雑の食

面白かった事気付いた事昔の事

中々△キャンプ△に一歩踏み出せない言い訳を切る!切る!切る!

キャンプ、してぇなァ~

 

Hello Kids!

コロナ禍の中でキャンプに飢えている君もまだ始めてない君も

今年はキャンプに挑戦だ!

 

という事で大変お世話になっております。

ポキパラガスと申します。

 

現在(2021年2月)、ゆるキャン△SEASON2が放映中ですね。

SEASON2は勿論ですが、ゆるキャン△1期から、もしくは原作から

果てはゆるキャン△視聴後の周りの人間がやり始めたから…流行ってるから…

 

実に様々な理由でキャンプをやりたくなっている人、興味が出た人が現れています。

実際にキャンプを始めた人も出てきてるしね。

この流れにはまだまだキャンパーとして日が浅い自分も嬉しいなと。

(予約が取れなくなることに関しては毎日チクショーですが)

 

 

そういった人達の中には

「キャンプ道具ってお高いんでしょ?」

「移動手段がなぁ」

「片付けがめんどくさいなぁ」

「虫が嫌だ…」

と中々キャンプへの一歩を踏み出さないチェリチェリボム達が滅茶苦茶いるわけです。ボケがよ。

じゃあまずそのふざけた懸念事項をぶち殺して行きましょう。

f:id:POKION1027:20210224094742p:plain

こちらは僕がゆるキャン△で一番好きかもしれない各務原桜さんです

 

 

キャンプ道具ってお高いんでしょ?

高くないよ!

いや高いけど高くないよ(?)

キャンプ道具を高いって言ってる人の大体が、

ちゃんとしているメーカーのしっかりしたギアを見てるんで、お試しでやってみたいならもうちょっとランク落としてもいいだろ!と思います。

 

これからしっかりキャンプを始めて行きたい!という事でもいきなりハイエンド級のギアじゃなくミドルクラス級のそこそこのギアを買えばいいと思うんですけど

実際に何が要るのかがわからんと思うので最低限必要かなと言う道具を見ていきましょう。

 

シュラフなどの寝具

寝袋ですね。

何よりも大事にしたい…と思えるギアですが、1番高いと勘違いされてるギアです。

どれにも言えることですが、ギアにはそれぞれ用途があります。

どこ使いなのか、運ぶ手段はなにか、使う頻度は…と色々考えた上で決めていけばいいと思うんですけど

 

良いんよこう言うので!

寝るのにこだわりがなけりゃ良いんよ!

こう言うので!

 

コットとかがあるとなおよし! 

最近はテレビやらでモンベルのド高いシュラフを紹介されたり、おすすめ!いかがでしたか?サイトでもド高いシュラフをおすすめしてるんですけど、

ド冬とかド寒冷地とかド山に行くでもなけりゃ安シュラフで十分です。

 

冬キャンは絶対にちゃんとしたシュラフ使いましょうね。凍え死ぬから

 

f:id:POKION1027:20210224101412p:plain

あんぶね~もん
テント

はいはい、これね。

テントもドたけ~イメージがあって中々買わないし

そもそも置き場がない!って人を結構見ますね。

安テントを買っても良いとは思うんだけど

これに関しては複数回答を用意させてもらっとります。

 

1.知り合いが持ってるなら入れてもらえ!

別に無理に買うことないんですよ。

テント1張につき追加料金がかかるキャンプ場も珍しくないですし。

誘ってくれるor呼んだら来てくれる知り合いや友人が居て

なおかつ複数人が入れるテントを持っていたら入れてもらいましょう。

い~れ~て! :中川ひろたか/市居みか - 金の星社

 僕にはいませんが

 

2.居ないなら安テントを買え!

じゃなかったら安テントでいいです。

いやホントにギアの質っていうか冬対応のギアなんですよ高いの。

やっすいテントを買いましょう。

 

わがままロースペックな置き場がない!片付けしたくない!行くっきゃないやるっきゃない負けっこない止まらない最後までひとりじゃないさみしくないまだまだワクワク冒険終わらないという人は

 

 

 

こういうのを買えばいいと思うんですけど。

ワンタッチテントと言ってポールを入れたりなんやかんやしなくていい楽ちんテントですね。

 

左側はなんかグリュッって折りたたむヤツでなんか外すとブワッってテントになるやつで、

右は傘みたいにバサッとテントになるやつです。

う~ん説明が下手!

 

冬以外のシーズンで一人二人で寝るならこういうのでいいと思いますよ。

f:id:POKION1027:20210224103300p:plain

っていうのは冬キャンとか、雨季とかのちょっと変わったシチュエーションの時に演る予定がある時考えればいいです。

 

3.本格的にソロでもやるならそこそこいいやつ買っとけ!

自己満です。

素材によっては火の粉で穴が空きにくかったりなんだりで結果長持ちするし良いやつは良いやつです。

良いやつはどのテントが良いやつなのかわかるようになるので勝手にわかるようになったら欲しい良いやつを買ってください。

 

10000ダウンロード済み√] ワンピース ガイモン バギー

 

チェア

う~ん、良い奴にしてぇ~!

いや、これこそマジでピンキリの極みですよ。

やっすいので良かったらマジで何でも良いんだから。

ただね、飯を食ったりくつろいだりするのに良い椅子は不可欠!

 

シュラフとかテントは時期や環境によってはいらないから

マジで椅子だけはしっかりしたのを買ってください。

ちっこい面積の椅子に座るとケツがきゅっとしてドカーンするので本当に信じて。

リクライニング可変機能とかあると良いぞ!

椅子だけ持ってきてくれ。な!

 

 

 

ヒーティング類

他の人が持ってるなら買わなくていいよ。

 

 

f:id:POKION1027:20210224110624p:plain

こちらは僕がゆるキャン△で一番好きかもしれない鳥羽美波さんです

 

ライト類

やっすいのでいいよ~と思うんだけど

これもキャンプ場によってはちゃんと用意したほうが良いかも。

真っ暗でトイレもいけない可能性があるしそもそもトイレが真っ暗の可能性も普通にある。

まぁランタンを知り合いに貸してもらえるならこれもまぁ無しでもいいっちゃいいけどね。全部そうなるな最終的に。

 

 

移動手段がなぁ~

これ、一番の問題ですよね。

ただ少し考えたら解決手段はたくさんあると思うんですよね。

1.知り合いとレンタカーをレンタルする。

2.電車で行く

3.知り合いに拾ってもらう。

考えんのめんどくせっ!

そもそもそんな高頻度でいかないんだろうし深く考えるな!

 

これに関してはもう甘えだ!甘えるな!おい!

f:id:POKION1027:20210224105244p:plain

甘奈より咲耶が好きです。

f:id:POKION1027:20210224105344p:plain

でもゾウさんのほうがもっと好きです。
まとめ

いかがでしたか?(お約束)

一度キャンプ道具揃える前にキャンパーブログとかで道具やキャンプ場の雰囲気とか掴むとイメージしやすいかもね。

行くモチベも上がるし。

雑の食のキャンプ記事もおすすめだぜ!

pokioiskitsui.hatenablog.com

 

つまりのところまとめるとこうです。

・キャンパーの知人と行けるならそんなに道具はいらない

・ギアが比較的高いのは冬用ギア

・無理に高いのを買おうとするな安く揃えろ

・椅子だけはマジでいいのを買え

・交通手段がないなんて甘えるな

 

 

以上!

 

ゆるキャン△』エンドカード一覧 | にじだら