思います。

 

Liella!5人でのラストライブになる(まぁ正確にはCDTVがありましたが)から、

という目的で行く人も居れば

2期生キャストの人となり、キャラクターを知るという目的で行くという人とかもTLで見かけられました。

まぁ普通に小難しいことを考えずに楽しむために行く人が大半ですけども(僕はそういう人が好きです。)

実際行ってみて「あ~2期生も応援したいな」そういう気持ちに僕はなりました。

あと単純にBlu-ray曲が最強で楽しかったです

 

ファンミに参加して、2期生達の事を知った状態でアニメを見たのでキャラクターは勿論、生放送やラジオでの各メンバーへの受け入れと言うか飲み込みは普段変化をあまり好まない自分としては驚くほど早かった覚えがあります。

その後、アニメ2期の出来については賛否あると思うので置いとくとして

自分の中で最も大事な日がやってきました。

「WE WILL!!+追いかける夢の先でリリースイベント」

ここで気にしていたのは5人→9人になる事でのパフォーマンスの変化、もうただこれだけです。

まぁ杞憂でした

自分の中で正直、「私のSymphony」という曲は「澁谷かのんの曲」と言うイメージが有りました。

と同時に「5人曲を9人で歌うのはどうなんだろう、聴きたい気持ちもあるけど…」

という気持ちもありました。心が2つある~

 

が、2期生からの歌い出しから、2番以降で1期生が参加して9人で歌い上げた

「私のSymphony」を聴いて、鈴原希実さん(桜小路きな子役)絵森彩さん(鬼塚夏美役)のMC等を聴いて膝を500回ほど打ち

「あぁ、私を叶える物語ってあぁ…」とそこでようやく合点がいきました。私は愚かです。そこでリリースイベントの少し前に行われたとあるLIVEを思い出しました。

 

 

CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2022です。

「は?なに?急に。単独じゃねえのかよ。」そう思われる方が大半だと思います。

ここでのセトリは

Shooting Voice!!

だから僕らは鳴らすんだ!

私のSymphony

始まりは君の空

ノンフィクション!!

Day1

START!! True dreams

まぁもう見ればわかると思いますが「5人のLiella!」としての曲を盛り沢山にしたセトリとなっていて

リリイベという「9人のLiella!」となるイベントの前の

本当の意味での最後の「5人のLiella!」のLIVEになった訳です。

ここで披露された私のSymphonyは、過去LIVEでやってきたアレンジバージョン達ではなく、CD音源そのものの私のSymphonyだったのですが、リリイベの9人Symphonyを聴くことでこの意味、希少さ、重要さを知り

「Liella!」って経験のフルコースかぁ~~~~~(?)

となりました。

リリイベ前のこのタイミングでこれを持ってきて聴かせてくるの本当にズルいって。

なに?文句あるなら帰ってくれ。

 

で、自分の中ではリリイベを境に、と言っても今までも受け入れられないという気持ちはなかった訳ですが、完全に推していくぞ、と改めて思えるようになりました。

私は愚かです。ここから3rdの話になります。ようやくです。

 

結論から言います。

Liella!3rdは最高のLIVEだし9人のLiella!も最高でした

 

そこで、宮城公演でのMCで鈴原希実さんが言っていた、

「私たちはLiella!の一員になれたでしょうか」(ニュアンスとしてはこう)

という問い掛け。

ここが私愚かポイントでした。ファンミ・リリイベを見て”勝手に”彼女たちを受け入れていたつもりでいたわけなんですけど

2期生のみんなの中ではこの初めてのナンバリングLIVEのツアーに挑んでいく今も

「9人のLiella!を受け入れてもらえるかどうか」の戦いの最中だった訳なんです。

んなわけないだろ~~~~!!!!!!もうとっくに仲間だろって言ってあげたいけど彼女達の中ではいまだ不安で確信ができてないんでしょうか。

はっきり言います。本当に素晴らしいパフォーマンスでした。

リリイベから見ても成長具合が本当に素晴らしくこれだけ多彩な楽曲をよくここまで仕上げてきたなと驚きましたね。

今回のLIVEで「9人のLiella!」としてキャストの皆さんの中で納得や結論を見つけてもらえると嬉しいなと思います。というかまぁファンもね。

 

特に大熊和奏さんはリリイベからダンスの表現方法がとんでもなくてビビり散らかします。WE WILL!!とかでも見てると一人だけ髪の毛がショートなのにとんでもない動きしてるんだよな…なにあの子、好き過ぎ。

 

アニメ公演という点

アニメ2期に関してはまぁ賛否両論ですよね。ここではあえて触れませんが

で、3rdライブは1stライブ同様、アニメシリーズの流れを汲んだセトリや演出な訳なんですけど

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最高ちゃん

 

全ての曲がやっぱり好きなわけなんですけど

「ウィーン・マルガレーテ」役の結那さん

のパフォーマンスがマジのガチでヤバいです(語彙力)

ウィーンは劇中で強敵ポジとして存在するキャラなのですが

初めてこのキャラが歌唱する

TVアニメ3話挿入歌「Butterfly Wing」

そして

TVアニメ10話挿入歌「エーデルシュタイン」

彼女の立ち位置として…いやここで書くことじゃないので割愛しますね。

本当にこのキャラクターの曲が楽しみで楽しみでずっとワクワクしていたのですが、いざ現地で聴くと

いや…もう…見て…

しか言えない。マジで。

アニメ内舞台装置をモニターやらで投影して出してるんですけど

本当にヤバいです。

 

 

あとは相変わらずの衣装の素晴らしさです。

もはや毎度おなじみWE WILL!!

GO!!リスタート衣装

リエラのうた2衣装

ビタミンSUMMER!衣装

2nd青衣装(SSS)衣装

未来の音が聴こえる衣装

3rdTシャツ衣装

 

ん?ちょっとまって…

Chance Day, Chance Way!がないやん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!キャッホ!?キャッホホホホホホホホホホイホイホイホイホイホイホイホイホイホイのホイ!!!!????????????????????????

泣きました。ビタサマ衣装でチャンチャン、まぁ別に悪かないですがチャンチャン衣装が好きなのでいつか見せてください

4thか…

 

5人の曲

さて、5人時代の曲についてですね。

・Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

・Dreaming Energy

・Day1

の内、ラパパドリエナを2日の公演で日替わりにし

Day1を両日確定曲としています。

 

5人時代の曲を9人で披露する=2期生が参加する

ということにこれもまた鈴原希実さんが

「1期生の曲を自分たちがやってしまう事には自分たちの中でもモヤモヤがあった」(要約)

というコメントをDay1披露後のMCで話していました。

こういう事を話してくれるのがLiella!はいいな、と思います。

 

ラパパ・ドリエナはご存知「始まりは君の空」のB面曲になっている訳なんですけど

「ラパパ」は上でも書いたファンミーティングツアーの開幕で5人ショートバージョンを毎回披露していたんですよ。

ファンミーティングツアーにはある側面があり、行った方はご存知だとは思いますが

「入学式」

のガチの立て看板が置いてあったんですね。

2期生たち新入生を迎え入れる入学式だ、という説明も何度かMCであり、そういうのもあって自分はスっと楽しく受け入れたのですが(そもそもまぁ拒否したこともないけど)

 

そんな入学式で毎回披露していたラパパを

当時は見ているだけだった2期生4人が今1期生と一緒にラパパをしている。

正直これだけでもう滅茶苦茶なんか嬉しかったです。

 

そしてDay1ですよね。人気が高く、いろんなイベントに参加するときに引っ提げていっている曲なんですけど、これこそ「みんなで叶える物語」ですよね。

常日頃言ってる事なんですけど、と言うかまぁ皆さん思ってると思うんですけど

すみれ・夏美って共に夢を諦めたか・追い続けたかの違いはあるんですけど

同じ基幹として「共に夢を追う仲間を得られたから叶えられた」キャラ

だと勝手に思ってるんですよ。勝手に思ってるので思わせてください。

で、そんなキャラクター二人がDay1の途中、センターステージにてダブルセンターになり、二人で天に指を指し、二人で仲良く花道を駆けてメインステージへ走っていくんですよ。

そして最後は仲間たち(Liella!)と9人横並びになって同じ目指すべき方向へ指をさす、

かぁ…

もうこれだけでチケ代5枚分くらいの旨味です。

というわけで5人曲というものを当たり前ですが2期生みんなも大事に思ってくれてる、というのがわかるエピソードはラジオやインタビュー、MCで色々入ってくるとは思うんですが、何というかキャストが”答え合わせ”をしっかりとしてくれるコンテンツだと改めて思いました。ありがとうね

 

さぁ始まるザマスよ

長い前置きを過ぎていよいよLIVE本番です。

何度も言いますが、今回は初めての「最前」です。

もう一度言います「最前」です。

今までリリイベやトークショー等で「2列目」「センター3列目」等

「ほぼ最前」みたいな席は取ってきましたが(十分だろ)

最前は初めてです。しかも今回は花道隣接ブロックのドセンター。

周りの前の席を取れたオタクたちも「やっば…近すぎ…やばいって…」と口々に言っています。これが天国?

いよいよ「ユニゾン」が流れ始め、ライブの始まりを予感させました。

予感させたっていうか流れを知っているので始まるに決まってるんですけど。

 

WE WILL!!

いっやちっか…!

僕の居た席から見ると、WE WILL!!開始時は絵森彩さんが目の前に来ており、なんだか縁深いなぁと思いました。何故かというとリリイベの時も目の前が絵森さんだったからです。

絵森さんはLiella!の中で2番目に身長が高いのもあり、髪のボリュームも多いからか、ダンスのときとかも結構動きが大きくて存在感があるんですよね。

 

色々なところで話しますが、WE WILL!!という曲自体が本当に好きで、1期12話を経ての2期のOPとして本当にふさわしい曲だなと思っています。攻撃的というか挑戦的というか。

 

1番サビ前くらい?で青衣装組がステージ右へ集まるところがあると思うんですけど

そこでのLiyuuさんが本当に本当に本当に可愛いんですよね。

そんで鈴原希実さん。マ~~~~~~~~~~ジで成長した。

笑顔はじけてんぞ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジで愛らしかったです。あざとい。(褒め言葉)

 

これ全曲書いてたら一生書き終わらないし絶対その間にいろんなことを忘れるので愛知公演で良かったことを抜粋して書きます。

 

・トロッコ上でセンターステージ付近で伊達さゆりさんにKISS...をするLiyuuさん(オタク爆湧き)

 

・体の大半がうどんで出来てると発言する岬なこさん

を「私たちは水分で出来てるけどね。あの子、うどんで出来てるらしいよ。離れとこっか団子投げてきそうだし。」とハブる青山なぎささん

と、何故か代わりにお団子を投げつけるLiyuuさん

岬なこさん「冗談って知らないのォ!?It's Joke!」

 

・最初のMCにて「常滑を火の海にしましょう!」と発言する大熊和奏さん

 

・1日目に引き続き「うれちー!たのちー!愛知ー!」という結那さん

 

・メインステージ上部から登場し、下部のLiella!達に合流しようとして飛び降りようとして滅茶苦茶止められる結那さん(本当にかわいい)

 

・アンコール後、ドリエナ中?にシャボン玉でさゆりーにいじめられる鈴原希実さん

 

・岬なこさん「盛り上がっていこまい!」(超可愛い)

 

・ピアマジ中にメチャクチャ絵森彩さんと鈴原希実さんに手を振ってもらえた…

 

・チャンチャン中の青山なぎささんの顔の良さ、マジで最高。ほんとにいい。なにあれ。

 

・同じくチャンチャンでの岬なこさんの動きの可愛らしさ、でも顔めっちゃ真面目というかかっこ良いのすげえよな~~~~~~~

 

・揺らぐわにて、花道で眼の前で薮島朱音さんが踊ってたんですけどマジで可愛いです。てかマジで飯食ってますか?すんごいスリムでびっくりした。

 

・伊達さゆりさんがピアマジ(だった気がする)中、移動のタイミングで滅茶苦茶こっちのオタクたちに指を指しながらかっこよく去っていって普通に泣きかけた

 

・私のSymphonyで、目の前にいた絵森彩さんが他の人のパート中口パクですんごいいい表情で歌っててめっちゃそれがいいの。良すぎる。

 

・未来の音が聴こえる、の岬なこさんと伊達さゆりさん。なぁ。

 

・同上、薮島朱音さんの優しい笑みに気が狂いそうになった

 

・TO BE CONTINUEDのサビ振りが本当に気持ちいい。

眼の前にいるペイトン尚未さんたちと腕を振って本当に楽しかった。

 

・Day1、最後全員が横一列にメインステージにもどってくるところでかっこいい岬なこさんを左斜め下からのアングルで見て、マジでカッコよすぎて本当に好き。

かっこいいってほんとに。

 

・終演時、みんながはけて行く中、薮島朱音さんだけ中央に残り

「何見てんだ!」といって走っていったかと思えば振り返り、

「バーーーカ!」といって去っていった。なんなんだ。オタクを惚れさせないと気がすまねえのかLiella!は(そうです。)

 

 

最高のライブでした。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~もう今後席の文句が言えねえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一生追います

 

これは帰りに食べたタンメンです。

美味しかった

 

 

終わり。