雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

なろう系の【(悪役)令嬢モノ】コミカライズを大量に買った感想と分析

こんにちは。お久しぶりです。

タイトル通り大量に漫画を買ったのでせっかくなので感想を書こうと思って書いています。

 

最近漫画でもアニメでも多くなって来た、所謂「なろう系」

原作の小説投稿サイトも「小説家になろう!」を始めとした複数のサイトがありますが今記事では「なろう系」で統一したいと思います。

 

そのなろう系の中でもよく見かけるジャンル、それは…

 

 

「(悪役)令嬢系」

 

これです。

異世界転生、異世界転移などはもちろんですが、(悪役)令嬢系も多くみられます。

異世界の貴族とかに転生する奴です。

で、日々広告で見かけた漫画をとりあえず買う癖がある僕は(悪役)令嬢系を調べまくっていっぱい買ってきました。kindleで。

 

f:id:POKION1027:20200601104648p:plain

関係ねえ漫画もちらほら見えますね。

 

まず1巻ずつ買い、割と面白かったら続刊を買ったりしています。

で、色々読んでみて何パターンかに分けられるようになったので少し自分の中の整理も兼ねて振り分けをしたいと思います。

 

まずは大分類から行きましょう。

 

 

1.異世界転生

や っ ぱ こ れ だ ね

知 っ て た

 

と、言わんばかりの基本ジャンル。

ジャンプならワンピース、任天堂ならマリオ。

なろう系なら異世界転生。

異世界転生の中でも割と細分化はしていて、ジャンルは結構違ったりします。まぁ特に多いジャンルもあるんですけど。

大体は「現世から何らかの出来事で異世界転生をし貴族の娘、あるいは悪役とされているキャラクター・立場に転生をする」、というのが基本の流れではあります。

それではここから更に振り分けてみましょう。

 

1a.乙女ゲームの世界に転生

基本はこう、というか細分化とか言いつつほぼこれです。すみませんでした。

後基本は悪役令嬢に転生をします。

乙女ゲームの世界に転生と言っても主人公の前世にパターン違いがちょいちょいあり、

一番多いのは「物語の舞台である乙女ゲーを前世でプレイしていた」

なんですけど以外にも「主人公(悪役令嬢)は乙女ゲーであることを知らないが、乙女ゲーの本来の主人公に転生した別の人間から乙女ゲーの世界であることを教えられる」

というパターンもあります…説明訳解らんですね。

 

1b.単純に別世界に転生する

結構少ないですがこのパターンもあります。

このパターンの場合は悪役令嬢が出る事は少ないです。

シナリオというか設定が弱くなりがちな作品が多い気がします。

 

1c.小説の世界に転生

このパターンもたまにあります。

こないだ読んだ奴だと、「学生時代自分が書いた小説の悪役に転生」というモノもありました。

あまり乙女ゲー転生と差異は少ないかもしれません。

 

2.そもそもその世界で生きてる

当たり前の事なのに滅茶苦茶変わった事みたいな言い方して自分で書きながら笑ってしまいました。

 この場合は村娘・町娘から貴族の令嬢へ何らかの理由でクラスアップとかが入ってきます。

後大体家族と仲が悪かったりする。大体母親が悪い。

 

3.同一の世界に転生をする

前世とは別の世界に転生するわけでは無く、前世と同じ世界に転生をするパターンもあります。

そして何らかの理由で記憶を取り戻したり、取り戻さなかったりします。

 

3a.前世の恋人と同じ相手と恋愛をする

前世で何らかのもつれがあったのを今世で解決するとかが多い気がします。

後は単純に今世でも仲がいいとか前世で切り離されたとかそういう感じです。

書くの疲れてきちゃった

 

3b.前世とは違う相手と恋愛をする

前世の旦那、恋人がクソカスだったので今世では違う相手と恋愛するんですけど大体前世の経験で男性不信になっているパターンが多いです。

でもすぐ落ちます。

あと前世の恋人も転生していて邪魔に入る事がありますあります。

 

 

疲れたので本の紹介はまた次回さようなら。