雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

ナルティメットストーム4 メインストーリー全Sランク終わったぜ

f:id:POKION1027:20200217014633j:image

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

終わったぞ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

この調整した奴クソの馬鹿だろ、と言わんばかりのSランク条件でした。

楽しかったですけどね。いや嘘です。めっちゃ切れそうになりました。

基本的に今までやって来たナルティメットシリーズのストーリーモードは簡単だと思うんですけど

ストーム4のSランクは異常に難しいです。勝つだけなら簡単。

と言ってもストームシリーズしかSランク頑張ったりとかしてないんですけども

 

で、ぼんやりとしたSランクを取るための条件を書くと

・ほぼノーダメ(9割~9.5割以上のHPを残して勝利?)

QTEを1度も失敗しない(押した速さの評価も出来るだけ高く?)

・任務の特殊条件を一部満たす(一部ステージのみ?)

と、ノーダメ+QTEミス無しなのに取れなかったりとか色々あったのでよくわからんのですけどHP9割以上は絶対必須みたいな感じでした。

 

ただこのゲーム、開幕飛び道具とかを1回喰らっただけでHPが9割以下に落ちるし一回〇連打コンボを数発被弾しただけで条件失格になるので基本的にはノーダメージで勝たないと行けなくて

「変わり身の術」と言う回避技(全忍が使えて最大4回使える。時間経過で回数回復)を上手い事マネジメントしないといけないんですけど

相手は変わり身の回数が無限なので相手が変わり身を撃つかどうかが完全に気まぐれで運が悪いと1回もコンボが繋がらずに相手の変わり身連打→こっちの変わり身回数が無くなりチャクラ切れ、被弾して抵抗できずやり直し、なんてことがザラでした。

 

 

特に「ナルトとサスケ」と言う原作でもあったナルトとサスケが終末の谷で最終決戦をするところ、ここが厄介で

・距離詰め奥義(喰らったら1ゲージの半分が無くなる)

・追尾忍術(喰らったら1割以上減る)

・発生が早すぎる投げ忍術(1ゲージの半分近く減る)

・痛い手裏剣(1ヒットで0.5割)

と言う強いけどまぁ避けれるし多少喰らってもゴリ押せるし普通の戦いなら何とでもなる技を連発してくるんですが

問題は

「サスケのHPが一定まで減るとシーン転換」

「ナルトとサスケの戦闘中会話が終わるまでシーン転換をしない」

これがタッグを組んで襲ってくるところなんですよね。

 

つまりどういう事かと言うと

攻撃は最大の防御なので攻めるけど、攻めた結果まだ会話が終わらないので一定のHPから削れないのに、サスケの攻撃を喰らえばこっちのHPは減る。

で、逃げ回っても詰められたり千鳥で追いかけてくるんで相手に行動をさせない、つまり常にコンボにはめるしかない。なので詰めるしかないんですね。

 

そしてそのシーン転換をすると

「ダンゾウ戦の後の対決シーン」に移り、何故かそこでHPはそのまま移行して当時のナルトとサスケで戦闘。

この時もサスケのHPが一定になるとシーン転換をするんですけど

今回も糞長い会話が終わるまで一定の位置でサスケのHPが動かない。

当時のサスケはそこまで強くないのでまぁ楽ではある。

で、シーン転換をしてまた一定まで減らすと

「少年期編の最終決戦」のシーンに移り、1ゲージを減らすとシーン転換。

ここまでの間で攻撃を1回でも喰らうとやりなおしです。

そっからアカデミー時代にシーン転換して~とあるんですけど

最後の最後にQTEが発生して失敗したら最初からです。

サスケの暴言を多分50回くらい聞きました。

 

他にも馬鹿みたいな攻撃をしてくるやつとか居たんですけどやりなおしの長さはこれがダンチでしたね。

 

 

あともうちょっとでトロコン終わるので頑張ります。うんちぶり